• ベストアンサー

2歳の子どもに色んなことをさせたいけど.....

皆さんはじめまして。2歳の子どもを持つ父親です。 2歳の時に皆さんどのような習い事などさせてましたか?あるいはしてないですか? 子どもがとにかく色んな事に触れてほしいなと思う中、押し付けるのも良くないし、どうやって自然といろんなことに興味を持ってくれるのかと悩んでいます。。。 きっかけを与えてあげることとしてどんなことをされていたのか教えてほしいです。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いろんな事を経験させたいなら、いろんな所に連れて行って目で見て耳で聞かせることです。 旅行に行くのも良いし、水泳を教えるのもいい。登山に連れて行くのも良いし、観劇させるのもいい。 貴方のお休みの時間を徹底的に使ってこどもの目線が何処に向いているか見極める事です。 私は父が量販店に行くと必ず妹と一緒に電子ピアノにかじりついていました。 だから、父は私と妹にピアノを習わせてくれました。

その他の回答 (3)

回答No.4

一言で2歳といっても、まだ言葉を話せない子もいれば、大人波に話せる子もいます。あなたのお子さんはどのような状況なのでしょうか? 平均的に習いものは3歳ぐらいからですね。ピアノとかオルガンとか もっとも、子供が興味がないと続かないと思います。あなたがもしピアノを弾けるなら、子供の前で奏でてみては如何でしょうか?興味があれば邪魔しに(何らかの反応をするかと)思います。でも飽きるかもしれません。あなたが、絵を描いてみてはどうでしょうか?何か子供に反応があるかも知れません。あるいは、懸垂または、体操をしてみてはどうでしょうか?子供がなにがしらの反応があるかもしれません。 そうやって、何に興味を持つか観察してみることが大事だと思います。

• oosawa_i
回答No.3

こんばんは。 あなたがいわゆる上流階級で、2歳の子どもにやらせるべきことが自然にわかっているならそれをやらせればいいだけです。 あなたが上流階級じゃないならば、2歳で習い事をさせるなんて不自然です。 2歳児にやらせること? 絵本を読みきかせたり、あなたが好きな音楽を一緒に聴いたり、子どもが喜ぶ遊びを一緒にしたりすることが大切です。 また、ごく普通の服を着せたり、ごく普通の食生活を保証することが大切です。 それ以外のことは考えなくていいです。

回答No.1

2歳ころなら親から働きかけない方が良い。 子供が興味を持つことをさせるのがよい。 子供が自分でやりたいことを考えそれを実行する、こんな経験を積むことが重要。 親に当てがわれた事をするだけでは消極的な子になる。 何をするかは記憶として残る小学生以降で十分です。 我が家の例ですが、子供は4歳から5年ほど海外で生活しました。 ところが中学生くらいになると海外生活の記憶は薄れてきました。 2歳の記憶なんて10年後にはほとんど消えるでしょう。