電子工作に詳しい方への質問

このQ&Aのポイント
  • 回路の写真を教えてください - 電子工作に詳しい方への質問
  • コンデンサとスイッチの回路について教えてください - 電子工作の質問
  • 電子工作初心者が回路について質問 - コンデンサとスイッチ
回答を見る
  • 締切済み

電子工作に詳しい方に質問

この写真の回路を教えてください。 よろしくお願いします。 右端の白い物はおそらくコンデンサで 隣の銀色の物はスイッチとおもうのですが。

noname#244344
noname#244344

みんなの回答

• ohkawa3
回答No.2

右端の白い円筒状の品物は、拡大すると、2.7V 10Fと書いてあるのが読めますから、電気二重層キャパシタ(スーパーキャパシタ)で間違いないでしょう。 左側の方にあって、グレーの円筒にオレンジ色のキャップが被さっているのがモーター、 緑色のミノムシクリップで、電池ボックスの端子に、銀色の品物と電気二重層キャパシタとを接続しているのは確かでしょう。 「回路を教えてください」とのことですが、回路接続は、現物が手元にあるご質問者さんの方が、写真だけが頼りの回答者よりも圧倒的に情報量をお持ちのことと思います。 ・銀色の品物から外に出ているリード線は2本ですか? ・電気二重層キャパシタ、銀色の品物、ミノムシクリップがどのように接続されていますか? ・銀色の品物の拡大写真をご提供いただけますか? ・ミニ四駆の世界では、電気二重層キャパシタを使うことが流行っているのですか? ・電気二重層キャパシタを使うことに、どんな効果を期待しているのですか? 上記のような情報をご提供しただけましたら、銀色の品物の働きや内部回路について考えてみたいと思います。

• hahaha8635
回答No.1

この間も出していましたが この写真だけではわからないです http://cybervisionz.jugem.jp/?eid=24 多分テスラコイル回路 という 2-3年前ブラジルあたりではやったフリーエネルギー(永久機関じゃないけど高効率にエネルギーを生み出す回路)回路の亜種だと思います 火花の出るスイッチ(リレー)か形からすれば水晶発振器(水晶発振器で作ってある動画は見たことがない)だと思います