• 締切済み

新しく買ったテレビが映らない

おはようございます。先日、通信販売で新しいテレビを買い、説明書どおりに何度も設定しているのですが地デジチャンネルも受信せず、映りません。買い換える前に使用していたテレビはちゃんと映っていて、携帯のワンセグでも(自宅で)受信できていたのに。ということはテレビそのものが不良品なのかそれとも他に原因があるのか気になります。今日の夕方にカスタマーセンターから連絡をくれるとのことですが、皆さんの予想するところではどうでしょうか?

みんなの回答

• haro110
回答No.8

通販の場合は最終故障診断が本人の自己責任となります。 テレビで初期不良は非常に稀なケースだと思います。 例えば→メーカーに不良品と貴方が判断して着払いで送ったとします。 そして万一テレビの不良では無かった場合は運賃を請求されて着払い代引きで発送されますので、ユーザー側の故障診断は自己責任となります。

ja0330
質問者

お礼

こんばんは。そうですか。いろいろと難しい問題があるのですね。回答ありがとうございます!

• tenteko20
回答No.7

TVの設置設定は取説通りやれば難しいことではありませんので、質問者さんが何度も見直してやってもダメならTVの不良だと思います。 新しいTVで映らないアンテナ線を古いTVに接続して映るならTVの不良でしょう。

ja0330
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます!やはりテレビ自体の不良ですかね。まずは近所の電気屋さんにでも見て貰おうと思います。

• okok456
回答No.6

初期不良ですか? カスタマーセンターのやり取りの結果は?

ja0330
質問者

お礼

こんばんは。一昨日に購入先である通販会社に問い合わせたところ、昨日の夕方にカスタマーセンターから連絡頂けるように手配して頂けるとのことだったのですが(カスタマーセンターから)連絡はありません。まずは近所の電気屋さんにでも見て貰おうと思います。回答ありがとうございます!

• fujiyama32
回答No.5

壁に「アンテナコンセント」がありますか? 壁の「アンテナコンセント」とテレビ裏面にある「地上波入力端子」 とを「同軸ケーブル」で接続する必要があります。 この他、テレビの電源スイッチを入れて、初期設定作業を行います。 また、テレビに同梱されている設定作業の説明書がありますので 参考にして作業を勧めます。

ja0330
質問者

お礼

こんばんは。説明書を見ながら仰るとおりに何度も試してみましたがチャンネル受信されません。回答ありがとうございます!

• okok456
回答No.4

初期不良? 1)地デジアンテナ線をテレビの地デジアンテナ入力端子に正しく接続。 2)B-CASカードをセット 3)初期設定、地域設定(郵便番号の入力)あるいは初期スキャン。 上記ように説明書に従い行い不具合が有る場合はなにかメッセージが表示されるでしょう。 メッセージの表示が無い場合はテレビが不良か何か間違っていると思われます。 過去の経験(思込み)が邪魔してそのテレビで行うべきことをしていないのかもしれません。 再度、説明書を飛ばさす読みながら1からやり直し改善しない場合は カスタマーセンターからの連絡を待ちましょう。 ところで 携帯のワンセグは無関係ですね。 カスタマーセンターはBSデジタル放送やブルーレイレコーダーの接続に関して聞くかもしれません。

ja0330
質問者

お礼

こんばんは。説明書を見ながら仰るとおりに何度も試してみましたがチャンネル受信されません。画面にメッセージは出ていてそのメッセージどおりに設定を続けても「最初から設定し直してください」という内容のメッセージが出てしまいます。回答ありがとうございます!

• ninkinoki
回答No.3

地デジアンテナの設置、光TVの契約はしていますか? そもそも、今はそれがないと映りません。 ワンセグで大きなテレビで見たいということであれば、ワンセグアンテナも必要です。

ja0330
質問者

お礼

こんばんは。光TVの契約がされているかどうかは定かではありませんが、今回買い換える前に使用していたテレビでは(電源スイッチの調子が不良でしたが)地デジチャンネルの映像が映っていて見られたので、今回新しく買ったテレビも当然映る筈であると思っていたのですが。回答ありがとうございます!

• agehage
回答No.2

アンテナを指してない ブースターを外してしまった BCASカードを入れていない 地域を間違えている

ja0330
質問者

お礼

こんばんは。アンテナも正しく接続して付属のカードも指定箇所に正しく挿入し、当然コンセントも正当に差し込み、説明書もみながら画面に表示されるメッセージどおりに設定を進めても結局「最初から設定し直してください」といった内容の表示が出てしまいます。回答ありがとうございます!

• tetsumyi
回答No.1

最初に疑う所は、アンテナがきちんと繋がっているかどうかです。 分らなければ近くの電気屋に依頼してください。

ja0330
質問者

お礼

こんばんは。アンテナは正しく接続しているつもりですが。回答ありがとうございます!