理想のワーケーションとは?

このQ&Aのポイント
  • 官僚と大臣が国民を連れ出すワーケーションとは何か
  • 自宅を売り払いホームレスになった経験から考えるワーケーションの利点と欠点
  • 仕事しながらの旅の形について
回答を見る
  • ベストアンサー

理想のワーケーションとは?

なんか官僚と大臣が国民を観光地に連れ出そうと色々やってますが、今回はワーケーションだそうです。ワケありですね~。 実は私はやった事があります。ネット環境が充実してきた頃、自宅を売り払い2ヶ月間ホームレスになりました。その間、コンピューターとコーヒーマシンを車に積んで旅に出たんです。行く先々のテーブルで週の半分くらいは仕事をしました。残りは観光です。 国内旅行も一箇所滞在が1週間ならいいのですが、拠点移動に丸一日かかってしまうため結構無駄でしたが。世界旅行中も仕事を持ち込んでやったのですが、移動がバスで7時間。結局観光する元気も残ってなかったりするので次回は一箇所に2週間は滞在したいと思います。 場所的には市場の近くが最高。新鮮な食品がすぐ手に入ります。ビーチ沿いに車を走らせたのですが2ヶ月の海岸線の旅で1回しか海水に浸かりませんでした。 皆様は仕事しながらの観光、どんな形の旅にしたいですか? 私はコーヒーだけは自分で作りたいのでエスプレッソマシン持ち込みです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.7

KoalaGoldさまこんにちはです。keaget09さんですよ~。 >皆様は仕事しながらの観光、どんな形の旅にしたいですか? 私はその土地でしか出会えないことを大切にしたいです。 たとえば北海道なら 広い大地。 大自然を満喫しながらお仕事。 たとえば大坂とかだったら、夜は梅田の地下食堂とか? たこ焼き食べたいな~とか。 たとえばアメリカとかだったら、なんだろ? ハンバ-ガ-とかおっきいんですよね。 1度食べてみたいです。 ・・・・・私が書くと仕事なんだか遊びなんだかわからなくなりそうなのでこの辺で。 でも、その場所ならではのもの。 よいと思います。

KoalaGold
質問者

お礼

そう、食べ物ですよ。 自宅にいても毎日は出歩きませんよね。旅行中は毎日8時間出歩いて週に2回は寝込んでました。だから静かに仕事して家にこもっているというオンオフもいいものです。 イギリスでもフランスでも大阪でもエアビーに泊まりながら半分仕事をしていました。中途半端な仕事の仕方、ホリデーの仕方ですが、結構街も歩いたし、美味しいものも食べましたよ。イギリスでラーメンは全滅でしたが、フランスは味覚間買うがあるからか日本食も美味しい。

その他の回答 (9)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5647)
回答No.10

私には旅行と仕事を一緒にできない。

KoalaGold
質問者

お礼

そうですか。そう来ましたか。 では長期出張なら観光はできますね。ニューヨーク駐在とか、どうでしょう。 留学とか海外駐在に憧れてたんですが、仕事で来たオーストラリアでそのまま結婚して35年になるとは全く思ってませんでした。 また他の国に行きたいなあ。

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.9

こんにちは。 ワーケーションという言葉をこの質問で初めて知りました。 昔からこんな風に働けていたら、私はトラック運転手になってなかったかも知れませんね! トラック運転手の仕事はそれそのものがワーケーションみたいなものですから(笑) ただ、休暇としても考えるなら、やっぱり家族は連れて行きたいし日本製トラックの寝台は1人寝るのがやっとなので、寝台じゃなくホテルに泊まりたいですね。事故時の保険の関係からか、家族同乗は禁止している運送会社が殆どですので現状実現していません。 そして、大型車は駐車する場所が限られて来るので、食事も限られてきます。大型車をぶん投げた(駐車してその場を離れること)場所からタクシー等で宿や飲食店に移動する予算と時間が与えられるなら、普通に仕事しながら余暇として楽しめそうです。 現在も、これらの条件が整ってタクシーで現地の友人宅に行ったり恋人を乗せて走ったりしている人はたまにいますが、私もやはり家族を乗せて旅したいですね。 ワーケーションとして考える以前から、社会勉強のために娘は乗せて出かけたいという思いはずっと前からありました。 「なんかあったら困るから」というのが口上で、今はどこの会社もNGなので、そこがゆるくなれば即ワーケーションです。 そうならないかなぁ・・・。

