• ベストアンサー

関東で大地震があっても一番被害が少ない街はどこだと

思いますか?

noname#251145
noname#251145

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 首都圏、埋め立て地、海の近く 海抜が低いところ、地盤沈下が起きやすいところは危ないと思います。 内陸部で地盤沈下のない建物が密集していない平地。 尚且つ、海抜の低くないところです。 http://www.asahi.com/special/bousai/TKY201210050603.html 高層ビルは危ないです。 揺れるのを前提に作っているのもありますが、 耐震工事によっても違ってきます。 新横などは隣のビルと接近するほど揺れています。 東日本大震災で中の被害が少なかったのは 耐震補強と、揺れる方向に対して平行に棚を設置し、ものを 置いていたフロアです。 棚などに耐震補強をしていれば多少違いますが 垂直に置いてあったところは殆ど倒れているそうです。 それでも運不運はあったのです。 要は、たったそれだけのことで大きな違いが出るのは 高層ビルの中のフロアの使い方で全然違ってきました。 ただ横揺れと直下型では被害の度合いが違ってきます。 何もない方が火災などの被害は受けにくいと思いますよ。 神戸が正しくそうでしたね。

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.1

全てが高層ビル化している地域。 丸の内 霞が関 新宿副都心 この辺かなあ。 私は3.11のときには 駅前にできたばかりの高層ビルの3階の図書館にいました。ずいぶん長く揺れていましたが その中ではなにも被害がありませんでした。 図書館だけど 本が棚から落ちることもありませんでした。 しかし そのあとで自宅に帰ったら 片付けられない症候群の人の部屋みたいに ぐちゃぐちゃ。