• 締切済み

映画砂の器で

jaskoの回答

• jasko
回答No.4

そのシーンに関しては「君らしくない無駄なシーンだ」と黒澤監督は脚本家の橋本を叱ったそうです。あなちも同意見というわけですね。 「砂の器」は相当いびつな作品です。ミステリー的な謎解きがなく、クライマックスは親子のドラマになってます。東北の亀田に怪しい旅行者が出没し、刑事がその足取りを追うというのは、犯人が捜査陣のを目をくらますために仕組んだミスディレクションです。唯一のミステリー的な犯人と刑事の闘争の件なのです。あれがないと犯人は被害者の身元を隠すために顔のない死体を作っただけで、後は何もしていないことになり、ミステリー的な闘争がなくなってしまいます。手紙を破いて捨てる女のシーンも本作の象徴ではありますが、あれが逆に決め手となってしまったので、犯人側の仕掛けたトリックではなく、失策です。  要するに犯人の仕掛けた積極的なトリックとしての意味があるのです。また、そのせいで東北から山陰までのディスカバージャパンのトラベルミステリーとして映画のスケールを広げることができました。映画の箔付け的にも必要だったのです。

nensho777
質問者

お礼

ありがとうございます 亀田で謎の男を追わせるように 犯人が仕組んだとすれば 刑事が亀田に注目したという 情報を犯人はどうやって 手に入れたのでしょうか? また犯人が仕組んだとする 証拠は映画のどこに 描かれていますか? よろしく解説をお願いいたします