Tシャツのセットインスリーブとセットインフリーダムスリーブの違いとは?

このQ&Aのポイント
  • Tシャツのセットインスリーブとセットインフリーダムスリーブの違いについて教えてください。
  • セットインスリーブとは、袖がボディに縫い付けられているタイプのTシャツです。
  • 一方、セットインフリーダムスリーブとは、袖がボディから縫い外されているタイプのTシャツです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【Tシャツの種類の違いが分からないのでファッション

【Tシャツの種類の違いが分からないのでファッション通の人、教えて下さい】 Tシャツのセットインスリーブとセットインフリーダムスリーブの違いが分からないんです。 何が違うのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17680/29526)
回答No.2

セットインスリーブは最も基本的な袖の取り付け方の事で、普通袖とも呼ばれる。 アームホール部に取り付けた袖の縫い目はほぼ垂直になります https://mametto.nutte.jp/?p=3752 フリーダムスリーブは、袖の切り返しが肩から脇にかけてS字状に伸びており、脇の下に縫い目のない形の袖のつき方です。 腕が動き易い様に開発されたため、着脱が簡単で着心地もとても良いですが、手間がかかったため、40年代から50年代のみにしか生産されていません。 似たようなものが最近出ていますが 肩が落ちるタイプです。 肩の稼働率が上がります。 https://store.shopping.yahoo.co.jp/studebakerwebshop/403.html https://www.rushout.jp/hpgen/HPB/entries/209.html

umidigia5pro
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

noname#249594
noname#249594
回答No.1

セットインスリーブは、普通袖。 フリーダムスリーブは、肩から腕への縫い付けが、曲線を描くデザインとなっているパターンを指す呼び名。 セットインとラグランスリーブの過渡期に誕生したのが、フリーダムスリーブがあります。(40年代~50年代のSWEATによく見られる。)

関連するQ&A

  • ファッションの種類

    なんかいつも上下おかしいんです 靴もなんか服と合ってないような感じ かわいいオシャレな服を買っても 私が着るとダサい 上がワイシャツで下が白い普通のパンツなんですが・・ カジュアルなんでしょうか?パンツが でワイシャツはカジュアルじゃない?? だから合わない?? これから春でファッションの季節です。 上をワイシャツかTシャツにしようと思うんですが、ワイシャツしか持ってません。Tシャツは私には似合わないような・・でもオシャレな上持ってるんです。 でも着ない・・どう着たらいいのかわからない・・ TシャツかYシャツかって統一した方がいいでしょうか? 私の頭がごっちゃになって部屋や服に関してわからなくなっています 学生の頃は一生懸命オシャレしてましたが結構疲れました。コーディネイト考えるのに疲れる・・ パッと自分は何系!と決め、かつオシャレで清楚に見える状態にしたい。25にもなってまだファッションに悩んでるの?と言われそうですが、学生・社会人・大人とファッションが変わり、それについていけなくなりました。それで結局今は自分のファッションというものを決めたいのです。 朝コーディネイトを考えないといけないようなカッコはつらい。パッとできる簡単でオシャレなカッコをしたい。 つまりYシャツとTシャツでは何が違うのか? Yシャツに似合うパンツとTシャツに似合うパンツは違うので同じパンツをはいては変なのか?ということです・・

  • Tシャツとポロシャツの違い

    タイトル通りなのですがTシャツとポロシャツの違いはなんですか?くだらない質問ですみません。

  • ジーパン+Tシャツはダサい?

    友人との何気ない会話で 「○○って人がいて、いつもTシャツとジーパンでダサい人がいるんだけど~…」 という言葉を耳にしました。 自分もいつもジーパン2~3種類と、数種類のTシャツを着回しているだけなので、普段ダサいって言われてるのかな~と不安になりました。 楽で好きで着てるので、無理に流行を追ったり他人に言われてファッションを変えよう…とは思いませんが、世間一般の感覚が知りたいです。 皆さんいかが思いますか?

  • ファッションの種類

    カジュアル系とかいろんな種類のファッションがありますよね。何系があるかわかるだけ教えていただけませんか?サイトとかで探してもどうやって検索したらいいかわからないし、出てきません。知ってる限りの種類を教えてください。お願いします。

  • 安いTシャツと高いTシャツ品質の違いはありますか?

    たとえば500円以下で売られている安いTシャツと3000円くらいで売られているそこそこの値段のTシャツでは品質の違いはあるのでしょうか?。どちらも見た目はほとんど変わらないものが多いのですが耐久性に違いがあったりするのでしょうか?。

  • ファッションの種類

    変なことなんですが、ファッションの種類ってどんくらいあるんですか?? 例えば、B系、秋葉系など… 教えてください!!

  • Tシャツについて

    TシャツについてなんですがロゴTシャツといわゆる中学生みたいと言われる英字Tシャツの違いがよくわかりません。違いはなんなんでしょうか?ちなみにこの人が着てるTシャツは英字Tシャツですか?ロゴTシャツですか?

  • ファッションについて(Tシャツ+ジーンズ、タンクトップ+シャツ)

    高3男です。 今度都会まで外出する予定なのですが、ファッションに関する知識が乏しいので、その時のファッションについて悩んでいます。 悩んでいる点は 1.都会でもTシャツ1枚+ジーンズで平気かどうか。 都会でこんなシンプルな服装だと浮いてしまうような気がしまうのですが、普通にこういう服装の人はいるのでしょうか? Tシャツのデザインなどにもよるかもしれませんが・・・。 2.体型が痩せ型でもタンクトップを着ても平気かどうか(タンクトップの上にシャツは着ます) 身長170cm、体重50kgです。 個人的に痩せている人がタンクトップを着ていると細さが目立っておかしいような気がします。 上にシャツを着れば普通なんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • Tシャツのうまい入れ方

    ファッション誌やファッション写真なんか見てると、Tシャツをズボンにいい感じで入れているのをよく目にしますが、なんか特別な入れ方でもあるんですか?

  • 好きなファッションは、ショートカット、Tシャツ、ジ

    好きなファッションは、ショートカット、Tシャツ、ジーンズ、ハイヒール。なのですが、好きなファッションはしたことがありません。 よくやるのは、ブレスレットの重ねづけ。自分の中でそれは、マイブームかもしれないです。 オシャレな格好もいちお、わかるんですが、しないです。 ちょっとダサいなって思われる格好の方がします。 ジムにいくこともはじめました。 やっぱり誰でも一生懸命がんばってやってる姿ってのは、嫌がるひとはいないなと思いながらやってます。 自分のことをかっこいいと思ってる人にたいして、うぬぼれるな!など、すごいひどいことぶつけるやつにも、そんなの本人の自由だ!べつにいいじゃん!何が悪いの!とワタシは思う。 性格悪い人も性格いいはやるし、性格いいひとも性格悪いはやるし。 比べるされても、ワタシはワタシだと思う方だし。 ブス!っていわれてもブスはやってるけどといいたいし、 …………………完璧にできてるひとなんていない! 好き嫌いもワタシにもあることだし、誰だって好き嫌いもあるわ! 自己中も悪いと思わない方だし。 …………………イヤな人おおい! もっと大人になりなさい。もうたくさんだ!! 反感かうかもしれませんが、自分の思ってることや考えることは間違ってない!この人のいうことは間違ってる。そういうの嫌い。