• 締切済み

ニュージーランドを格安で回る(北島)

8月の16日にオークランドへ行き、一週間ほど滞在したあと北島の旅行をバスで計画中です、期間は10日程度で、それぞれ長く滞在する予定はありませんが、9月4日にオークランドをたつのでその1週間前にはオークランドへ戻ってくる予定です。地球の歩き方に載っていたバックパッカ―向けの観光バスについて詳しく教えていただきたいのですが、北島周遊で$335と書いてありますが、オークランドからオークランドまで戻ってくるにはそれが二枚必要だということでしょうか?移動費は出来るだけ押さえたいので安く済む方法、せいぜい2万円で行かないでしょうか? 回る都市は詳しく決めていませんが主要な数カ所程度と考えているので細かく見るつもりはありません。もし細かく見るつもりが無ければその先々でチケットを買っていったほうが安く済むでしょうか? バックパックバスを利用して旅行したことのあるかた、日程や費用について情報をお願いします。

みんなの回答

• chickmama
回答No.3

#2です。 $157というのはInter CityのNorth Island Value Passのことですよね?これと$332との大きな違いはオークランドより北(暖かい地域です)のパイヒアの方へ行くか行かないかの違いです。ちなみにNZの最先端ケープレインガへはパイヒアからバスツアーが出ています。(オークランドからもあるのかもしれないですけど、パイヒア発が一般的だと思います。)あとは、ワイポウアというカウリの巨木で有名な地も$332のパスならカバーしてますね。 逆にオークランドより北に行くご予定がなければ$332のパスは不要で$157で十分です。ただし、$157のパスもオークランド発ウェリントンまで、もしくはウェリントン発オークランドまでの片道だけだと思いますよ。(North Island Value Passの下に黒い字で〔Auckland to Wellington or Wellington to Auckland〕と書いてありますから) 私の解釈が正しければ・・ $157のパスでオークランド発の場合 オークランドを出て、土ボタルで有名なワイトモを経由してロトルアへ行くか、コロマンデル半島への乗り継ぎ地となるテームズを経由してロトルアへ行くかを選択して、ロトルアからウェリントンへ向けて南下します。 $332のパスでオークランド発の場合 オークランドから北に上がって一周しロトルアまできたところで、ワイトモ経由でオークランドへ戻るかタウポ経由でウェリントンに行くかどちらかを選択します。ウェリントンへ行くならワイトモ鍾乳洞へは行けません。 ・・という感じだと思います。 それから、私もHPを見直して気づいたのですが、このパスとは別にFlexi-Passというものがあるようで、これは時間制のパスのようです。15時間で$156、60時間なら$557だそうで、追加もできるみたいです。ただし、乗るバスの予約は別に必要です。ちなみに、オークランドからウェリントンまで11時間、ロトルアまで3時間50分だそうです。 ついでに、bookingのページで普通運賃やセイバー運賃の設定の有無やその運賃も調べられましたのでお試しになってみても。8月30日のウェリントン-オークランド間で試したら、朝8時発で普通は$101、セーバー運賃だと$76、スーパーセーバーは設定なし(もしくは売り切れか?)。ところが9時発だとスーパーセーバーで$46でした。でもオークランド着が2時間違うので経由が違うんでしょうね。またこのルートは夜行もあり、$67でした。セーバーは席に限りもあるのであまり当てにはできませんが。 いずれにせよ、目的地を決めるのが先のようですね。それが分かればもう少しアドバイスできるかもしれませんが。もう、日がせまってますね。 遠い国ですが、とってもキレイないい国ですよ。ぜひいろんなところを見ていい思い出を作ってきてくださいね! またも、長々とすみませんでした。

suidream
質問者

お礼

オークランドより北へ行く予定はなかったので$157で、帰りはウエリントンからオークランドへの直行で帰ろうと思います。詳しい情報ありがとうございました、今日出発します!!良い思い出になるようなたびにしたいです。

