疑わしいメイルが届いた!Amazon.co.jpからの連絡とフィッシングの見分け方

このQ&Aのポイント
  • amazonからの疑わしいメイルが届いた場合、注意が必要です。メッセージセンターや送信済みメールを確認しても該当する内容はなく、悪意のあるメールと判断できます。メールアドレスの変更を検討することもおすすめです。
  • Amazon.co.jpからの連絡とフィッシングメールを見分ける方法を紹介します。公式ウェブサイトに掲載されている連絡方法以外のメールは疑うべきです。メッセージセンターでメールの履歴を確認し、該当メールがあるかどうかを確認しましょう。
  • メールの不審な点をチェックすることも重要です。誤字脱字や文法ミス、リンクの正当性などに注意しましょう。また、パスワードや個人情報を要求するようなメールは詐欺の可能性があるため、絶対に応じないでください。
回答を見る
  • ベストアンサー

amazonからの疑わしいメイル

添付画像のような疑わしいメイルが来ました。 以下のURL情報によると、 「Amazon.co.jpが送信したEメールは、メッセージセンターでもご確認いただけます。」 とあるのでメッセージセンターを確認しても   受信トレイ(すべてのメッセージ、出品者/購入者の連絡)に添付画像のような案件はありません。   送信済みには「メーセージがありません。」と表示されています。 なので、amazonが出したメイルでは無い悪意のあるメイルと判断していいですか ? このまま無視しようと思いますが、メイルアドレスは変更したほうが良いですか ? その他アドバイスあればお願いします。 ---------------------    Amazon.co.jpからの連絡とフィッシングの見分け方について https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=201909120

  • Outlook
  • 回答数7
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

無視で良いと思います、送り元のメールアドレスがjp@amazon.co.jpは不自然ですし下段のテキストボックスの内容が半角と全角が混ざっていて気持ち悪いです 「amazon  アカウントの改訂」で検索すると多数の方に届いているようです。 自分なら迷惑メールとして処理します。

参考URL:
https://ameblo.jp/x-cinnamon/entry-12604795344.html
NuboChan
質問者

お礼

そのものズバリの情報、ありがとうございます。 これで確信できました。 迷惑メールに登録します。

その他の回答 (6)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14188/27659)
回答No.7

>どう見てもAmazonとは無関係です。 そうですね。全く関係のないサイトです。 https://whois.marcaria.com/en/Result?SearchDomain=upnyk.ac.id upnyk.ac.idのサイト・サーバーの管理が甘く誰かに遠隔操作や乗っ取りなどの被害に会っている??とも考えられますが真相はわからないです。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.6

メッセージセンターに存在しないメールはすべて偽物です。 その場合は無視か削除、メールプロバイダに迷惑メール学習させるために報告(可能であれば)してください。 先月辺りから私のところにも届くようになりました。ほぼ毎週ですね。メッセージセンターにはないしリンクのURLのドメインはWHOISで調べて確信を得ます。

NuboChan
質問者

補足

ありがとうございます。 >メッセージセンターに存在しないメールはすべて偽物です。    安心しました。 >リンクのURLのドメインはWHOISで調べて確信を得ます。 WHOISの存在や何をする所か知りませんでした。 ドメインの登録者情報が分かるようなので下記サイトから  WHOIS検索   https://tech-unlimited.com/whois.html 下記を入力して検索かけて見ましたがヒットしませんでした 。  link.upnyk link.upnyk.ac.id http://link.upnyk.ac.id http://link.upnyk.ac.id/token0xffic? 検索箇所やワードが間違っているようです。 ------------------------------ どんな確信を得たのか情報開示願えませんか ?

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14188/27659)
回答No.5

「upnyk.ac.id」ってドメインだけで言えばインドネシアの学校関係のドメインだと言うのはわかります。

NuboChan
質問者

補足

>インドネシアの学校関係のドメインだと言うのはわかります。 調べてくださったのですね。 ありがとうございます。 upnyk.ac.id のリンク先のヘッダーは、、   「ジョグジャカルタ退役軍人UPN」 でした。 どう見てもAmazonとは無関係です。

  • yuki_n_y
  • ベストアンサー率59% (938/1588)
回答No.4

毎日は来ないけど 偽メール で、本文をネット検索に掛けるといっぱい出てきます それらで内容を確認し、処置を講ずればと思います 色々な、焦らせるような文が届きます

NuboChan
質問者

お礼

>本文をネット検索に掛けるといっぱい出てきます ありがとうございます。 「Amazonはあなたのアカウントでの支払い処理が異常」で  ググりましたが、ヒットしませんでした。 無視することにしてしばらく様子を見ます。 ------------------------------------------- 「詳細を見る」のところにカーソルを持っていくと   http://link.upnyk.ac.id/token0xffic? ------ と表示されます。 link.upnyk.ac.idは、amazonと無関係に思えるので  無視することのしました。 「link.upnyk.ac.id」は何者 ?

