• ベストアンサー

初心者です、無料ソフト教えてください!

最近ノートPC買ったのですが、デジカメを買ったときに付いていた編集ソフトのようなものをインストールすると、立ち上げるときにそのソフトが原因でフリーズしてしまうんです。ちなみにOSはWINのMEです。なにか無料でデジカメの画像をファイルできるようなソフトをダウンロードとかってできないものでしょうか?あと、ついでと言ってはなんですが、CDを焼けるようになるソフトなども無料であると嬉しいのですが。詳しい方、是非教えてください。よろしくお願いします。

• musie
  • お礼率58% (208/354)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sim137
回答No.6

>CDに曲を焼けるドライブであれば別にソフトはいらないってことなんでしょうか? え~とCDを焼くとは音楽CDだけでなくデータ(画像ファイルなど)も焼くことを言います(音楽CDもデータのあつまりですが) 普通CDの焼ける本体にはそのCDを焼くドライブ対応のソフトが入っています。(もし音楽CDが焼けるなら焼けるドライブ)というより・・・ 中古で買う再に型番書いていたと思います。 その型番をHPで検索してみればCDRが焼けるかどうかも分かりますが・・・(検索サイトyahooは分かりますよね?そこで検索googleと検索し出てきたらクリック、googleも検索サイトです、そこで型番を打って検索すればたぶんスペックなどの載っているページが出てきます) あと中古を買った場所はどこでしょう?中古販売店で買ったなら初期の状態に戻してくれていると思いますので不都合少ないと思います。ただ前に使っていた人のデータがあるとかしている場合は(店で買ってそうだったからその店に苦情言えそう)調子が悪いかもしれません。(知り合いからかった、オークション、雑誌などで個人からかったとか)(理由:パソコンというものは色々入れたり消したりした結果ゴミがたまり調子が悪くなるもの、普通は売る人が売る再にリカバリー(全部一度消して買ったときの状態に戻す)という作業をして売りますが・・・常識がないとさて?) あと色とか形いわれても・・・大体その時期に出た本体はすべて一緒(見た目は一緒で中身が違う場合が多い)という理由から見たことのある本体ではありますがそれだけだと性能が分かりません

その他の回答 (5)

回答No.5

WinMeの不要なアプリケーションやファイルをじゃんじゃん削除してからもう一度デジカメ編集ソフトをインストールしなおすとどうなのでしょう?つまり、フリーズの原因はメモリ不足といいたいのですが。

回答No.4

わたしが画像管理に使っているのは「ViX」です。エクスプローラ風の画面で、画像ファイルの内容を縮小表示可能。Exif等の撮影データ、いくつかの動画も表示可能です。簡単なレタッチもできます。  他にもいろいろ機能はありますが、自分が便利に使っているところだけのざっとした紹介だけでした。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/k_okada/
  • sim137
回答No.3

デジカメの画像をファイルできる~ですが お勧めとしてはフォルダで管理をして画像回覧ソフトでそのフォルダを全部見てしまうのが楽だと思います。(あくまで管理のみですが、本来のデジカメについている~には編集とか印刷とかを簡単にする機能がついています)(フォルダ名を「2004年花火」とかにしてしまう) 画像回覧は「Susie」とかがいいと思われます。 あとCDを焼けるソフトとありますが・・・・普通CD焼けるドライブが付いてる(ドライブを後から購入した)場合はソフトも入ってるはずですが?ドライブはCDが焼けるドライブでしょうか? あと今Meを買っているということは中古ですか?ソフトが原因でフリーズするというのはもしかして知り合いからMeのノートを売ってもらったということでしょうか?もしそうならその知り合いにリカバリーをして頂いてから使うことをお勧めします。

musie
質問者

お礼

中古なんですよねえ、ネット見るのとメールのためだけに買ったんです。他はなんのこっちゃさっぱりわかりまへんです。他の人に中古は初心者向きではない!とか言われてしましました・・・。お金がなくて中古のVAIO買ったんです、しょうがなく。CDに曲を焼けるドライブであれば別にソフトはいらないってことなんでしょうか?入ってないってことは焼けないってことですかね?ちなみにVAIOは黒に艶消しシルバーの丸っこい縁取りがあるやつなんですが。

noname#17454
noname#17454
回答No.2

サイトの確認は デジカメのメーカーサイトは確認しました 場合によっては 修正プログラムが あるかも知れませんが 既に確認すみでしたら ゴメンナサイ

回答No.1

デジカメの画像をファイルするという意味がわかりませんが・・・・画像の編集ソフトでは「JTrim」が一番いいと思います。 CDを焼くソフトは特にいらないんじゃないんですか?? 普通にCDに焼きたいファイルをCDに送ればできますよ! 参考に「JTrim」のURLをのせておきます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se108932.html