• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

画像の自動調整はどのようにするなか

画像が天井にまで広がる。 スクリーンを認識しない ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数11
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • okok456
  • ベストアンサー率44% (1259/2803)

色々な補正がありますね。 フレームフィット機能・自動タテヨコ補正・台形歪み補正・・・ https://www.epson.jp/products/bizprojector/function/#func_easy_setup (注) 投写環境によっては、フレームフィット機能がうまく作動しない場合があります。 (注) 調整範囲には限りがあります。 (注) 補正すると画面は小さくなります。 のようです。 「補正すると画面は小さくなる。」機種によっては解像度が落ちます。 ・可能な範囲で スクリーンの中心延長上にスクリーンに平行に設置し ・ズームレンズならスクリーンの範囲に倍率、ピント合わせ、 ・本体を仰角、左右、前後の調整し再度ズームレンズ倍率、ピントを調整。 理想はこの段階で調整終了です。 フレームフィット機能・自動タテヨコ補正・台形歪み補正・・・を利用すると映像の質に影響するようです。 参考に 台形歪み補正(キーストーン)機能を使うと画質は変わるのか https://hometheater-navi.com/projector/keystone-hikaku.html レンズシフト機能を使うと画質は変わるのか https://hometheater-navi.com/projector/renz-shift-hikaku.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • papis
  • ベストアンサー率71% (2318/3220)

使っているプロジェクターの形式名がわからなければ、 操作調整の可否やその手順を助言しようにもできませんので、 取説を見て、調整をしてください。 https://www.epson.jp/support/manual/ 基本的にはズーム(光学式あるいはデジタル式)を調整して、 天井に回り込まないようにするしかありません。 投射距離が短すぎて、ズームでも収まらないなら 物理的な位置を下げるなどしかできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!