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14188/27659)
回答No.3

>amazonが出したメイルでは無い悪意のあるメイルと >判断していいですか ? 貼られているメールの画像にある文面の日本語が明らかに変なので偽メールだろうと思います。 >このまま無視しようと思いますが 無視で良いと思いますよ。 >メイルアドレスは変更したほうが良いですか? メールアドレス変更についてはどうでしょうね。あまり頻繁にこの手のメールがくるとか他の迷惑メールを大量にくるとかって場合はメールアドレス変更するって手は有効かもしません。 もし言われているのがAmazonでの連絡用のメールアドレスを変更するって話なら暫く様子見で良いのでは?Amazonを騙るメールが頻繁に来るようなら連絡用のメールアドレスを変更するのも良いでしょう。変更前のメールアドレス来たAmazonを騙るようなメールは来た場合はすべて無視すれば良いですから。

NuboChan
質問者

お礼

>無視で良いと思いますよ。 情報ありがとうございます。 「詳細を見る」のところにカーソルを持っていくと   http://link.upnyk.ac.id/token0xffic? ------ と表示されます。 link.upnyk.ac.idは、amazonと無関係に思えるので  無視することのしました。 「link.upnyk.ac.id」は何者 ?

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

Amazonの偽メールなど、しょっちゅう来ていますが、何となくいつもと違う感じがします。 そういうものは、即、迷惑メール行きですね。 あとは無視でいいと思います。 メイルアドレスを変更したところで、そのうち、また同じように入ってくることもあるでしょうし、そうなればキリがない。 「Amazon.co.jpからの連絡とフィッシングの見分け方について」などのようなサイトもたくさんありますが、何となくおかしい、いつもと何かが違うというときは、メールの表題にカーソルを移動したときに現れる文言をそのまま検索窓から検索すれば、フィッシング、迷惑メールであることがハッキリしますよ。 それと、間違ってもメールは開かないようにね。

NuboChan
質問者

お礼

>メールの表題にカーソルを移動したときに現れる文言をそのまま検索窓から検索すれば、 情報ありがとうございます。 「詳細を見る」のところにカーソルを持っていくと   http://link.upnyk.ac.id/token0xffic? ------ と表示されます。 link.upnyk.ac.idは、amazonと無関係に思えるので  無視することのしました。 「link.upnyk.ac.id」は何者 ?

関連するQ&A

  • Amazonの出品者からの連絡メール

    昨日、amazonで出品者から品物を注文したところ、 ↓のようなメールが届きました。 「------------- メッセージはここから ------------- (出品者)です。 この度はご連絡をいただきまして、誠にありがとうございます。 大変申し訳ございませんが、ご登録頂きましたご住所に不備がございまして、 商品の発送が保留のじょうたいとなっております。 恐れ入りますが、ご確認の上、再度ご住所のご連絡を頂けますでしょうか。 お手数をおかけいたしますが、何卒宜しくお願い致します。 それでは、メールにて失礼いたします。 ------------- メッセージはここまで ------------- お知らせ:Amazon.co.jpでは、問題の解決および信頼できる安全な仕組みを提供するために、出品者と購入者の間の通信内容を最大2年にわたって保存いたします。この方針は、本メッセージに返信した場合も同様に適用されます。Amazon.co.jpでは、購入者および出品者を不正行為から保護する目的でフィルター機能を導入しています。フィルターを通過しなかったメッセージは宛先に配信されませんので、あらかじめご了承ください。安全性の理由により、本文中に記載されていたEメールアドレスは、[削除済みEメールアドレス] に置き換えられています。メッセージ送信者に返答する際にはFromのアドレスに返信してください。 Amazon.co.jpでの安全なオンライントランザクションについて詳しくはこちらをご覧ください: (http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=13940051)。また、Amazonマーケットプレイス保証について詳しくはこちらをご覧ください: (http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=1085332)。」 住所は正しく入力したはずなのですが・・・ 再度住所の連絡をするとは、どこにすればいいのでしょうか?

