• ベストアンサー

お腹がゆるい・・・?

mama141の回答

  • ベストアンサー
  • mama141
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

はじめまして。うちの子は現在1歳7ヶ月の男の子です。生後半年から頻繁に風邪や下痢を繰り返しています(>_<) おそらく、お腹の薬は整腸剤だと思いますので飲みきってしまって良いと思いますよ。うちの子は未熟児だったのもあり抵抗力もあまりないので、しょっちゅう熱など風邪や下痢をして抗生剤など頻繁に飲んでいます。きちんと飲みきらないと、またひどくなったりする事もあり、薬よりも下痢をしている事のほうが身体とっては良くないはずです。まだゆるいようなら処方されたお薬は最後まで飲みきったほうが良いと思いますよ(^-^)お大事にして下さいね。

noname#7395
質問者

お礼

お返事有難うございます。 あの後子供が急に体調が悪くなって、再度病院へ行って来ました。 お腹がゆるいって事はやっぱり体調が戻っていない証拠だったんだと、新前ママの認識不足の結果で子供の体調をかえって悪化させたのを反省しています。 経験者のお話は参考になって感謝しています。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 胃腸炎は、治るのにどのくらいかかりますか?

    1歳の娘が2日前に白いウンチをして慌てて病院に行きました。 風邪から来る胃腸炎でロタウィルスでは、ないとの事です。 薬を貰って次の日は、黄色いウンチで下痢です。 熱もなく元気に遊んでいます。 鼻水と少し咳がでてるくらいですが、どのくらいで治るのですか? 病院からは、4日分の薬しか貰ってないのですが… 教えて下さい。お願いしますm(_ _)m

  • 娘(1歳1か月)の下痢が2週間続いています。

    タイトルの件で心配になり質問です。 先月半ば頃咳と鼻水が出る風邪をひき、そちらの症状が落ち着き始めた頃から下痢になりました。 ひどいときは水のようなうんちが出て、回数としては毎食後という感じです。 今は水のようにとまではいかないけど相変わらずかなりゆるいうんちで、回数は変わらず食べるとすぐ出ます。たまにお腹が痛いのか、泣きじゃくる時もあります。 3日前に病院に行き、お腹の薬(ビオスリー配合散・ラクチーム散)をもらい飲ませていますが下痢はいっこうに治まりません。 食事は初期はおかゆ、うどんなど消化のいいものをあげ続けていましたがここ数日は普通ごはんに切り替え、おっぱいはぐずった時にあげてミルクはなし、です。 今週末で下痢になってから丸2週間経とうとしています。 こんなに下痢が続いて大丈夫なのでしょうか。 同じような症状で悩まされたが治ったよ、とか食事はこうした方が良いとか、病院でこんな薬をもらったらすぐ治った、などなど、アドバイスなどありましたらぜひ聞かせて頂きたいのですが。 よろしくお願い致します。

  • 赤ちゃんの下痢、長引いたという方

     9ケ月の赤ちゃんですが1週間ほど前から下痢が続いています。一日に6~7回ほど黄色いウンチが出ます。下痢になってから鼻水と少しの咳、と風邪の症状も出たので病院を受診したところ「風邪からきているのでは」ということで薬を出されました。  出されていた分の薬がなくなっても下痢は相変わらずだったので再度受診し、ウンチを検査してみるとのことで数日後に検査結果が分かるようです。ちなみに下痢になった当初から熱や嘔吐などの症状はなく、食欲も普通にあり機嫌も良いです。  赤ちゃんの下痢は長引くことが多いようですが、結構長引いたと言う方、「治るまでこんなにかかった」というのを教えていただけませんか?また、医師は「果物は控えた方がいい」とのことですが他の質問の回答でりんごが良いというのを見て迷っております。与えてみてもいいでしょうか。また、量はどれくらいが適当でしょうか。

  • うんちの回数が増えた

    はじめまして。現在8ヶ月になる赤ちゃんがいます。 ここ最近、うんちの回数が今までは一日1回だったのが、一日6回~8回くらいするようになっておしりが赤くかぶれて痛がって泣くようになりました。 特にひどい下痢というわけではないのですが、いきなりうんちの回数が増えたので心配なのです。 はじめは風邪で飲んでいた薬が原因かと思ったんですが、飲み終わった今でもうんちが柔らかく何回もするので(下痢?)、薬が原因ではないと思います。 おしりかぶれにアズノールという軟膏をもらって塗っているのですが、塗った矢先に真っ赤になっていたので、アズノールで逆にかぶれることってあるのでしょうか? 支離滅裂な文章ですみませんが、わかることだけでもいいので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • うんちが柔らかい原因は?

    1歳になった子供がおります。 2週間ほど前に風邪をひき病院で薬をもらいました。うんちが少し柔らかかったので整腸剤ももらい、4日分飲みきりました。 薬がなくなっても鼻水は止まらず再度受診しようか悩んでいるうちに止まったため病院へは連れて行かずにいました。 しかし、うんちがたまに柔らかい時があるんです。たまに硬くないにしてもコロッとしたうんちもあります。下痢のような水っぽさはなく、元気で食欲もあり普段と状態は変わらないのですが・・。今まで(風邪をひく前)は辛そうだったり苦しそうにはしませんが、少しコロコロだったり顔を真っ赤にしていきんでうんちをしていたりしていました。それが当たり前だと思っていましたが、それは少し便秘気味だっただけなのか・・今のようなうんちが実は普通なのか・・。 下痢の場合はいつもより回数が増えたり、水っぽかったりすると思うので、ウチの子はただ柔らかいだけだと思うのですが、元気でも風邪気味だったりと何かしら原因があるのでしょうか? 周りのママさんに話すとウチも柔らかいときあるし平気平気ーとよく言われます。これを食べたからなど食物の心当たりもないですし・・少し風邪気味なのが続いているのか・・それともあまり気にすることないのでしょうか?? ※数日前から牛乳を飲ませ始めました。朝少し温めて飲ませています。前々からフレンチトーストを作ったりもしていたので牛乳が合わないわけでないと思うのですが・・。 ”柔らかいうんちの場合、こういうことが考えられる”と言ったことがあれば教えて色々教えて下さい。

