• 締切済み

困る

義父は父の日、誕生日を祝わないと機嫌悪くなるからちゃんと何かプレゼントしないといけない。 旦那と結婚して初めての父の日の前に、義母に、父の日のプレゼントはやらないと機嫌悪くなるからやって欲しいと言われた。 だから義父母の父の日、母の日、誕生日は必ずやることに。 義父は意地が悪くて、遠回しに悪口っぽいことをいったりして、嫌いになってしまったので、プレゼントなんかしたくないし、嫌だ。これが続くと思うと嫌になります。お金もプレゼントに使うくらいなら貯金したいし、これからもずっと続くと思うと嫌です。 旦那と離婚する気はありませんが…困ります。 批判はやめてください。

noname#244157
noname#244157

みんなの回答

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.1

100均で買ってきて自分で包めば良い。

関連するQ&A

  • 義父への誕生日&父の日のプレゼントについて

    去年10月に結婚し、義母の誕生日(11月)に気持ちでカシミヤのマフラーをあげたんですが、その時に「これから子供が出来たりしたらお金がかかる事が多くなるから、誕生日なんて気にしないで、頑張って貯金しなさい♪」なんて言われたので、次からは母の日と父の日だけやる様にしよう・・と思っているんですが、これから来る5/16の義父の(初)誕生日にはあげない訳にいかないですよねぇ・・? なので、父の日にしては早いですが、5/14の母の日のお花を渡しに行く際に、父の日&誕生日のプレゼントとして何か持って行こうと思っているんですが(父の日からハネムーンへ出掛けてしまうので)、何がいいのか全く解らないので、どなたかアドバイスを頂けないでしょうか?? 義母は無難にお花でもいいですけど、義父へのプレゼントって難しいですよね・・。

  • 義父母の誕生日プレゼント。

    義父母の誕生日プレゼント。 結婚一年目で子供はいません。 誕生日プレゼントのことで相談です^^; 去年の話なのですが、旦那が『娘はちゃんとプレゼントくれるのに嫁はくれない!』と言ってたと聞いて 何をあげたらいいのか分からなかったので、義母にメールをしたら プレゼントはいいから今度からはおめでとうだけ言ってね!と返信がありました。 それでも 気持ち程度ですがプレゼンとを持っていきました(-.-;) 行った時には何しにきたの!?って感じだったのに…プレゼントを見せたら すぐに態度がかわりました(^-^; なので母の日には先に用意して渡しました! 今年なんですが…年末頃にイザコザがあり義母と不仲になりました。 自分の気分が良い時にはあたしのことを誉めてくれたりするそうなんですが、気分が悪い時にはボロクソに言われてるそうです…。嫌いだとか気がきかないなどなど(^-^; (旦那から聞きました) 直には言われないのですが 陰で言われてるのも気分が悪いです。 正直、そんなに言われてまでプレゼントを渡したくありません。 母の日には花を贈るつもりです。 誕生日はあげたら毎年贈り続けないといけないですよね( ;_;)ノ みなさんはどうされてますか? 仲が良い人はあげてますよね? あと旦那様からみた義父母にプレゼンとされてますか? ちなみに家の旦那はうちの両親にプレゼントしてません。 なのに自分の親の時には催促するってなんなんですかね…。 長くなりましたがお願い致します。

  • 義母が、私に誕生日プレゼントを?!

    こんにちは。結婚して5ヶ月31歳会社員(女)です。旦那は28歳一人っ子です。 最近、義父母の過干渉が原因で、義実家とは疎遠になっています。かなり、癖のある方達なので(義父が平日の夜中11時過ぎ就寝中に私たちのアパートにアポなしで来て鍵を開けて入ってきた、義母の嫌味など) 私としては、なるべく距離を置いてやっていくのが お互いうまくいくことだと思っています。 頻繁に会っていては、気を遣って疲れてしまい、 関係が悪くなると思うのです。 もうすぐ私の誕生日なのですが、義母が旦那に 『もうすぐsonomi12さんの誕生日だから、何が 欲しいか考えておくように言っておいて』 と言ったらしいのです。 そういうのは返って疲れるし、お互い気を遣って 嫌なので断りたいのですが、なにか角を立てずに 断る方法はないでしょうか? 私は、義父母に限らずそういったことが苦手で、 仲の良い友達でも誕生日プレゼント贈りっこは しませんし、年賀状も省いたりします。 自分の親にも父の日、母の日の習慣は無いので 義父母にもそんな事はしませんでした)

