• ベストアンサー

セラミックと銀歯について

歯医者に通ってて保険適用外の何万もするセラミックを強く勧められたことありますか? 勧められた方はセラミックにされました?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M-O-AUDIT
回答No.1

強く勧められたことはありません。私の場合、寝ている間に無意識で食いしばる癖があるため、セラミックだとパキーンと割れる可能性があるため、選択肢から外しました。結果的にある程度の弾性があるプラチナを入れております。保険適用内の銀歯だと硬すぎるので。 3本ほどプラチナが入っておりますが、総額で50万円ぐらいでしょうか。やはり歯は大事にしたいですね。自分の歯を維持できればこんな出費もなくて済むわけですし。

samusamu2
質問者

お礼

M-O-AUDITさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>強く勧められたことはありません。 強く勧められたことはないんですね。 >>セラミックだとパキーンと割れる可能性があるため、選択肢から外しました。結果的にある程度の弾性があるプラチナを入れております。保険適用内の銀歯だと硬すぎるので。 >>3本ほどプラチナが入っておりますが、総額で50万円ぐらいでしょうか。 プラチナってのがあるんですね。知りませんでした。セラミックよりも更に高いのですね。私の手には届きそうにないです^^;でもすごく良いものなのですねえ。

その他の回答 (8)

• sqqrcxvx
回答No.9

samusamuさんお晩でございます こういうものもあるよ程度にやんわりと言われたことはあります。 そりゃあ既存のものよりも、時代が後になって出てきたものの方が、一般的には優れていますね。 samusamuさんにとって問題は保険適用外という箏ね。

samusamu2
質問者

お礼

sqさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>こういうものもあるよ程度にやんわりと言われたことはあります。 やんわりとでそんなに強くは言われなかったのですね。 >>そりゃあ既存のものよりも、時代が後になって出てきたものの方が、一般的には優れていますね。 そうみたいですね。お金に余裕があればちょっと使いたいなあっておもってます。保険が適用されて安くなればいいなあっておもってます。

• zabusakura
回答No.8

金属アレルギーの症状が出るので勧められます。が実際、金属アレルギーの 検査をしても引っかからないので、保険適用されないけど 医師としては心配だからセラミックの方が良いよと。 只今、迷い中。ただ、医師が、もしかしたら保険内で出来るかもと 模索中です。

samusamu2
質問者

お礼

zabusakuraさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>金属アレルギーの症状が出るので勧められます。 それなら銀歯は無理ですもね。 >>医師としては心配だからセラミックの方が良いよと。 只今、迷い中。ただ、医師が、もしかしたら保険内で出来るかもと >>模索中です。 今はまだ迷っていて検討中なのですね。前にそういえば1年以上現在も原因不明の痛みがあって通ってるっておっしゃってましたよね。

• keaget09
回答No.7

samusamu2さまこんにちはです。keaget09さんですよ~。 7月9日 お誕生日で~す♪ ・・・・ま、それはいっか。 >歯医者に通ってて保険適用外の何万もするセラミックを強く勧められたことありますか? あります。 「保険適用外だけど絶対にこっちのほうがよい。」って言われました。 ゴ-ルドのも勧められました。 >勧められた方はセラミックにされました? しました。 ホントに保険がきかず。 セラミックってけっこうするんですね~。 びっくりしますた。 2本治療しまして、両方セラミックにしたので、諭吉たんが何枚も何枚も歯医者さんのほうにいってしまいますた。 まぁ、おびひろが酔って半壊にした居酒屋の弁済よりかは安かったですけど。 折半で払ったんですよ。あの金額。

samusamu2
質問者

お礼

keaget09さんお晩でございます。回答ありがとうございます。 あれ?トップ画像変わったのでしょうか。前とちょっと違う気がしたので >>あります。 「保険適用外だけど絶対にこっちのほうがよい。」って言われました。 >>ゴ-ルドのも勧められました。 keaget09さんがお若い女性なので銀歯よりも見た目が綺麗なセラミックを勧めたのかもしれませんね。 >>2本治療しまして、両方セラミックにしたので、諭吉たんが何枚も何枚も歯医者さんのほうにいってしまいますた。 やっぱりかなりお金かかるんですね。でもそれだけのお金が手元になったってすごいですね^-^ >>まぁ、おびひろが酔って半壊にした居酒屋の弁済よりかは安かったですけど。 折半で払ったんですよ。あの金額。 keaget09さんは悪くないのに折半で払ったのですね。。それはかんり痛い出費ですねえ><

