• ベストアンサー

深夜TVで観た古い映画のタイトル教えて

途中から観たのですがちょっと落ち込んでいた私が見終わったときには何かしらほわっと優しい気持になれた、忘れられない映画のタイトルが分かりません。白黒映画だったと思います。 フランスの有名な料理店の腕利きのシェフ(女性)が何かの事情で、傷つき(精神的に)北欧か、ロシアかのとても貧しい村に身をよせて、そこで、村の人々との敬虔なつましい(ジャガイモばかりの食事)、単調な生活から何かしら救われて立ち直っていく。 その女性が、何かで、大金を手にして、村人に最高の料理を振る舞ってお礼をしようとするですが、フランスなどから、取り寄せる食材が牛の頭だったりするので、村の人々は悪魔の食べ物かもしれないと恐れる。悪魔を避けるため食事中は絶対にしゃべらないようにしようと打ち合わせをするのですが、最高のワインと最高の食事に村人がだんだんと楽しくなって、と云うような内容でした。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ende
回答No.1

こんばんは。 面白そうな映画だったので、ちょっと検索してみました。(笑) 内容がちょっと合わないところがありますが・・・ 『バベットの晩餐会』と言う映画が近い気がします。 http://www.coda21.net/eiga3mai/text_review/BABETTES_FEAST.htm ↑の「テキストによる映画の再現」レビュー(あらすじとネタバレあり)を見ていただくと、内容が良く解ると思います。 違っていたらごめんなさい。 ご参考までに(^^)

ravingu
質問者

お礼

何日も何日もこのサイトで、私が観たあの映画を話題にする人いないかなと見ていたのですが、とうとう我慢できなくなって、初めて登録して質問してしまいました。それも こんな遅い時間に。答えは何日も先だろうなと覚悟していたのに、感激です。そうそうこの映画です。もう1度見たいとずっと思っていました。有り難うございます。

その他の回答 (1)

• koma24
回答No.2

こんばんわ、 多分それは「バベットの晩餐」という映画でしょう。

参考URL:
http://moggsbox.hp.infoseek.co.jp/babette.html
ravingu
質問者

お礼

#1の片の所にも書きましたが、こんなに早く教えていただけて、本当にうれしかったです。有り難うございました。