• 締切済み

Windows NTでショートカットが作れない

Windows NTで突然、デスクトップにショートカットが作れなくなって しまいました。 何かファイルなどが破損しているのでしょうか。 対処方法をご存じの方、いらっしゃいましたらご教示願います。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

デスクトップにショートカットが作れない。 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/2082981.html みたいなのは検索したら出ては来ますがあまり参考にならない感じもしますね。 先の回答で書いたようにセーフモードや別のアカウントでログインしてどうなるのか?確認してみるぐらいです。

• 121CCagent
回答No.1

>Windows NT ではOSが特定できないのでバージョンを書きましょう。 NTだと4.0が一応最終になりますね。 どうショートカットを作成できないのでしょう?何かエラーなどの表示は出るのでしょうか? セーフモードで起動しても同じように作成できないのか?確認してみては? テスト用にアカウントを作成してそちらでログインしても同じような状態か?確認してみましょう。別のアカウントで問題ないなら今使っているアカウントに問題がある?って可能性は出てきます。

yosh04041965
質問者

補足

Windows NT4.0となります。 特にエラーは発生しておりません。 ファイルを選択し、右クリックでショートカットの作成は 出てくるのですが、選択してもショートカットが作れません。 保管フォルダーからファイルをデスクトップ上に右クリックしながらドラックして、ショートカットをここに作成としても、作れない状況です。