KoalaGold
質問者

お礼

トラックですか、そうですね。長距離運転だと北海道から九州までどこまでも行けますね。次の運行まで街を歩けます。 それの豪華版がスチュワーデス。海外に飛んで、ホテルは会社持ち。次の便まで観光できます。それでいて高給取り。私の世代の女の子の将来の夢でスチュワーデスになりたい、がしばらく上位にいました。 それに対して芸能人は地方や海外に行けますが、どうも行った先で遊ぶほどの時間はないようです。

回答No.8

お礼を有難うございます。 一泊ですから疲れがひどかったのですね。 そうですね。2週間ぐらいがいいかもしれません。 そう言えば今年初め2週間くらい行ってきましたが その割に疲れなかったです。 この年になりますと ゆっくりと時間をかけての行動が 良いかもしれません。 有難うございました。  

KoalaGold
質問者

お礼

そうですそうです。一泊なら日帰りと変わらないくらい、自由時間なんてありません。 別荘だって一泊では休暇になりません。やはり1週間は欲しいなあ。でも一日置きに家でゆっくりしたいなら2週間あったら、ちょっとした遠出しても疲れが取れますね。 仕事抱えてならその一日置きが大きく意味を持ちます。やってみた経験から言い切れます。また移動は7時間以内、これも確実です。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3438)
回答No.6

KoalaGoldさん、こんにちは。  ワーケーションというしゃれた言葉なんて皆無の頃、45年位前ですかねえ、キャンプ場に泊まり込ん、利用する団体のお世話をするバイトをしてました。リゾートとは程遠いのですが、レジャーを兼ねての楽しいバイトでした。キャンプファイヤーの出し物をやったり、教えたり、メシの炊き方を教えたり・・・。高校生の頃です。  今はちょいとムリですねえ。グランピングをこのカテで馬鹿にしたことがありますが、馬鹿にできないかなあ・・・。

KoalaGold
質問者

お礼

1980年に始まったワーキングホリデーが今は26カ国まで広がっています。草の根の外交、留学生とも違う生活に密着したホリデーの取り方です。 そういうがあると知らなかったので私がオーストラリアに仕事で来た時に日本人に結構出会って教えてもらいました。 リゾートホテルやスキー場で働く選択をした友達は家賃がタダなので結構貯蓄してましたし、スキーはシーズンパスだけで食事も宿泊も無料、ビーチのリゾートではスキューバを習っても無料とかなり堪能してました。 それも知っていたらなあ、と若い時にしかできないことって割とあったのに残念です。 でも還暦の今は仕事持ち込みは体がきついです。やはりホリデーだけにしておかないと楽しめませんね。それとも一箇所1ヶ月滞在かな。

回答No.5

私はもうダメ 出来そうにありません。 昨日一泊で昔一年住んだ街に(仕事上) 行ってきましたが もうへろへろです。 物凄く年を感じました。 あの時はあそこにも平気で歩いて行った あそこにも行った、と思うところが昨日は どこにも行けず、 ホテルに缶詰め状態でした。 これからの働き方としてはいいでしょうが 私個人はとても駄目です。  

KoalaGold
質問者

お礼

移動で力を使いきっちゃったのですね。お疲れ様でした。 だったら2週間滞在ならどうでしょう。自宅や出社するのと違う新鮮な空気と眺め、気持ちいいですよお。経費かかりますけど。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.4