  • 義父へのバースデープレゼント

    こんばんわ! 今年の3月に入籍して、結婚後初、お義父さんのお誕生日が今週末きます。 プレゼントを贈ったほうがいいか考えてます。 みなさんどうされていますか? 私は、父の日・母の日・敬老の日に贈り物をしたので、お誕生日はオルゴールのカードを送ろうかなぁ~と思っているんですけど、だんなさんの実家はよくお米とかお菓子とかお金も送ってきてくれたりするし、イベント事が好きみたいなので、ちゃんとプレゼントを買った方がいいかと悩んでます。 ちなみに私の誕生日にはお義母さんからミニーちゃんの電報が届きました。だんなさんのお誕生日にはお金を送ってきてくれてます。 お義父さんは糖尿病なので、ケーキとか食べ物はNGなようです。 既婚の女性や、お嫁さんのいるお父様などどなたかアドバイスください。

  • 義父母の誕生日

    プレゼントは毎年贈ってますか? 今年で結婚三年目なのですが。 一年目は誕生日、母父の日に贈りました! 去年はゴタゴタがあり贈り物はしなく、mailで『おめでとう』だけでした。 義母誕生日、母の日、父の日、義父誕生日と続けてあるので^^; 正直金銭的にキツイです。 なので誕生日はケーキ、母の日と父の日はお花や靴下をプレゼントしようと考えてます! プレゼントって毎年贈ると続けなきゃいけないじゃないですか(^_^;) たまぁに職場の社販がでると、買っていってプレゼントはするんですけどね。 こんな考えってダメですかね?

  • 義母の誕生日プレゼント。

    来週義母の誕生日です。 何かプレゼントをしたいのですが、実は母の日に金銭的に厳しかった私は花を何本か買って自分で箱に詰めてアレンジメントしたものを渡したら、義母は昔の考え方というか、礼儀に厳しい人だったらしく、失礼だと激怒されてしまい、もう贈り物は二度としなくていいと言われてしまいました。 その件は義父と夫が仲裁に入り直接義母に謝り、母もキツく言ってごめんねと一応仲直り?しました。 そんなことがあって今度の誕生日なので、プレゼントをしたいのですが、嫌なことを思い出して不愉快な気持ちにさせてしまうのではないかと不安です。しかし贈らないのもまた失礼だと思われるのか、義母がどう思うのかが不安でどうしたらいいのか分かりません。 新婚なので義母とはうまくやっていきたいし、普段はとても優しい人で激怒されたことにびっくりしてしまうほどでした。 私はどうしたらいいのでしょうか。 旦那にお金を渡すからあなたが買って2人からのプレゼントということにしてほしいと言いましたが、そんなことしなくていいと言われてしまい旦那ははっきり言って頼りになりません..

  • 義両親の誕生日

    私は誕生日にも父の日、母の日にも何かしらプレゼントを渡していましたが、 それが苦痛になってきてしまいました。 義父は普段無口で、お礼はめったに言ってくれないし… 私の誕生日には義母からおめでとうメールが来るだけです。 とは言ってもプレゼントが欲しいわけじゃないです。 義両親からは普段、特に何もお世話になってないし、非常識な所も見えてきて何かしてあげたいという気持ちもなくなり、なんだかするだけ損みたいな気がしてきました…。 みなさんならどうしますか?

