• ベストアンサー

ジーンズの縮み

綿100%のジーンズは洗濯のたびに縮んだのですが、下記の素材のストレッチジーンズも縮みますか? 丈詰めを何センチにするかで悩んでます。 綿68% リヨセル(再生繊維)28%、ポリウレタン4%。 今持っている、綿とポリウレタンのジーンズは縮むというより 伸びてきた感じがしないでもないのですが・・・

noname#252796

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

お礼をありがとうございます。 そうなんですね。 例えば https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E413120-000/00?colorCode=COL00 これだと上下左右に伸びます。 サイトにその商品の内容が書いてないですか? 2%の違いなんですけど4%は結構伸びます。 後は生地の厚さも関係してきます。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 サイト見てみました!! 私のはビューティコンプレッションというのでしたが、『ヨコ糸にストレッチ糸を使うことで」って書いてありました。なので縦はあまり変わらないのかなと想像しました。 ウルトラストレッチって買ったことないですが、15%もポリウレタンなんですね。結構劣化が早そうですね。 ほんとに二度もありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.2

#1です。 丈詰めでしたね。すみません。 伸びる方向が横か斜めかで違ってきます。 伸びる方向が書かれたタグはついていませんか? ついていなければ、ジャストでサイズを測った方がいいかもしれませんね。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは ポリウレタンが4%も入っていると お洗濯の回数、穿いている回数で 劣化して伸びます。 ポリウレタン自体が収縮性を持たせる差材ですから。 これが2%だとまたそうでもないのですが 4%だと、〇〇クロの伸びると言われていたウルトラストレッチと 同じくらいです。 リヨンセルが固めの素材ですが それでもやはり伸びる可能性が高いです。 デザインにもよりますが、ぴったりしたものがお好きなら ジャストより若干きつめの方がいいかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 〇〇クロのモノです(笑) 縦方向にはあまり伸びないということですかね。 以前主人が買った、綿98、ポリウレタン2%の〇〇クロのジーパンが驚くほど丈が縮んでしまったので、今回質問したモノも縮んでしまうなら若干長めに丈詰めした方がいいのかな?と思って質問しました。