• 締切済み

アラーム赤点灯

本日屋外工事も、終了して、コンセント差し込み電源を入れたのですが、POWERと、TA、2.4G、5Gのランプが、緑点灯。ALARMが、赤点灯。 コンセントを再度入れ直したり、リセットボタンを押したりしたのですが、変わらずこの状態になります。機種は、HG8045Qです。 LINEやWANは、一切点灯も点滅もしません。 どのようにすれば良いのか教えて下さい。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

回答No.4

ファイバーの抜き差しのあとONUの電源の入れ直しはされましたか? 私はファイバーの抜き差しは一度では駄目で何度かやってしばらく経って正常に点いた気がします。それが良いのかは分かりませんが、 そういう意味ではファイバーの抜き差しは状態によっては不安定かもしれません。 サポートからはファイバーとONUの状態は見られると思いますが、最初はONU交換かもしれませんね。

rikorin2
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えてくださった事は、何度か試みましたが、やはり状況変わらずでした。 サポートに、チャットで問い合わせて、後日に何らかの回答をして頂くことになりました。

• jj-grapa
回答No.3
rikorin2
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日も色々試してみましたが、やはりダメで、チャットでサポートの方に問い合わせ、回線確認後の後日に連絡が来ることになりました。

回答No.2

壁(NURO設備側)の光ファイバーの接続、ONU側の接続を何度かやり直してはどうでしょうか。 特に壁(NURO設備側)のファイバーをつないだままONU側の接続をやり直す場合は、レーザー直視に注意してください。 また、その光ファイバーにはシャッターと言うかモデムなどに差し込むと自ずとスライドするカバーがついています。 中の白い芯線がむき出しになる事もあるので、損傷させないよう注意が必要です。 白い芯線の中心、レーザーが出る部分がほこりなどで汚れていると、レーザーが拡散すると思います。 私も工事日当日は同じことがありました。

rikorin2
質問者

お礼

不慣れで、すみません。   ありがとうございます。 壁の方の光のほうも、抜き差ししてみましたが、変わらずでした。😔

回答No.1

So-netって開通確認をしないのですか? ALARMが赤点灯と言う事は光ファイバーとの接続に問題ありです So-netに連絡し、正常に工事されてるか確認してもらいましょう

rikorin2
質問者

お礼

ありがとうございます。 本日、外工事でしたが、緑ランプだったら、問題なく使えますよと言われたので、じゃあ、確認しますと言ったら、赤ランプが、もしついても、外工事の私では何とも出来ませんと言われて帰られたんです。 (別に感じ悪いとかではなく、そう言われたので、その方に伝えても、どうにもならないものなんだということが、分かったという事ですが。)