• KGS
回答No.6

友人に歯科医がいて、ネギが挟まって取れないと歯医者に行く人間なのですが、セラミックの「セ」の字も聞いたことがありません。 貧乏人だと分かっているからでしょうか。 それとも違う理由があるのかわかりません。

samusamu2
質問者

お礼

KGSさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>友人に歯科医がいて、ネギが挟まって取れないと歯医者に行く人間なのですが、セラミックの「セ」の字も聞いたことがありません。 友人さんに歯科医がいるっていいですね^^あまり気を遣わず相談できそうだし。 セの字も言わないってことはその歯科医の友人さん的にはそこまでセラミックを勧めない方針なのかもしれませんね。

• pluto1991
回答No.5

365日使うものってあまり多くはありません。 例えば電気シェーバー。1000円のシェーバーもあれば3万円のリニアモーターのパナソニックラムダッシュもあるでしょう。 1000円の時計もあれば30万円の時計もある。 最低限の機能としては一緒だけど明らかに違いはあります。 歯は一生の宝物です。 保険で認められているのは、前歯はレジン(プラスチック)奥歯は銀歯 耐久性なく見栄えが悪く、口を開けて大笑いするのも恥ずかしい。 これはつまり貧乏人のために認められた最低限の保険点数という意味です。 1000円のシェーバーと1000円の時計です。 質問者さんが貧乏人ならそれでよく、少し余裕があるなら5万円払ってもセラミックにすべきです。 だってまじで365日使うものですから。 ベンツを買っても乗るのは週末だけでしょ? なら365日使うものにお金をかけるべきと思いませんか。

samusamu2
質問者

お礼

pluto1991さんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>質問者さんが貧乏人ならそれでよく、少し余裕があるなら5万円払ってもセラミックにすべきです。 貧乏人なんで難しいですがお金に余裕があるならセラミックにしてる可能性大ですね。やっぱりセラミックって銀歯よりもその後に中に黴菌などが入って再治療になる確率は低いそうですからね。

回答No.4

私はほとんどセラミックです。 車一台位入っていると思います。 今のところは全部無事ですね。

samusamu2
質問者

お礼

purimuro-zuさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>私はほとんどセラミックです。 車一台位入っていると思います。 >>今のところは全部無事ですね。 すごい!車1台分ってことはじゃあセラミックだけで今まで100万円以上歯に入れてあるのですね。 じゃあpurimuro-zuさんはじゃあ定期的に歯医者さんにはきっと通われているのですね。

回答No.3

先日10年以上前に入れたセラミックが割れてしまいました。 で、先生が「どうします?10万くらいですが。」 「え、昔入れた時、そんなに高くなかったような・・。 今は無理です!」 「そうですよねぇ・・」って感じでした。 入れた当時4万くらいだったような記憶があるのですが・・。 (ちなみにその時は自分から希望しました)

samusamu2
質問者

お礼

sakuranbojamさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>先日10年以上前に入れたセラミックが割れてしまいました。 で、先生が「どうします?10万くらいですが。」 「え、昔入れた時、そんなに高くなかったような・・。 >>今は無理です!」 「そうですよねぇ・・」って感じでした。 入れた当時4万くらいだったような記憶があるのですが・・。 >>(ちなみにその時は自分から希望しました) まさにセラミックをいれてたのですね。で、4万円から今は10万円ですかあ。 なんでこんなに値上がりしたのでしょうね。 でもその歯医者さんはしつこく食い下がってこなくてよかったですね^^

回答No.2

寒寒ちゃんお晩でございます >歯医者に通ってて保険適用外の何万もするセラミックを強く勧められたことありますか? ありません 寒寒ちゃんは勧められたんでしょうか?

samusamu2
質問者

お礼

みちよさんお晩でございます。回答ありがとうごぞいます。 みちよさんは強くセラミックを勧められたことはないのですね。 私もまだ1回もないんですが、セラミックを強く勧められた事例があるそうです。 私は勧められても断りますがね(笑) 銀歯より良いかもしれませんけども。