テレビでやってましたが、電源とwifi完備のキャンプ場でPCを持ち込んで仕事をしている人がいました。 そういう環境での仕事って、はかどりそうですね。 私は富士山絶景の場所で、仕事をしたいです。 時々、富士山を眺めながら・・・

KoalaGold
質問者

お礼

キャンプ場や別荘で、気分転換に森林浴。いいですねえ。 森の中には酸素だけでなく何かがあると思えます。ドイツ人のストレス発散は第一が森林浴やハイキングですし、スウェーデンでは全ての家から300m以内に公園がなくてはいけないルールがあるそうです。 多分大きさの規定もあるのでしょう。ストックホルムに1週間滞在したのは街中だったのですが、歩く場所はどこへ行ってもグリーンがありました。

回答No.3

日本一周、キャンピングカーで移動をしながら働くことですね 各地の絶品グルメに舌鼓をうつのが目的でもありますがね(笑)

KoalaGold
質問者

お礼

キャンピングカーも夏だったらいいですね。カナダに住んでいた人からのアドバイスで冬はろうそくを車に常備しておく事だそうです。 エンストする事はあり得る。それが何もない路上でもあり得る。電話も通じない。すると冬だと凍死するんだそうです。だから窓を少し開けてろうそくの火で車内はそれなりにあったまるのだとか。 海外旅行中の犬の世話を頼むために留守宅に住み込んでもらうハウスシッターを無料でお願いして、そんなアドバイスをもらいました。その海外旅行とはまさにカナダでのスキー旅行だったのでカナダで7年住んだ方の意見は貴重でした。 帰宅したら庭は綺麗に整備されて犬は私たちを忘れてしまうほどその人に懐いていました。

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.2

こんにちは。 >なんか官僚と大臣が国民を観光地に連れ出そうと色々やってますが、今回はワーケーションだそうです。ワケありですね~。 一見 フレキシブルな対応に見えますが、事ここに及んで 「 ワーケーション 」 を持ち出す、日本政府の御都合主義には呆れ果てました。 そもそも 旅先での セキュリティリスク に関する言及が全くありませんね、例えば 情報漏洩や不正アクセスに関して モバイル環境を統括する企業サイドの血の滲むような努力を、本当に彼等は分かっているのだろうかと思ってしまいます。 それともう1点・・、これは9年前の 東日本大震災で痛感した事ですから 多少古い感覚なのかも知れませんが、結局 この日本は 今も尚 仕事の能率よりも 、這ってでも出社する 姿勢の方が評価される社会なんだろうと思うのですが、如何でしょう。 >皆様は仕事しながらの観光、どんな形の旅にしたいですか? インターネットに繋がるといった 諸条件を無視し、 仮にと言う事でしたら シルクロード の故事に習い、 敦煌 ~ タクラマカン砂漠 そして パミール高原 を目指したいですね。  もっとも 仕事しながらの観光という 大前提を覆して申し訳ないのですが、個人的には オンとオフが明確に峻別された方が良いように思いますが。

KoalaGold
質問者

お礼

セキュリティで持ち出しができない職種は確実にあります。娘が現在は寝具の会社でどこでも働けるので在宅持ち込みしていますが、転職先がGPSを作る会社でロシアが顧客だったりするのでラップトップで持ち出しができないようになってます。それこそファーウェイの5Gは使っちゃいけない案件ですよね。 さてどこでもできる仕事ならどうするか。例えば脚本家や漫画家、どこでもできますもんね。萩尾望都がパリに3ヶ月住んで描いていた時に高校生だった私は海外生活にものすごく憧れました。そうか、どこででもできるんだ、って目から鱗でしたね。 ただしおっしゃる通り、オンとオフは実に難しいです。私の仕事中旦那だけエアビーの家主とダイビング行ったりして、いまだに友達付き合いしてます。

