色素沈着でお腹に赤い斑点ができた原因と対策について

このQ&Aのポイント
  • お腹に突如出現した赤い斑点について、色素沈着の可能性があるのか疑問に思っています。斑点は赤っぽく、腹部全体に広がっています。痒みや痛みはなく、お風呂後に目立ちます。父親が同様の症状を抱えているため、遺伝の可能性も考えられますが、後天的に急に出現することはあるのでしょうか。最近は暑さで服を着なくなったため、布団などの摩擦が原因となっているのかもしれませんが、色素沈着の可能性も考慮したいと思っています。
  • 私は温熱性蕁麻疹を持っており、皮膚トラブルには注意を払っていますが、最近は発症していないため、この斑点が蕁麻疹と関連しているのか不安です。真剣に悩んでおり、皮膚科の受診も検討中です。どのような対策を取ればこの斑点の改善が見込めるのか、皮膚科を含む詳しい知識を持つ方にアドバイスをいただきたいです。
  • お腹に突如出現した赤い斑点は色素沈着の可能性があります。父親も同様の症状を抱えているため、遺伝の可能性も考えられますが、後天的に急に出現することもあります。暑さで服を着なくなったことから、布団などの摩擦が原因となっているのかもしれませんが、色素沈着の可能性を考慮する必要があります。また、温熱性蕁麻疹との関連も不安です。皮膚科の受診を検討しており、斑点の改善に向けた対策を知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

お見苦しい画像大変申し訳ありません。

お見苦しい画像大変申し訳ありません。 これは色素沈着でしょうか? 最近、お腹に色素沈着と思えるものができました。(※上画像参照。私のお腹です。) 色は赤っぽく、腹部全体にあります。他のなってない部分と比べると、そこだけ2トーンくらい色が暗いです。痒みや痛みはなく、お風呂後に目立ちます。 私の父親に、下画像のような色素沈着が大きくお腹にあるので、自分も遺伝なのかと思いましたが、後天的に急に出てくるなんてことあり得ませんよね。 最近変わったことといえば、暑さで家で服を着なくなったので、布団などの摩擦からこのようになったのか…?と思いますが、これはそもそも色素沈着なのでしょうか? すごく肌を大事にしており、ボディケア頑張っているのでかなりショックです。 そして、私は元々温熱性蕁麻疹を持っていますが、最近は発症しておらず、発症したとしてもこのようにはなりません。 真剣に悩んでいます。かなりショックです 知識のある方、どうかお助けください。 皮膚科に行くことも検討中です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• unnoun
回答No.3

疥癬のような気がします。身体の左右対称に出るのが特徴です。遺伝ではなく、ダニがうつることがあります。

POPO_122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。具体的な病名、とても参考になります。 ですが、確かにお腹両方に左右対象に出るのですが、赤くはならないのです。 痒みも一切ありません。 茶色いしみ?のように模様があるのです…本当に嫌です😢 もしまたお心当たりのある病名がありましたらご回答願います…

• nagata2017
回答No.2

肌は刺激を与え続けると 色素沈着が起こる。 これはよくあることです。 刺激をなくせば 時間はかかりますが元通りになってくると思います。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 色素沈着は今日明日にできるものではないですが きつい下着をつけていたり、無理な体制でその部分が 圧迫されてもできることがあります。 原因を突き詰めて、それを避ければ また治っていくと思います。 一度皮膚科でも見てもらってはいかがでしょうか? 下着なども化繊ではなく、綿などの柔らかい素材に した方がいいと思います。