• ベストアンサー

【windows10 アプリケーションの自動化】

お疲れ様です。詳しい方、教えてください。 事務処理の自動化を考えております。 windows10で動くTeamsやoutlook、社内システムなどの事務処理を自動化/半自動化したいのですが、何を勉強すればよいでしょうか? 要はexcelでいうVBAのマクロのようなものを作りルーティンワークを省力化したいと思っております。 素人が手を出すには何から始めればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

まずは、ナニをどのように自動化したいのかを明確にするところから始めましょう。 そこがはっきりしていなければ外部に発注かけるにしても二度手間三度手間になってしまいます。 Teamsを使うにしても、Teamsのどの部分を自動化したいのか。Outlookのナニを自動化したいのか。 事務処理に使用しているソフトはナニで、どんなことを自動化したいのか。 まずは「要件定義」から初めましょう。 勉強する言語の選定はそれからでも遅くありません。 無難なことを言えば、VBScripなんでしょうけどそれだけでは役不足かも。だから他の言語とかWindowsの機能(例えばスケジューラ)とを組み合わせることになると思います。 一気に全部実現させようとしても無理があるので、まずはできそうのところから始めてみましよう。 そのための「要件定義」でもあるんですけどね。 自動化したい項目を箇条書きでもいいから書き上げてみましょう。いきなりプログラムをくところからなんて無謀です。

ymteo09280409
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

VBAを動かせるならVBA、それ以外でロケットマウスを使えるならロケットマウスがよいと私は思う。

質問者

お礼

• notnot
回答No.2

ここ数年、そういう小手先の自動化を行うRPA(Robotic Process Automation)という分野が急成長しています。 ツールも色々ありますので、RPAで検索してみましょう。 セミナーも色々やってると思います。

質問者

お礼