• 締切済み

この人は頑張っているのか?

定時制に中年の生徒の方がいます。今年卒業だそうです。去年は単位を落とした科目があったそうです。無職っぽいです。仕事しながら通学して卒業するなら偉いと思いますが、無職なら別に偉くはないですよね。皆さんならこの人をどう思いますか?

• 85cf
  • お礼率3% (14/355)

みんなの回答

• nagata2017
回答No.17

こんなにいろいろと上や下へと晒されるのに黙然として通う姿勢はなかなか良いですね。

• dell_OK
回答No.16

無職だろうが仕事をしていようが、偉いとは思わない。 高卒以上と言う条件の仕事がある以上、その仕事につくために入学したのやも知れぬ。 その人についてはどうとも思うことはない。

• 5mm2
回答No.15

その年で学校に通い、卒業することは偉いですね。 その他のことは分かりません。

• okwavey4
回答No.14

頑張っているかどうかは、本人の感覚によるものなのでわかりません。 頑張ったかどうかなんてどうでも良いし、結果どうなったかの方が重要だと思いますけど。 偉いかどうかは、誰かのためだったり社会のための行動をしているのなら、偉いと思うかもしれません。 やっていることは自分のためでしょうから、特に偉くは感じませんね。

回答No.13

人のことなどわかりません・・ 人ひとりの背景には 他人には思いもよらない事情が潜んでいます。

• rikimatu
回答No.12

無職っぽいだけで確実に無職なのでしょうか? 非正規かもしれないが働いているかもしれませんよ。 仮に無職だったとしても偉いですよ。 無職で朝から酒飲んでパチンコや競馬などに1日費やしている人種に比べたら。

回答No.11

>皆さんならこの人をどう思いますか? 偉くないことなんてないです 単位を落としたんなら、取るための勉強するでしょう?

回答No.10

事情があるのかもしれませんね。 偉いと思いますよ。 中年で中卒はバイトでも雇ってはくれない地域もあるようですから。 もしくは雇われる条件に高卒であること、それまで他で働かないとかあるのかもしれません。 もしかしたら、バイトはしていたが、単位のためにやめたとか。 中年になると病気とか多くなりますし、勉強と仕事の両立が難しいのかもしれません。 現役の時、家庭の事情で進学出来なかったとか、中退せざる得なかったとかで、定時制高校に入るまでがむしゃらに働いて、だけど、リストラとか倒産とかで職を失い、再就職しようにもやはり高卒ではないと難しく、今までの貯金で勉強しているのならば立派だと思います。

• SPS700
回答No.9

無職なのは、仕事がしたいのに仕事がないという必ずしもご本人の意思でない場合もありますので、現職の有る無しに関わらず、偉いと思います。

• doraneko66
回答No.8

ま、別に同じ立場でもないし、一般的な基準とか自分の基準とかで見たら、えらくもなんともないと思うでしょう。 けど、そんな基準で見ること自体が ナンセンスなことはあると思います。 そもそも根本的に精神的なものや心臓が弱いとか身体的なもので、仕事が出来ないのかも知れないし、一概な偉さどうこう言う必要がないのかも知れません。 他人の事情もよく分からずに安易な判断は 出来ないでしょう。