• ベストアンサー

関東で大地震があっても一番被害が少ない街はどこだと

思いますか?

noname#251145
noname#251145

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17672/29506)
回答No.2

こんにちは 首都圏、埋め立て地、海の近く 海抜が低いところ、地盤沈下が起きやすいところは危ないと思います。 内陸部で地盤沈下のない建物が密集していない平地。 尚且つ、海抜の低くないところです。 http://www.asahi.com/special/bousai/TKY201210050603.html 高層ビルは危ないです。 揺れるのを前提に作っているのもありますが、 耐震工事によっても違ってきます。 新横などは隣のビルと接近するほど揺れています。 東日本大震災で中の被害が少なかったのは 耐震補強と、揺れる方向に対して平行に棚を設置し、ものを 置いていたフロアです。 棚などに耐震補強をしていれば多少違いますが 垂直に置いてあったところは殆ど倒れているそうです。 それでも運不運はあったのです。 要は、たったそれだけのことで大きな違いが出るのは 高層ビルの中のフロアの使い方で全然違ってきました。 ただ横揺れと直下型では被害の度合いが違ってきます。 何もない方が火災などの被害は受けにくいと思いますよ。 神戸が正しくそうでしたね。

その他の回答 (1)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6265/18672)
回答No.1

全てが高層ビル化している地域。 丸の内 霞が関 新宿副都心 この辺かなあ。 私は3.11のときには 駅前にできたばかりの高層ビルの3階の図書館にいました。ずいぶん長く揺れていましたが その中ではなにも被害がありませんでした。 図書館だけど 本が棚から落ちることもありませんでした。 しかし そのあとで自宅に帰ったら 片付けられない症候群の人の部屋みたいに ぐちゃぐちゃ。

関連するQ&A

  • 関東ってなぜ街が流されないの?

    関東在住なんですが、よくニュースで「豪雨で町はまるで湖です!」とかやっていますが… 私は30年間、神奈川県横浜市と川崎市にしか住んだことがなくて、そういう現象を目にしたことがありません。 東京の友人が多いのですが聞いたこともありません。 小学生の頃、マンホールの周りがすごい水だったことは記憶がありますが… なんで車が流されるほどの災害が起こるのですか? 1.マンホールが少ない?(マンホールって地域ごとじゃなくて国で決めてるんではなにのですか?) 2.100ミリとかの豪雨が関東に少ない?(そんなことないように思うのですが…) 今日の佐賀県のニュースを見ていて疑問に思いました。

  • 住みよい街は?(関東)

    大阪在住のものですが来年1月東京に転勤になりました。 勤務先の最寄り駅は御茶ノ水です。 引越し先は松戸市あたりを考えています。 関東のことは全くわからないので「ここが住みやすいよ」っていう地域が他にありましたら教えてください。 ちなみに、家族構成は妻、娘(2歳)で通勤1時間程度、家賃は10万円以下を考えています。

  • 関東大地震?

    新聞に警戒と、今日の夕刊。大丈夫?

  • 7/23に関東でおこった地震について

    7/23に関東地方を中心としておこった地震でエレベーターに閉じ込められる人がでたり、けが人がでたり…etc といろいろありましたが、これらをもうちょっと軽くできなかったのでしょうか?地震を防ぐことは出来ませんがそういうことはある程度防げたのではないでしょうか?

  • 関東地震・・

    関東地震・・ 素朴な疑問なのですが・・ 関東に地震が来ると予測されているのに何故 関東(特に23区内)でマンションを購入される人達が後を絶たないのでしょうか? 以前阪神大震災の時に、購入しいてたマンションが倒壊し ローンだけが残って悲惨な現状の方達の生の声をテレビで見たのですが 正直、関東も地震が来たら同じような状況に陥る方が大勢出るのでは?と 他人事ながら心配しております。 実際私も都心にマンションを購入したいとは思うのですが、 地震が来たらお終いかと思うと購入する気になれません。 皆さん何故地震前のこの時期に都心でマンションを 購入されるのでしょう? 明確な答え等では無くとも、こういう事なんじゃないの?と言う ご自身のお考えで構いませんので何方かお聞かせ頂けませんか? 宜しくお願い致します。

  • 関東地震

    関東は3つのプレートが重なっていてもっとも地震の起きやすいところなのに大正関東地震以来、大きな地震は怒っていません。なぜでしょうか。また起こるときには100年以上のストレスを爆発させるわけですから、とんでもないことになりますよね。

  • 関東で地震が起きたら

    もしも、千葉の沖の方や伊豆沖が震源地となり 今回のような、もしくは近い規模の地震が起きたら、 東京は津波に飲まれてしまうと思いますか?

  • 関東大地震

    週間朝日にも書いてある9月中旬に予測されているM7.0以上の地震について不安です。本当に来ると思いますか? 9月の16日、17日の前後2日間ということですがもう来週ですよね。 みなさんは何か対策などされているんでしょうか?

  • 関東に大地震が来る可能性ってそこそこ高いんですか?

    関東に大地震が来る可能性ってそこそこ高いんですか? 教えてください。

  • 関東の大地震

     関東に大地震があると、当地にはいい機会となるとか。正直で生のお気持ちではあっても、あまり理解や歓迎をされないご発言の報道がありました。  その報道の折、私は不図、南北朝鮮の戦争のことが頭をよぎりました。  隣国の半島の戦争はわが国に絶大なる経済効果とともに、有益である。とかの発言をされた政治家がおられたとの記憶を連想したのです。  1. その政治家のお名前とお立場をご存じないでしょうか?  2. その政治家のご発言の正確な内容に近い文言はどういうものでありましたでしょうか?  3. そのご発言に対する世間の反応はどういうものでありましたでしょうか?  どうかご存じの範囲でお教えください。お願いします。