BluetoothとWifiの機能がなくなりました

このQ&Aのポイント
  • Lenovo ideacentre Y700(マシンタイプモデル:90DF00JAJM)を2017年の12月から使っていますが、突然Bluetoothと無線LAN接続が消えました。デバイスマネージャーのドライバーも対応したものが見当たりません。USB3.0ポートも1つ反応しません。
  • ワイヤレスカードの故障が原因かもしれませんが、自分で確証は持てず、パーツ交換の知識もありません。インターネットは有線接続で利用していますが、無線LANとBluetoothの復活を望んでいます。
  • 解決方法がわからないため、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

bluetoothとwifiの機能がなくなりました

ideacentreのY700(マシンタイプモデル:90DF00JAJM)を2017年の12月から使っています。 bluetoothと無線LAN接続が突然消え、元々搭載されていないような状態になっています。デバイスマネージャーのドライバーも対応したものが見当たりません。ドライバーを再インストールしても復活しません。また関連は不明ですがUSB3.0ポートが1つ反応しないです。 自分で調べた結果としてはワイヤレスカードの故障なのではないかと考えているのですが、その確証がなく、パーツ交換の知識もないので困っています。 現在は有線でインターネットを使えていますが、希望は (1)無線LAN機能の復活 (2)bluetooth機能の復活 (3)USB3.0ポートの復活 の3点になります。 解決方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

>wifiカードの故障とみてよさそうですかね? その可能性が高そうですね。 一応、コンセントを抜いてそのWi-Fiカードを一度取り外してスロットにホコリが溜まっていたりするようならブロワーで吹き飛ばすか掃除機などで吸い取りましょう。そして再度Wi-Fiカードを取り付けて見ると良いかも。単なる接触不良なら若しかしたらそれで直るって事もあるので。

NWM1119
質問者

お礼

わかりました。 それで解決しないようであればこのPCに使用可能なwifiカードを調べて購入検討しようと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• heyboy
回答No.3

https://downloadcenter.intel.com/ja/download/29634/-INF-?product=90595 ↑こちらのチップセットの ドライバーを当てましょう。 この上のドライバーを 当たらないなら ハードの故障ですから メーカー修理を 受けましょうね。

• 121CCagent
回答No.1

https://www.lenovo.com/jp/ja/static/catalog/ideacentre-2017-y700_web_0221 こちらのPCですね。 念の為、BIOSを初期値に戻してみるとか。 可能ならデータのバックアップを取った上で一度リカバリをしてみると良いでしょう。リカバリ後も同じように機能しないなら故障の可能性が出てきます。 https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/products/desktops-and-all-in-ones/y-series/y700-34ish/90df/90df00jajm からダウンロードできるハードウェアマニュアルを見るとWi-Fiカードの交換手順みたいなのは書いてますね。 恐らくそこに挿入されているカードはWi-FiとBluetoothが一体になったカードのだろうと思います。

NWM1119
質問者

補足

回答ありがとうございます。 BIOSの初期化、PCを出荷時の状態に戻す初期化は実際に行いました。 これでも改善がなかったのでパーツの故障ではないかという判断でした。 lenovoのハードウェアマニュアルについては回答いただいて初めて気が付きました。ありがとうございます。wifiカードの交換方法も確認できました。 これまでPCの掃除をしたことがなく、今回初めてデスクトップのふたを開けたのですが、ホコリがたくさんたまっており、まずいと思い清掃しました。 wifiカードの故障とみてよさそうですかね?