回答No.1

船でしか行けないという「大牧温泉観光旅館」で2週間くらい仕事しながらのんびりしたいです。 できれば雪景色が綺麗な冬に行きたいです。

KoalaGold
質問者

お礼

まあ、それはどの都道府県なんでしょうか。 日本でフェリーの旅があるらしく、2週間に3回乗っていくらという一律の値段だったと思います。 関西から九州まで船旅、そこから日本海へという海路の旅もいいなあ、と思いました。 旅そのものに時間をかけたら、乗客同士でゲームとかできるのでカタンゲームを持ち込んで相手を探します。シベリア鉄道ではこれで結構遊びました。

関連するQ&A

  • シンガポールのラッフルズホテル

    シンガポールのガイドブックを開くとまずラッフルズという感じがするぐらい有名なホテルですが 今度、宿泊しに行く計画を立てています。 以前、三泊しました。 帰りには、「またここにいつか来よう」と決心してしまうほど素晴らしい心地よさでした。 そして、今回の旅行計画を立てています。 今度はゆっくりとホテルの滞在を満喫したいです。 前回の滞在で、一番わからなかったことが ラッフルズホテル名物のバトラーサービスです。 人様にお世話されることに慣れない我々は ほとんどお世話になることがありませんでした。 今度はぜひ、その名高い心地よいサービスを受けたいんです。 コーヒーを持ってきてくれるとか(無料で) と、どこかの書き込みで見ました。 でもお部屋に素晴らしいエスプレッソマシーンがあって 我々は美味しいコーヒーを自分で入れていたんですよ・・。 でも入れてもらえるなら、お部屋の外のテーブルで優雅にコーヒーのみたいよぅ。 たとえば、下のラッフルズアーケードでちょっとしたお買い物をしてきてもらうとか お願いしてもかまわないのですか?? ぜひ、お詳しい方、教えていただけませんか? また、チップは受け取らないとききましたがほんとうですか?

  • 安宿旅行

    お恥ずかしいのですが、若い頃に出来なかった、安宿旅行がしたいです。 20代後半に”見られる”のですが、やはり浮いてしまいますかね 訳有りで会社を辞めたので、時間は沢山あります。 観光や移動手段にお金を掛けるので、宿は寝られれば良いのですが 一人旅だと、ホテルと呼ばれる所は予約取りにくいので・・・ 行きたい所は、沖縄・国外ならタイ・その他、温泉地 一人旅しやすい土地柄の場所はありますでしょうか? 移動手段は皆さんバックパック背負っていますね タイヤ付きの小さなケースだと不便ですか?

  • 熊本県で一人観光

    熊本県に1週間ぐらい滞在することになったのですが、一人でも満喫できるような観光名所か遊び場ってありますか? 尚、車は持っていないので移動は電車かバスになります。

  • 熱海から河津の間で観光スポットを教えてください

    12月15日に伊豆へ観光に行こうと思っています。熱海から伊豆急行線の沿線で観光して回りたいと思っています。朝9時くらいからスタートして河津の宿でチェックイン予定です。 数か所ほど施設(滞在1時間~2時間ほどで)を見て回りたいと思っていますが、移動や閉館時間など含めてお勧めの移動ルートがあれば教えてください。 熱海からレンタカーを使うという案も考えてます。ちなみに男性のひとり旅です。

  • オアフ島のお勧めを教えてください!

    11月に1週間、初めてハワイ・オアフ島に夫婦・子供8歳で家族旅行に行く予定です。当初、1週間すべてワイキキに滞在し、ツアーに参加するなどして過ごそうと思っていましたが、せっかくだから、レンタカーで色々観光・体験してみたいなあ・・・という思いもあり、滞在先を移動したりしてもいいかなあ・・・等、計画を立てています。そこで、外せない、オアフ島のお勧めの観光スポット・体験レジャーなどなど、是非教えてください。

