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ハードデスクは1年で壊れる?

1年前LIFEBOOK AH53-D1を購入しましたが保証が切れた途端に起動できなくなりサポートセンターに確認したところ修理にかなりの金額がかかると言われました。 ここから質問てす 購入した時にこの機種は立ち上がりが早いと言ってましたが以前の同レベルのXPより遅く 気にはなってましたがこんなことで修理依頼していいのかわからず壊れました ここで修理依頼した方が良かったのですか ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

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  • Windows 10
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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.16

大抵1年では壊れませんけど、壊れる場合もあるでしょうね。保証期限切れをメーカが譲ってくれないのであれば自分でSSDに交換するのがベストです。HDDとは比べものにならないほど速いですよ。 SSDは480GBで5000~7000円? リカバリディスクは持っていますか?作成していますか? なければ素のWindows10をMicrosoftのサイトからダウンロードできます。

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その他の回答 (15)

  • 回答No.15

[お礼]を拝見いたしました。 放電の作業では、ノートパソコンでバッテリーの取り外しが 容易に行えない場合や、お手元での取り外しができない機種の 場合に、このような回答を差し上げる可能性がございます。 しかしながら、当コミュニティでは、電話サポート窓口での ご案内内容を確認することができず、ノートパソコンでは できない理由について、明確な回答が困難です。 電話サポートでの回答内容に、ご不明な点がございましたら、 お手数をおかけいたしますが、再度電話サポートへの ご連絡をお願いいたします。

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  • 回答No.14
  • haro110
  • ベストアンサー率13% (280/2075)

富士通のパソコンが何故あんなに高額なのか?使いもしない様な各種ソフトがてんこ盛り!? でも各種ソフトが入ってるので直ぐに使える。 高額=高級品でも無くて、ソフトが結構コストかかってますね💦 ハードディスクの交換技術料はパソコンショップでおおよそ¥25000よりです。この料金は手痛いです。 この際練習勉強でSSDはAmazonなり楽天市場なりYahooショッピングで購入して挑戦してみては如何ですか?良い機会だと思います。

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  • 回答No.13

1年で壊れると答えると なんでも保証期間内は壊れないようにできているからです。

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そうなんだ ありがとうございました

  • 回答No.12
  • haro110
  • ベストアンサー率13% (280/2075)

ハードディスクは消耗部品です。 当たり外れもあるけれど、たかがハードディスクですので消耗部品と考えたら良いだけです。 この際SSDに交換して快適に使いましょう! ¥4000以内で素晴らしく良くなります。自分でやれば良いです。

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ありがとうございました

  • 回答No.11
  • JP002086
  • ベストアンサー率36% (1161/3175)

>ハードデスクは1年で壊れる? だけに回答しますね。 私がHDDを購入し、PC本体に入れる前にやっているのが、 専用機器を持っている事もあり、24時間耐久書き込み&消去を 行ってから使っています。 これは、金曜日の帰宅時に購入してきて直ぐに、テスト開始。 テストで壊れたら、購入したHDDを持って購入したお店に行き 無償交換。 自宅のPCで使用しているHDDに関しては、この試練ともいえる試験をクリアしたものです。 で、壊れる時は試験開始数時間で悲鳴を上げて、ヘッドが止まります。 原因の殆どが、動作時の熱によるHDDの裏(3.5インチの場合)にある基盤の誤動作からクラッシュする事が多いです。 業務上(本来の業務ではなかったのですが)私を指名で業務依頼が来た時に見たのが・・・・ お客に納品後、お客からHDD内のデーターが見れなくなったと苦情があり、色々検証してみると・・・・・ HDDと基盤を接続するためのケーブルの形状に関して、設計不備があり少しの衝撃でも外れはしないが、ズレる事を見付けケーブル形状の再設計・制作させると同時に、データーの復旧をさせた経験があります。 で、HDDに関して大まかな質問したい事は・・・・ 多分、こんなところでしょう。と言いう事で、下記のURLを参照してください。 http://hdd-fan.com/faq/ で、私からの回答ですが 数時間で壊れる事も有れば、10数年使えている物もあります。 目安としては、所詮、HDDやSSDは消耗品なので、 使用頻度によりますが1~3年を目安に考えれば良いと思います。

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質問者からのお礼

やはりあたり外れがありますね ありがとうございました

  • 回答No.10
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4479/16512)

HDDは壊れるときは買ってから数日で壊れます。 HDDに限らずメモリや光学ドライブ、ノートや一体型の内蔵モニターなどは修理代がとても高くなるのが当たり前です。 汎用のパーツが使われているのなら市販のもので安く修理することは可能です。 なお、HDDはCrystalDiskInfoのようなHDDの状態をチェックするソフトを使えば危険な状態かどうかが分かります。 それで確認して危険な状態であればHDDの動作がおかしいと言って保証期間中に修理に出すことは出来ると思います。

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質問者からのお礼

分かりました 今後そうしたいと思います

  • 回答No.9

こんにちは。富士通FMVサポートです。 FMVをご利用いただき、ありがとうございます。 また、ご回答くださった皆様、ありがとうございます。 ハードディスクの故障によりご不便をおかけしております。ご期待にそえず心苦しい限りですが修理のお申込みをご検討くださいますよう、お願いいたします。 なお、大変恐れ入りますが、危険な作業も含まれているため、お客様での修理や内蔵部品の交換は実施しないようお願いしております。なにとぞ、ご了承ください。

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質問者からのお礼

富士通ホームページに起動出来ませんのメッセージの解決方法が載っていたので富士通サポートに電話しましたが ノートパソコンでは無理との回答でしたなぜ (デスクトップのパソコンのみ) 素人には分かりません すみませんまた質問みたいになりました

  • 回答No.8

買い方書くのを忘れていた。 どこの店でHDDかSSDを買っても良いけど、相性かなにかでストレージが動かなかったときの保険付きで買うと、もしものときに金銭的ダメージ小で交換できる。 ツクモネットショップでも、そんな保証がある。 http://www.tsukumo.co.jp/hosyo/koukan/index.html

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質問者からのお礼

ありがとうございました

  • 回答No.7

AH53-D1はHDDを奥深くに格納しているかもしれないので、最初にHDDへユーザーがすぐアクセス(取り外し)できるのかAH53-D1の裏蓋を開けて、見て、 (基板を取り外ししないで、直にHDDを見える等)HDDを簡単に取り外せそうだったら、同じ寸法・同じインターフェイス・元のHDD以下の消費電力のストレージと交換する。

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質問者からのお礼

ありがとうございました 余りパソコンに詳しくないので無理かも

  • 回答No.6
  • kame999
  • ベストアンサー率22% (573/2527)

今の富士通は レノボ傘下の 中国系の会社です 数年前から買うのをやめました 付き合いは FM-7やF9450-IIや oasys等 長年愛用していたけど お勧めは HP/マウスコンピューター/asus辺りです

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質問者からのお礼

自分も今回で富士通は考えようと思います

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