• chickmama
回答No.2

以前オークランドに2年ほど住んでいた者です。その時にバスで国中を一人旅しました。2年近く前なので今と同じかわかりませんが、参考までに。 バックパッカー向けの観光バスとは#01のかたもおっしゃっているKiwi Experienceのことでしょうか? 長距離バスでバックパッカーがよく使っているのはInter CityかKiwi Experienceのどちらかだと思います。Kiwiは若者が集まってワイワイとやる感じ、英語が堪能なら世界中からきている旅行者たちと友達になれるかもしれないし、Interのほうは老若男女、NZの人も移動手段に使っているおなじみのバスです。ちなみに南島ではNewmansという会社が催行していることが多いと思います。 私はゆっくり一人旅を満喫したかったので(英語が苦手だったので!?)Inter Cityで回りました。なのでお話できるのはInter Cityのことになってしまいますが。 北島周遊パスにも何種類かパターンがあります。 $335とのことですが、Inter CityのHP(下記参照してください)では一番高いパスが$332のようです。このパスだと(私のつたない英語読解力によると)オークランドから周遊してウェリントンまで行くとそこでおしまい。途中でオークランドに戻ることはできるけれどそうするとウェリントンまでは行けない。そういうパスだと思います。 10日の間、行くところはもうお決めですか?それによっては違うパスを買ったほうがいいこともあると思います。 また、特定の区間や運行時間帯によってはスーパーセイバー料金が設定されていたりしますし(早めの予約が必要だったかもしれません・・)確かYHAやBPの会員証で正規運賃よりも安くできたり、といろいろありますので、場合によってはパスより安い可能性もないとは言えないと思います。また、パスと普通の片道チケットとの組み合わせで行きたいところを網羅するとか。 もし、最初の一週間のオークランド滞在中に、行程を決めたりバスを手配する時間があるのなら、街中のインフォメーションセンターやスカイタワーの中(というか横っちょ)にあるInter Cityのターミナルで確認してみるといいかもしれません。毎日催行されるバスだけではないですし、日によって経由が違ったりすることもあるので、自分の行程が確実にカバーされるように、そこに置いてある時刻表も必ずチェックしてくださいね。 もしKiwiで決められているのでしたら、参考にならない話を長々とごめんなさい。 もし不明な点があれば、回答欄で教えてくださいね。 ではよい旅を! Inter City のHP http://www.intercitycoach.co.nz/passes-ni.asp Kiwi のHP http://www.kiwiexperience.com/passes_generic.htm

suidream
質問者

お礼

まだどちらのバスにするか決めていません、URL参考にさせていただきました。同じオークランドからウエリントンでも値段が違うのは途中の寄る場所の多さの違いでしょうか?(安いほうで$157)このチケット一枚で戻ることは可能だということなのでしょうか??

• bell-tan
回答No.1

参考になるか分かりませんが・・・ 以前ワーホリでNZに滞在して居た時に、南の島をバスで1周したことがあります。(約2年前) 私はKiwi Experience という会社のバスを利用しました。名前を忘れてしまいましたが、もうひとつ有名なバス会社があったと思います。 街のインフォメーションへ行けばパンフレットが沢山あるはずです。 南島を例にすると、南島を大きく1周するものもあれば(私はクライストチャーチ→カイコウラ→ピクトン→ネルソン→グレイマウス→フランツジョセフ→クイーンズタウン→ダニーデン→クライストチャーチと1周しました) もう少し小さなエリアを集中的に周るものなど、沢山種類がありますよ。それは日程と予算に合わせて選ぶといいかと思います。 オークランドから出発するコースならば最後はオークランドへ戻ってくるはずですのでチケットは1枚大丈夫です。 また今は冬ですので、出発する前にバスの時刻表を 良く確認することをオススメします。 場所によっては毎日バスが出発しないところもあると思いますので。(私はバスの都合で1泊で十分だった場所を2泊するハメに・・・・)出発する前にある程度どこで何泊するとか、その場所でやりたい事などを決めたほうがいいです。 また宿泊場所についてですが、私が参加した時は移動中のバスの中でガイドさんがYHAや何ヵ所かバックパッカーを紹介してくれました。自分の希望する宿があれば申し込み表に名前を書けばガイドさんの方で予約を入れてくれ(~バックパッカーへ○泊)そのバックパッカーの前でバスから降ろしてくれます。 残念ながら今の費用についてはわかりません。 私がこのツアーに参加した時はほとんど日本人がいませんでした。今はどうかなぁ?そのうえ私の英語力は十分ではなく バスに乗っている時は、ガイドさんの言っていること(集合が何時とか、その他イロイロ)を聞き漏らさないようにとかなり気を使いました。 英語が分かる方でしたら他の国の人たちとも話せるし 楽しい旅になると思います。 何だか支離滅裂な文章になってしましました。少しでも参考になれば嬉しいです。 NZへの旅うらやましいです! ぜひぜひ楽しんできて下さいね。時間があったら南島へも足を運んでください。

suidream
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。参考にさせてもらいます。