  • Amazon

    Amazonで複数のお買い物をするとき代引き手数料や配送料は1つ分になりますか? http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=886106

  • Amazonを装った偽Eメールアドレス

    Amazonサイトに「Amazon.co.jpからの連絡とフィッシングの見分け方について」という説明があります。 https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html/ref=hp_gt_aiwem_al_pc?nodeId=201909120 このページの「Amazon.co.jp で使用している送信情報」の記述の解釈について教えてください。 「差出人」欄に下記ドメイン以外の情報が含まれている場合は、不正なEメール」の可能性があります、と書いてあります。 amazon.co.jpが含まれている場合は不正メールではない、という意味だと思います。 つまり、amazon.co.jpというドメイン部分の偽装はできない、という解釈になります。 この解釈は正しいのでしょうか。 インターネット上でEメールアドレスのドメイン部分の偽装はできない、という根拠を教えてください。 ドメイン部分の偽装はできないとすれば、なぜ出来ないのかを知りたいと思います。 なお、わたしの場合は amazon.co.jpというドメインを使った不正メールを受信したことはありません。

  • アマゾンへの出品

    アマゾンへの出品は http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=1085246 手数料はわかったのですが 新規のオリジナル商品を出す場合には別途手数料が必要じゃなかったですか?

  • amazonでの靴の返金はギフト券での返金?

    になるのでしょうか? https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=201819300 返金と書いてあるので現金かと

  • アマゾンの電子金払いでファミポートを使いますか?

    アマゾンの電子マネー払いをファミマで行います。 その際、下記URLの”5”の段階を済ませた後にファミマのファミポートを使うことはありますか? https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=200376900

  • amazonプライムの無料体験はどこから登録できる

    https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=201910190 amazon公式ページのヘルプにある上の手順だと「30日間の無料体験に申し込むボタンをクリックします。」と書いてありますが、ありませんね。 うんこですね。

  • Amazonログイン後の認証

    ガラケーでAmazonアカウントを作っていたのですが、ガラケーではAmazonの機能がほぼ使えなくなっていて、スマホで使えるようにするため、アドレスを変更しようとしたら、まずログイン画面になりログインしたのですが、その後に違う端末からのログインなので2段階認証の画面になりました。(画像左側) その画面になった途端に携帯番号からSMSで認証のためのURLが送られてきました。 (画像右側) Amazonなら公式アドレスからメールで送ってくるのではないでしょうか? SMSになったとしても怪しい番号だし、画像にある携帯番号を検索してみると、SMS送信専用番号だとか、フィッシング詐欺だとか、あとAmazon以外でもこの番号から身に覚えのない内容のSMSがくるとか、Amazonカスタマーセンターに問い合わせたらフィッシング詐欺の番号だと言われたとか、無視するようにとの意見が多数でした。 逆にこのSMSから認証できたとか、紛らわしいけど正規の番号だとか、Amazonに問い合わせたら大丈夫と言われたとか、正しいSMSだという意見もわりとありました。 2段階認証しなければ個人情報は変更できないし、メインで使ってたガラケーはAmazonのサービスがほぼ終了してるのでログインできないし、手詰まりになってしまいました。 Amazonカスタマーセンターには問い合わせてないのですが、どのようにすればよろしいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Amazonの注文をまとめるには?

    Amazonで代引きで注文した商品をまとめるにはどうすればいいしょうか? 予約商品を複数注文するとき、商品をまとめて注文したいのですが、後から予約注文した商品を先ほど注文した商品とまとめるにはどうすればいいしょうか? http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=643014 このページを見たのですが、「複数の注文をまとめる」というタブが見つかりません。

  • Amazonの「お急ぎ便」について

    アマゾンの「お急ぎ便」(当日お届け便ではありません)ですが、商品ページでは「明日~日にお届けします!」と表示されているのに アマゾンのヘルプでは、3日以内にお届けします、とあります。 このページです http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=200145490#when こういうのって許されるのですか? 明日と表示されているからお急ぎ便を選択したのに 2日後や3日後に届いたのでは意味がないと思います。 350円もかかるオプションなのに・・・と思ってしまいます。 法律的にはどうなのですか? (アマゾンのやることなので、法律的にはクリアしてるんでしょうが・・・) 皆さん、よろしくお願いします。