  • 子供のうんちの色

    1才半の息子がいます。ここ4日間下痢が続いていて、クリーム色のおしっこの様なうんちをしています。一日に2~3回位なので回数は少ないのですが、何日も治らないので心配しています。初めの日は同時に5回程嘔吐していたので、医者へ行ったら風邪と言われました。風邪薬を飲ませているのですが、咳をしたり、鼻水が出たり、熱が出たり、たんを絡ませたりという風邪の症状はありません。機嫌が良いのでこのまま様子を見ようとは思っているのですが、クリーム色のうんちって??どんな症状なのかご存知の方がいたらお願いします。

  • 長引く鼻水と柔らかいうんちについて

    もうすぐ1歳になる娘のことなんですが・・。 先週鼻水と咳が出始め少しうんちが柔らかくなりました。元気で食欲もありましたが鼻が苦しそうだぅたので病院で薬をもらいました。診察してもらったところ、喉も赤くないしおなかも平気なので、抗生物質は出しませんが、お薬を出します言われ、鼻・喉の薬と整腸剤を5日分もらって来ました。 飲み始めて鼻がタラタラ出ていたのが治まり、咳はすぐに出なくなりました。薬は飲み終わったのですが、なだ少し鼻水が出るのとうんちは柔らかめです。(下痢のよう水っぽくはないのですが柔らかいんです)相変わらず元気で食欲もありますし変わったことはないのですが、やはりまた薬をもらいに行った方が良いのでしょうか?私自身昔からあまり薬を飲まないので、薬を長く飲み続けるのはどうなのか・・と気にしてしまうのですが、医者の判断で飲んでいるのなら安心できるのでしょうか?少し様子をみようかとも思うのですが・・。

  • 1日に何度もウンチが・・・でも下痢じゃないような・・・

    1歳7ヶ月の子なんですが、先日鼻水がひどくて病院で抗生物質を出されました。 抗生物質を飲むと下痢になりやすいのでビオフェルミンもまぜて出されています。 2日間はなんともなかったのですが、昨日3日目から食事後にはかならずウンチが出ています。 結局昨日は4回。 今日も朝起きたらすぐにウンチ、食後すぐにまたウンチ、お昼ご飯中にもまたまた・・・と言う感じです。 今までにも何度か下痢は経験してるのですが、あまり下痢と言う感じでもないのです。やわらかめなウンチという程度で・・・ コレが抗生物質の影響なのか、それともカゼの影響なのかわからず、病院もお休みなので困っています。 本人はいたって元気で食欲もモリモリです。 しかしこういう時は食事を制限した方がいいものなのでしょうか? もしこういう経験がある方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 子供がうんちの度、腹痛を訴える…

    いつも、ありがとうございます。 子供のことで質問です。 今年の冬は良く風邪をひき 最近では、12月中頃から 病院でもらった風邪薬を飲んでます。 風邪をひくとともに 腹痛も訴え、初め頃は 胃腸炎風邪?だったと思いますが 下痢が治ってもまだ痛いと言います。 薬はずっと続けてます。 整腸剤も入ってます。 下痢やなんべんがなくなっても なお、1日に二~三回は 痛い!とうずくまり1分くらいすると 治った!とまたもとに戻るか 痛い!うんち!といって うんちを出すこともあり 五分五分な感じです。 これはまだ風邪? それともなにか腸の病気でしょうか? 気になり、病院に行く気ですが 同じような方いらっしゃったら 意見を聞きたいと思いますので よろしくお願いいたします。

  • お腹の風邪が治ったかどうかの見極めは?‥嘔吐が再発しました。

    2歳の息子がお腹の風邪にかかりました。 発症日‥少しゆるい便の後、夜中の頻回の嘔吐→水のような白っぽい便で翌日病院へ行く。 2日目‥病院にて「お腹の風邪ですね。」ということで、ナウゼリン坐薬とナウゼリンドライシロップをもらう。     ナウゼリン坐薬をしたあとは、食べさせないで一日過ごす。     その間は、なんとか吐かずに過ごす。下痢2回。  3日目‥ちょうど一日経ち、ゼリーやおかゆを少量ずつ与える。     この日の夜中から咳き込みだすが、嘔吐はなし。下痢2回。 4日目‥咳き込みがきっかけになり、嘔吐を2回。     病院では、「お腹の菌はいないと思うし、喉も胸の音も綺麗です。」と気管支拡張剤と痰をきる薬をもらう。     下痢2回。     その夜、薬も飲めないくらい嘔吐を頻回する。 5日目‥朝、少量の水を飲み、おかゆを少し食べさせる。     咳き込みはましになる。     夜、咳き込み2回吐く→夜中発熱する。 6日目‥熱は続き、病院で抗生剤をもらう。  ‥という具合です。もともと気管支が弱いのか咳き込みやすいほうなのですが、ひどい咳き込みでも嘔吐したことは一度もありません。 なのに、このタイミングで嘔吐されると、お腹の風邪が完全に治りきっていないのでは?!と思ってしまい心配です。 お腹のウイルスがいないと言えるのは、やはり下痢が終わってからですか?まだ嘔吐があるのは、ウイルスが完全に死滅してないからなのでしょうか? 他の病院で、お腹にまだウイルスがいるか調べてもらうとかできるのでしょうか?  ご存知の方、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。   

専門家に質問してみよう