• ベストアンサー

短編小説

・・ 読書感想文を書くのに最適な短編小説は何でしょうか。 ちなみに高校二年生です。 オススメを教えて下さい!

• NSKS
  • お礼率11% (2/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haruxxx
回答No.4

森鴎外の「高瀬舟」をおすすめします。 メリットは2つあります。 1つめは、兄弟の話なので自分を投影する事ができる(あなたに兄弟がいるのなら、主人公と同じ選択をしたかどうか。いないなら、兄弟について考察するのもいいかも) 2つめは、テーマが「安楽死」とはっきりしていることです。 安楽死の是否について考察するのもいいですし、外国の例と日本を比較したり(どの国かは忘れましたが、安楽死が合法化されている国もあります)できますし、作品自体は短編ですが、ちょっと検索するだけで結構行数をかせぐことができますよ。

その他の回答 (6)

• sss333
回答No.7

ジャン・フィリップ・トゥーサン 「浴槽」 「ムシュ」

noname#62838
noname#62838
回答No.6

こんにちは。 最近の作家さんなら「乙一」さんの作品はどうでしょう。 推理小説ですね。 ・「GOTH リストカット事件」は短編ではないですが、漫画になっちゃってます。ズルするのを勧めるわけではないですが、しょうがないときはしょうがない(笑) ・「伊豆の踊り子」はどうでしょうか。 教科書にも載っている有名な作品です。 これは、色々な方が映像にしていらっしゃいます。 私は木村拓哉さんのが一番好き(笑) ・ライトノベルなら 「キノの旅」も話題になりました。 いくつかの、心にスーッと染みてくる作品です。 これは、いくつもの短いお話が繋がってます。 「『キノの旅』の○○の国を読んで」って題名にしてしまえば、全部よまなくても大丈夫です。 そして、アニメ化もしています。 ・・・漫画化していたり、ドラマ化していたりするものばかりを挙げてしまいましたね。 お休みはあと少しですね。どうぞお体にお気をつけて。

• jakyy
回答No.5

読書感想文を書くのに最適な短編小説は、 なんといっても志賀直哉の小説でしょう。 特にお勧めなのは、下記の3作品です。 【赤西蠣太】 伊達騒動が起き、赤西蠣太は藩を守るために、 断られることを承知して好きでもない女性に恋文を出します。 その結果、相手の女性から意外な返事がきます。 【氾の犯罪】 奇術師がナイフ投げの芸で自分の妻を殺してしまう話で、 裁判官は故意か過失かの判断を迫られます。 裁判官は判断に苦しみます。 【清兵衛と瓢箪】 一生懸命に瓢箪のコレクションをしていた少年を先生、父親が軽蔑して、 父親が折角集めた瓢箪を壊してしまう話です。 どの作品も意外な結末で終わっています。 短い話ばかりですので、すぐに読めます。 文学全集の志賀直哉の本には大抵入っています。 【赤西蠣太】【氾の犯罪】が高校2年生向きでしょう。

参考URL:
http://sun-cc.juen.ac.jp:8080/~yuji/abc.htm
noname#25358
noname#25358
回答No.3

短編で感想の書きやすいものっつったら……「星新一」でしょうか。  実は最近、星新一の小説を漫画化した少女漫画家がいるようなので、そっちを読んじまうって手もありますぜ(笑)

• tabatan
回答No.2

大変っ、もう夏休み終わっちゃいますものね~ 私の提案は 1.O・ヘンリー 「最後の一葉」が有名です。そのほかの短編もアメリカの町並みを絵画にしたような生活観あふれる作品が豊富で面白いですよ。 2.サキ 教科書にも取り上げられたことがあるので高校生向きかも。O・ヘンリーよりももうちょっとブラックな感じ。 3.椎名誠 エッセイが多作な作家ですが、短編小説も面白いですよ。お勧めは「中国の鳥人」とか「アドバード」かな。どうやってこんなプロットをひねりだすんだろ??と不思議な気持ちになります。 がんばってください♪

• count-d
回答No.1

最適!というものは人によっても違うでしょうから断言できませんが…。 高校二年生でしたら、近代文学などはどうですか? 森鴎外とか夏目漱石とか。 学校が求める読書感想文って、そういうモノだと思います。