  • 義父の誕生日と母の日

    こんばんは。 今週、義父の誕生日があります。 そこで次の日曜日に主人の実家に行き、プレゼントを渡すつもりなのですが… もうすぐ母の日ですよね。 もともと母の日のプレゼントは私の母にも義母にも郵送で送るつもりでいたのですが、義父の誕生日プレゼントを渡す時に母の日のプレゼントを渡した方が良いのか、当日に郵送した方が良いのか悩んでます。 義父への誕生日プレゼントは(当日ではないですが)手渡しで、母の日のプレゼントは郵送だと失礼にあたりますか? 母の日に主人の実家へ行ってプレゼントを渡すのがベストだとは思うのですが、主人の仕事がシフト勤務でまだシフトがわからないので郵送にしようと思っていたのですが… アドバイスお願いします。

  • 義父への父の日のプレゼント

    義父へ父の日に何を送っていいか悩んでいます。 というのも、今まで父の日・誕生日とプレゼントを贈っていますが、どれも喜んでもらえなかったからです。 義父は定年退職しており、現在はのんびり過ごしているようです。 これまでは主人に父の好みを聞き、服や小銭入れなどをプレゼントしましたが、どれも趣味に合わなかったらしくよその人にあげたと言われました。 お酒が好きなのでお酒にしたら、こんなものいらん! たばこを吸うので、たばこにしたら、この銘柄は最近やめたからいらん! とのこと。主人は、照れているだけと言いますが、実際に今まであげた物は全て近所の人にあげているようです。直接、そう言われました。 義両親は県外に住んでいるので、じゃあ孫の顔を!と思い、 孫の写真を送るのですが、義母くらいしか見てくれてないようです(これも主人に言わせると照れて言わないだけと言います) いっその事、送るのをやめようかと思いましたが、母の日や母の誕生日にあげて、父の日にあげないのはな~と思い毎年悩んでいます。 そもそも、主人は父が照れているだけ、と言うので送れと言うのです。 一体何をあげたらいいのか分かりません。何がいいですかね?

  • 旦那の実家と物のやりとり 姑

    以前こちらで旦那の実家の件で相談させていただいた者です。 http://okwave.jp/qa/q6820912.html 今年母の日、父の日に、別居している旦那の義父母へプレゼントをあげました。 母の日は旅行のお土産も兼ねて私から、父の日は旦那と一緒にプレゼントしたところ、お礼に野菜を送ると言われました。 そして、昨日朝に旦那の実家から旦那宛に宅配便が届きましたが、2人で出かける為家をちょうど出るタイミングで荷物を受け取ったので、「帰ってきたらお礼の電話をしようね」と言って出かけました。 帰宅後、段ボールを開けたら義父の作った野菜と義母からフォトフレーム等が入っていました。 我が家ではいつも実家に電話するのは旦那からだったので、いつもどおり旦那がまず実家に電話をかけ途中で私に電話を替わってねと言い、実家へ電話。 電話には義母が出て旦那がありがとうと言うと、次の瞬間、「○○ちゃんはいないの?送ってあげたのに何も連絡なくてさー。なんかねー。普通なにかあるじゃない?」とぶーぶー私の文句を言っている声が、旦那の携帯から丸聞こえでした。 私に替わると「元気~??」とコロッと声が変わり、私に対しては何も言わず。 確かに届いてすぐに電話はしませんでしたが、届いたその日のうちに電話したのにそこまで文句を言わなくても…と思ってしまいます。物をもらったらお礼を言うことは私もわきまえているのに、非常識だと言わんばかりでした。 私は母へあげたお土産、父の日のプレゼントもお礼を求めているのでなく、結婚後初めてだったしこれからよろしくお願いしますという気持ちを込めて自分で贈りたいと思ったからあげました。旦那にはお礼を言ってきても私にはお礼を言ってくれなくても、お礼を求めて贈ったのではないから良いと思っていました。 それなのに、そのお返しに送った物のお礼が遅かったことで嫌味を言われ、今後、義父母に物のやりとりはやめようかと思ってしまいます。 お中元、お歳暮はまだしも、父の日、母の日はもう贈る気がなくなってしまいます。 義父は野菜作りが趣味で今後も送ると言われそうですが、それも出来ればお断りしたい気分です。 今回は微妙な気持にはなりましたが、今後も父の日、母の日、お中元、お歳暮やり取りした方がいいでしょうか? 分かりづらい文章で申し訳ありません。アドバイス頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう