• ベストアンサー

セラミックと銀歯について

歯医者に通ってて保険適用外の何万もするセラミックを強く勧められたことありますか? 勧められた方はセラミックにされました?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • M-O-AUDIT
  • ベストアンサー率39% (111/279)
回答No.1

強く勧められたことはありません。私の場合、寝ている間に無意識で食いしばる癖があるため、セラミックだとパキーンと割れる可能性があるため、選択肢から外しました。結果的にある程度の弾性があるプラチナを入れております。保険適用内の銀歯だと硬すぎるので。 3本ほどプラチナが入っておりますが、総額で50万円ぐらいでしょうか。やはり歯は大事にしたいですね。自分の歯を維持できればこんな出費もなくて済むわけですし。

samusamu2
質問者

お礼

M-O-AUDITさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>強く勧められたことはありません。 強く勧められたことはないんですね。 >>セラミックだとパキーンと割れる可能性があるため、選択肢から外しました。結果的にある程度の弾性があるプラチナを入れております。保険適用内の銀歯だと硬すぎるので。 >>3本ほどプラチナが入っておりますが、総額で50万円ぐらいでしょうか。 プラチナってのがあるんですね。知りませんでした。セラミックよりも更に高いのですね。私の手には届きそうにないです^^;でもすごく良いものなのですねえ。

その他の回答 (8)

  • sqqrcxvx
  • ベストアンサー率9% (84/911)
回答No.9

samusamuさんお晩でございます こういうものもあるよ程度にやんわりと言われたことはあります。 そりゃあ既存のものよりも、時代が後になって出てきたものの方が、一般的には優れていますね。 samusamuさんにとって問題は保険適用外という箏ね。

samusamu2
質問者

お礼

sqさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>こういうものもあるよ程度にやんわりと言われたことはあります。 やんわりとでそんなに強くは言われなかったのですね。 >>そりゃあ既存のものよりも、時代が後になって出てきたものの方が、一般的には優れていますね。 そうみたいですね。お金に余裕があればちょっと使いたいなあっておもってます。保険が適用されて安くなればいいなあっておもってます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14850)
回答No.8

金属アレルギーの症状が出るので勧められます。が実際、金属アレルギーの 検査をしても引っかからないので、保険適用されないけど 医師としては心配だからセラミックの方が良いよと。 只今、迷い中。ただ、医師が、もしかしたら保険内で出来るかもと 模索中です。

samusamu2
質問者

お礼

zabusakuraさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>金属アレルギーの症状が出るので勧められます。 それなら銀歯は無理ですもね。 >>医師としては心配だからセラミックの方が良いよと。 只今、迷い中。ただ、医師が、もしかしたら保険内で出来るかもと >>模索中です。 今はまだ迷っていて検討中なのですね。前にそういえば1年以上現在も原因不明の痛みがあって通ってるっておっしゃってましたよね。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.7

samusamu2さまこんにちはです。keaget09さんですよ~。 7月9日 お誕生日で~す♪ ・・・・ま、それはいっか。 >歯医者に通ってて保険適用外の何万もするセラミックを強く勧められたことありますか? あります。 「保険適用外だけど絶対にこっちのほうがよい。」って言われました。 ゴ-ルドのも勧められました。 >勧められた方はセラミックにされました? しました。 ホントに保険がきかず。 セラミックってけっこうするんですね~。 びっくりしますた。 2本治療しまして、両方セラミックにしたので、諭吉たんが何枚も何枚も歯医者さんのほうにいってしまいますた。 まぁ、おびひろが酔って半壊にした居酒屋の弁済よりかは安かったですけど。 折半で払ったんですよ。あの金額。

samusamu2
質問者

お礼

keaget09さんお晩でございます。回答ありがとうございます。 あれ?トップ画像変わったのでしょうか。前とちょっと違う気がしたので >>あります。 「保険適用外だけど絶対にこっちのほうがよい。」って言われました。 >>ゴ-ルドのも勧められました。 keaget09さんがお若い女性なので銀歯よりも見た目が綺麗なセラミックを勧めたのかもしれませんね。 >>2本治療しまして、両方セラミックにしたので、諭吉たんが何枚も何枚も歯医者さんのほうにいってしまいますた。 やっぱりかなりお金かかるんですね。でもそれだけのお金が手元になったってすごいですね^-^ >>まぁ、おびひろが酔って半壊にした居酒屋の弁済よりかは安かったですけど。 折半で払ったんですよ。あの金額。 keaget09さんは悪くないのに折半で払ったのですね。。それはかんり痛い出費ですねえ><

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.6

友人に歯科医がいて、ネギが挟まって取れないと歯医者に行く人間なのですが、セラミックの「セ」の字も聞いたことがありません。 貧乏人だと分かっているからでしょうか。 それとも違う理由があるのかわかりません。

samusamu2
質問者

お礼

KGSさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>友人に歯科医がいて、ネギが挟まって取れないと歯医者に行く人間なのですが、セラミックの「セ」の字も聞いたことがありません。 友人さんに歯科医がいるっていいですね^^あまり気を遣わず相談できそうだし。 セの字も言わないってことはその歯科医の友人さん的にはそこまでセラミックを勧めない方針なのかもしれませんね。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1988/6587)
回答No.5

365日使うものってあまり多くはありません。 例えば電気シェーバー。1000円のシェーバーもあれば3万円のリニアモーターのパナソニックラムダッシュもあるでしょう。 1000円の時計もあれば30万円の時計もある。 最低限の機能としては一緒だけど明らかに違いはあります。 歯は一生の宝物です。 保険で認められているのは、前歯はレジン(プラスチック)奥歯は銀歯 耐久性なく見栄えが悪く、口を開けて大笑いするのも恥ずかしい。 これはつまり貧乏人のために認められた最低限の保険点数という意味です。 1000円のシェーバーと1000円の時計です。 質問者さんが貧乏人ならそれでよく、少し余裕があるなら5万円払ってもセラミックにすべきです。 だってまじで365日使うものですから。 ベンツを買っても乗るのは週末だけでしょ? なら365日使うものにお金をかけるべきと思いませんか。

samusamu2
質問者

お礼

pluto1991さんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>質問者さんが貧乏人ならそれでよく、少し余裕があるなら5万円払ってもセラミックにすべきです。 貧乏人なんで難しいですがお金に余裕があるならセラミックにしてる可能性大ですね。やっぱりセラミックって銀歯よりもその後に中に黴菌などが入って再治療になる確率は低いそうですからね。

回答No.4

私はほとんどセラミックです。 車一台位入っていると思います。 今のところは全部無事ですね。

samusamu2
質問者

お礼

purimuro-zuさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>私はほとんどセラミックです。 車一台位入っていると思います。 >>今のところは全部無事ですね。 すごい!車1台分ってことはじゃあセラミックだけで今まで100万円以上歯に入れてあるのですね。 じゃあpurimuro-zuさんはじゃあ定期的に歯医者さんにはきっと通われているのですね。

回答No.3

先日10年以上前に入れたセラミックが割れてしまいました。 で、先生が「どうします?10万くらいですが。」 「え、昔入れた時、そんなに高くなかったような・・。 今は無理です!」 「そうですよねぇ・・」って感じでした。 入れた当時4万くらいだったような記憶があるのですが・・。 (ちなみにその時は自分から希望しました)

samusamu2
質問者

お礼

sakuranbojamさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>先日10年以上前に入れたセラミックが割れてしまいました。 で、先生が「どうします?10万くらいですが。」 「え、昔入れた時、そんなに高くなかったような・・。 >>今は無理です!」 「そうですよねぇ・・」って感じでした。 入れた当時4万くらいだったような記憶があるのですが・・。 >>(ちなみにその時は自分から希望しました) まさにセラミックをいれてたのですね。で、4万円から今は10万円ですかあ。 なんでこんなに値上がりしたのでしょうね。 でもその歯医者さんはしつこく食い下がってこなくてよかったですね^^

回答No.2

寒寒ちゃんお晩でございます >歯医者に通ってて保険適用外の何万もするセラミックを強く勧められたことありますか? ありません 寒寒ちゃんは勧められたんでしょうか?

samusamu2
質問者

お礼

みちよさんお晩でございます。回答ありがとうごぞいます。 みちよさんは強くセラミックを勧められたことはないのですね。 私もまだ1回もないんですが、セラミックを強く勧められた事例があるそうです。 私は勧められても断りますがね(笑) 銀歯より良いかもしれませんけども。

関連するQ&A

  • 銀歯とセラミックに関して

    先日歯医者に行って、歯医者さんに驚かれたので質問です。 今年度から引っ越しをして、歯医者を変えました。 そこで歯医者さんに歯を見せたところ、えらい驚かれました。 「セラミックの上に銀歯が流し込まれていたり、セラミックの流し込みが雑すぎて歯茎に当たり、炎症をおこしている。 それに虫歯かわからないけれど、穴があるのにセラミックで埋めてしまっている箇所がある。本当にこれはひどいよ。同じ歯医者としてあり得ない治療だ」 と言われました。 正直私は歯のことはよくわからないのですが、その歯医者さん曰く 銀歯とセラミックが隣にあることはあれど、上に完全に乗せるというのは絶対にNGなこと。なのだと… (実際に見せてもらいましたが、セラミックの上に銀歯がでろっと塗られたかのようになってました。またセラミックが流れている?と言われたところは、レントゲンで歯と歯の隙間が白くセラミックとして写ってました) おそらく問題の箇所はすべて学生時代、ど田舎で治療していたため自分で行ける歯医者が限られ、そこで治療してもらった箇所です。 数少ないアルバイト代で一生懸命通い、治療していたのにそんなテキトウに治療されていたこと自体ショックなのですが、 実際セラミックの上に銀が乗っているとどのような不都合があるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 歯のブリッジ 銀歯かセラミック

    こんにちは。 歯の治療に通っているのですが、前歯3,4,5のブリッジするのですが、 3,4までは保険治療でプラスチックのカバーがつくが、 5の歯は保険では銀歯になる、といわれました。 ニコッと笑ったら確実に見えて気になるので、 自費でもセラミックにしたいと考えていたのですが、(1本9万円) ブリッジなので、その歯だけセラミックにするというのは無理で、 3本×9万円必要、とのこと。 1本だけのつもりだったので、あまりに高額になるので、悩んでいます。 1本だけセラミックって無理なものでしょうか? また、とりあえず保険適用でつけておいて、その歯だけ後からセラミックに変えるってできませんか? あと、もしセラミックで頼んだ場合、歯の値段が9万円×3で、治療費もさらに自費診療になって、 全額自己負担になるのでしょうか? すみませんが、わかる方、いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 歯医者がセラミックをサービスしてくれるのは、ありえる?

    歯医者がセラミックをサービスしてくれるのは、ありえる?  先日、歯の詰め物(銀歯)が取れて、初めての歯医者へ行きました。 虫歯になっていたので治療し、歯形を取って、歯科助手さんが説明してくれました。  「ここに、セラミックを詰めます。白いし、目立ちませんよ」  もともと詰めてたのが銀歯だし、歯ぎしりが激しいので、 銀歯とセラミック、どちらが強度が強いか質問しました。 奥歯だし、強度が強い方を入れて欲しいとの要望を出しました。 すると、歯科助手さんが医者を連れてきました。    医者の話は、以下のようなものでした。  1・セラミックと銀歯だと、若干、銀歯の方が強い。  2・セラミックは、歯と同じ強度だから、歯に対する負担が少ない。    銀歯は強いが、その分、歯に負担がかかる。  3・セラミックの方が高い。サービスでセラミックを入れてあげようと    思っていたが、銀歯の方でよければそうする。銀歯の方が、    こちら(病院側)の負担が少ないので助かる。  4・セラミックを試しに入れてみて、どのくらいの強度か実験してみようじゃないですか!  実験?それで駄目だったら、また私が治療費をかけなければなりません。 もともと銀歯だったので、結局、銀歯でお願いしました。  こちらの質問板を見て、セラミックにも自費と保険適用のきくもの、色々あると知りました。 問診表で「保険適用」の治療をお願いしているので、医者が入れようとしていたのは、 何万円もする高いセラミックでは無かったのだと思います。  さて、伺いたいことですが、  1・保険適用のセラミックと、銀歯を入れるのとでは、金額的にどの位の差がありますか?  2・医者の説明であったように、「サービスで入れてあげようと思った、銀歯の方が安いから    病院も助かる」なんてこと、あるのですか?    初診の私に、そんなサービスをしてくれるものでしょうか。  治療したのは奥歯で、欠けたり割れたりはしてません。  また上記の通り、私は噛みあわせが悪いため歯ぎしりが酷く、歯を割ったこともあります。。。 しかも奥歯の磨耗が激しいので、出来るだけ歯を守りたいと心がけています。 (このことは、医者に最初に伝えてあります。)  長文を読んでいただき、ありがとうございました。

  • 銀歯にするか、セラミックか?

    31歳女性(既婚)です。 現在歯の治療に通っています。(奥から2番目の下の歯) 深い虫歯だったようで、神経の処置をしました。 歯1本の全体を覆うかぶせものを作るそうです。 来週までに、どれか決めてきて欲しいと言われました。 1.保険診療内 12%金銀パラジウム合金 3,500円 2.ハイブリッドセラミック冠 52,500円 3.メタルボンドセラミック冠 89,250円 4.オールセラミッククラウン 94,500円 どれがどう違うのか説明を求めたのですが、イマイチ先生は口下手のようで、納得いくほど理解できませんでした。 1.は、いわゆる「銀歯」ということは分かるのですが、どれを選べばいいのか正直わかりません。 極端に金額に差があるので、「白い歯になる」ということだけで買い上がるにはちょっと勇気が要ります。 夫には「奥なんだし、3,500円のでいいんじゃない?」と言われましたが(涙)、今後の経年変化も気になります。 どれを選んだ方が良いのか、是非アドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 銀歯かセラミックか悩んでいます

    下の奥歯(親知らず抜歯済)から3本ブリッジなのですが、外れそうなため、いまよりも大きく被せる形で作り直すことになりました。 一番手前の土台の歯は銀歯だと目立つのでセラミックにしてもらおうと思っていましたが、真ん中の歯(ない所)もセラミックのほうがいいと勧められて悩んでいます。 ブリッジなので後で気になったら3本やり直すことになるでしょうし、入れてしまってもいいのですが、けっこうな額になるので躊躇してしまいます。 奥歯2本が銀色だとやはり目立つでしょうか? ちなみに反対側の歯は2本詰め物があります。 また、もし2本セラミックにしたとして、虫歯などで外すことがあったら、もう使えないのでしょうか?もちろん、一生使うつもりで気をつけますが。

  • 虫歯治療にセラミックの使用

    上の奥歯に大きく穴が空いているので歯医者に治療に通っています。今度、土台になる部分を入れるけど保険の効かないセラミック(約2万円)にするか、保険の効く土台にするか、どちらにする?と聞かれました。先生は、少くとも土台部分は、セラミックにした方がよいと言ってました。その上にかぶせる部分もセラミックにすると、10万くらいかかるが、保険適用の銀歯でもかまわない、と言ってました。やはり、少くとも土台部分はセラミックにすべきでしょうか? (10万の方は、とても無理ですが……)

  • 銀歯にしたくない!

    糸切り歯のすぐ横(奥歯寄り)の歯の治療をしています。 歯医者に一年行っていなかったのですが、その間に婚約者に捨てられるなどして 自殺未遂をしたり、自暴自棄になり 不摂生をしていたからか、何なのかわかりませんが 上記の歯がほぼ空洞状態になっており、 神経まで歯がおかしくなっていたそうです。 結局、歯の中身をほとんど削り去ってしまい 何度か治療をして、現在白いセラミック?のような詰め物をしている状態です。 今日、治療後にパンフレットを渡され 高級セラミック(歯1本で、10万円)のふたをかぶせるか 銀色の保険適用のふたをかぶせるか、来週までに よく考えてきてくださいと言われました。 10万円なんて払えるわけないので、今のままだと銀のふたをかぶせる選択しかありません。 脅迫みたいだと思いました。 でも、にこりと笑うと正面から十分見える箇所の歯だし・・・ 私はとても歯並びがよく、色も乳白色できれいです。 なのに、銀歯なんてみっともないです。とても嫌です。 もう歯を削ってしまいましたが、今からでも もっと違う対処をしてくれるような歯医者を探したほうがいいでしょうか? 何とかなりませんか? とても嫌で嫌で、さっきからいらいらしています。 お願いします、どなたか助けてください・・・ (できれば、「あきらめてください」などの不毛なアドバイスは控えていただけると助かります)

  • 銀歯をやめてセラミック?にした場合は・・・

    歯の詰め物として銀(合金?)を詰めていますが、セラミックに変えてもらおうかと思っています。 実際にセラミック(せともの?)を入れている方に質問があります。 銀よりも弱いといわれていますがどの位もちますか? 人によりけりで次の日に割れてしまう可能性もあると言われてまだ迷っています。 ちなみに1つの歯に銀からセラミックにかえて金額は幾ら位するのでしょうか? 例えば、奥歯などは、かなりの大きさのセラミックが詰まっていますが、やはり大きさによって金額も変わってくるのでしょうか? 実際に変えた方、回答の方をよろしくお願い致します。

  • 患者の希望しないセラミックをしきりにすすめる歯医者

    奥から2番目の銀歯が虫歯になり、都心の交通が便利な歯医者に通うことにしました。 初診の際「保険適用の治療を希望」と問診票にチェックし、歯科医にもその希望を伝えました。 ところが銀歯を外し、虫歯を治療して新しく型をとる段階になってから、歯科医が保険外のセラミックをしきりにすすめてきて困っています。 これまで15年以上も銀歯だった歯なので、審美目的にはあまり興味ありません。 こちらが何度も「保険適用の範囲で治療をお願いします」、 「銀歯で大丈夫です」などと伝えても、 ●銀歯は3年でダメになるが、セラミックは長持ちする、  一生自分の歯を保ちたいならセラミックにすべき ●銀歯だと歯との間にすき間ができ、そこから必ず虫歯になる ●かみ合わせの関係で、普通の人より奥歯に力が強くかかるから、変形しやすい銀歯よりも強度のあるセラミックがいい といった理由でセラミックにしたほうがよいとすすめ続け、その日は結局歯の型もとらず、「次回また話し合いましょう」ということになりました…。 ちなみにセラミックの値段は12万円で、前通っていた歯医者より数万円高いです。 (6万、9万くらいの質の下がるプラスチック?やセラミック?もあるが、強度や質の面でおすすめしないとのことでした) セラミックというのは、本当に銀歯よりも優れているのでしょうか? もし、歯が一生保てるという歯医者の言葉が本当なら、セラミックにしてもいい気もするのですが、銀歯とそう変わらないならまったく魅力を感じません…。 銀歯は3年でダメになるという説明にも疑問をいだき、 「これまで、この歯は15年は銀歯でもっていたのですが…」と伝えると、 「そんなことはない、この歯は5年前には歯と銀歯との間が虫歯になっていた。ひどい虫歯でしたよ」 と言われました。 しかし、歯と銀歯の間の虫歯を治療した前回に聞いたときは、 「虫歯はそんなにひどくありませんでしたよ」 と言われていたので、ここでも疑問がわきました。 正直、希望を伝えればすんなり保険適用の治療が受けられるものと思っていたため驚いています。 この歯医者に対し、「儲けのことしか考えていないのでは…」という不信感もわき、 もしこちらで強く言って銀歯の治療をしてもらった場合、手抜きの治療がされるのでは、という不安もあります。 この歯医者が、本当に患者の歯のことを思ってすすめてくれているのか、金儲け主義なのか、判断に迷っています。 金儲けのことしか考えていないような歯医者なら、次回の治療を待たずに転院したほうがいいでしょうか…? ネットで見ると、わりと満足度評価の高いクチコミが10件ほどある歯医者なのですが…。 アドバイスしていただけると幸いです。

  • 保険がきく奥歯は銀歯しかないのでしょうか?

    12年ぐらい前に上の前歯6本を差し歯にしました。 それから4・5年経過後、6本とも新しい差し歯に替えました。 費用は全部で3,4万程度だったような気がします。(同じ歯医者さん) 保険が適用になったのでかなり安いと思います。 そして、現在虫歯で治療をしていて差し歯を替える事にしました。(違う歯医者さん) その費用なのですが、私はてっきり以前と同じ全部保険が適用になると思っていたのですが… 中心から左右に3本ずつが前歯で、そこから奥は奥歯になるので銀歯になると言うのです。 私の場合、前歯6本と言っても(私の解釈だったのですが)中心から左に2本+中心から右に4本なのです。 従って前歯は5本、奥歯が1本なんだそうです。 5本は保険適用で大丈夫なのですが、奥歯(と言ってもバッチリ見えるところ)1本が銀歯では格好が悪いので、 保険がきかない歯、大体3万円ぐらいなんだそうですが、そうせざるをえないのかなぁという風に思っています。 現在通院している歯医者さんの対応はとても良いです。 治療も時間はかかりますが、とても丁寧だと感じています。 ただ、以前のときには保険がきいて現在きかないという事はあるのでしょうか? 年数も経っていますから、法律のようなものが変わったのでしょうか? 歯医者さんがかわればこのような事もあるのでしょうか? セラミックの歯にしたからと言って長くもつという訳でもないようですし… 詳しい方がいらっしゃったら是非、教えていただきたいです。