Tシャツのセットインスリーブとセットインフリーダムスリーブの違いとは?

このQ&Aのポイント
  • Tシャツのセットインスリーブとセットインフリーダムスリーブの違いについて教えてください。
  • セットインスリーブとは、袖がボディに縫い付けられているタイプのTシャツです。
  • 一方、セットインフリーダムスリーブとは、袖がボディから縫い外されているタイプのTシャツです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【Tシャツの種類の違いが分からないのでファッション

【Tシャツの種類の違いが分からないのでファッション通の人、教えて下さい】 Tシャツのセットインスリーブとセットインフリーダムスリーブの違いが分からないんです。 何が違うのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

セットインスリーブは最も基本的な袖の取り付け方の事で、普通袖とも呼ばれる。 アームホール部に取り付けた袖の縫い目はほぼ垂直になります https://mametto.nutte.jp/?p=3752 フリーダムスリーブは、袖の切り返しが肩から脇にかけてS字状に伸びており、脇の下に縫い目のない形の袖のつき方です。 腕が動き易い様に開発されたため、着脱が簡単で着心地もとても良いですが、手間がかかったため、40年代から50年代のみにしか生産されていません。 似たようなものが最近出ていますが 肩が落ちるタイプです。 肩の稼働率が上がります。 https://store.shopping.yahoo.co.jp/studebakerwebshop/403.html https://www.rushout.jp/hpgen/HPB/entries/209.html

umidigia5pro
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

noname#249594
noname#249594
回答No.1

セットインスリーブは、普通袖。 フリーダムスリーブは、肩から腕への縫い付けが、曲線を描くデザインとなっているパターンを指す呼び名。 セットインとラグランスリーブの過渡期に誕生したのが、フリーダムスリーブがあります。(40年代~50年代のSWEATによく見られる。)