  • 子連れで二週間のんびり旅を

    初めまして。7月中旬に北海道家族旅行を計画しています。 3歳の子ども一人と夫、私の三人で、二週間程北海道の自然を楽しめる旅をしたいと思っていますが、広い北海道、何処を拠点にするのが良いのか絞れずに困っています。旅行者に聞いても『子連れならツアーか、レンタカーですね)と。 希望の要点は、 * 一週間に一カ所位のペースの移動が苦にならない滞在型。温泉も近くに有ればよいが場所によってはなくても * 子どもが小さいのでカヤッキングのような運動型な野外活動はあまり出来そうにない。出来れば自然や動物に触れる北海道ならではの体験をしたい * 滞在は一週間くらい泊まれる、ホテル、コテージ、その他どこでも(予算は多めに取ってあるので自炊型でなくても良い) 車は運転できますが余りレンタカーには乗り気でありません。公共機関のみでは大変だとは知っていますが、運転が嫌いなのでできれば避けたい こんな無理な要求でもプランが立てられるのでしょうか?やはり難しいのでしょうか。。。 普段なかなか計画をじっくり立てる時間が取れず、行き詰まっている次第です。どなたか親切な方、アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します!

  • ニュージーランドを格安で回る(北島)

    8月の16日にオークランドへ行き、一週間ほど滞在したあと北島の旅行をバスで計画中です、期間は10日程度で、それぞれ長く滞在する予定はありませんが、9月4日にオークランドをたつのでその1週間前にはオークランドへ戻ってくる予定です。地球の歩き方に載っていたバックパッカ―向けの観光バスについて詳しく教えていただきたいのですが、北島周遊で$335と書いてありますが、オークランドからオークランドまで戻ってくるにはそれが二枚必要だということでしょうか?移動費は出来るだけ押さえたいので安く済む方法、せいぜい2万円で行かないでしょうか? 回る都市は詳しく決めていませんが主要な数カ所程度と考えているので細かく見るつもりはありません。もし細かく見るつもりが無ければその先々でチケットを買っていったほうが安く済むでしょうか? バックパックバスを利用して旅行したことのあるかた、日程や費用について情報をお願いします。

  • ニュージーランドのバックパックバス

    8月の16日にオークランドへ行き、一週間ほど滞在したあと北島の旅行をバスで計画中です、期間は10日程度で、それぞれ長く滞在する予定はありませんが、9月4日にオークランドをたつのでその1週間前にはオークランドへ戻ってくる予定です。地球の歩き方に載っていたバックパッカ―向けの観光バスについて詳しく教えていただきたいのですが、北島周遊で$335と書いてありますが、オークランドからオークランドまで戻ってくるにはそれが二枚必要だということでしょうか?移動費は出来るだけ押さえたいので安く済む方法、せいぜい2万円で行かないでしょうか? 回る都市は詳しく決めていませんが主要な数カ所程度と考えているので細かく見るつもりはありません。もし細かく見るつもりが無ければその先々でチケットを買っていったほうが安く済むでしょうか? バックパックバスを利用して旅行したことのあるかた、日程や費用について情報をお願いします。

  • 6月に一人旅、お勧めを・・・

    6月の頭に、丸々一週間の休みが手に入りました。 せっかくですので旅行に、初めての一人旅に行きたいと思っています。 当方は30前半、女です。東京から出発します。 二泊三日で4万円・・・くらい。(電車賃込みで) 車の運転は出来ません・・・。 どちらかというと、自然や緑の多いところが好きですが、車がないとそういった場所は移動が大変ですので、今回は観光地なども視野にいれて考えております。 ここがお勧め!といった場所を教えていただけると嬉しいです。

  • 沖縄・近隣諸島一人旅

    6月末の沖縄・近隣諸島一人旅を敢行予定なのですが、 どこかお勧めの観光スポットありますか? るるぶとかHPで探してみたのですが、どこもかしこもよさそうで。一人旅なので、できるだけ観光客が大勢詰め寄せるところは避けたいです。 旅行の目的としては観光(風景の撮影:海とか)+シュノーケリング+食べ歩きです。 個人的には、久米島の陶器に興味があって、久米島には行きたいと思っています。 滞在日数は約二週間前後。旅費は20万そこらで抑えたいです。 よろしくお願いします。