• 締切済み

.exeファイルの関連付けを戻す方法

先日、誤った関連付けがされている.exeファイルの関連付けを解除しようと、よく注意もせずコマンドプロンプトから assoc. exe= のコマンドを管理者権限で実行したのち、.exeファイルが開けなくなり、cmd.exeやWindows power shellを実行することが出来なくなりました。(このファイルを開く方法を選んでください、と表示されます。) 自らの不手際は重々承知ですが、この状態から以前の様に.exeファイルを開ける状態に戻すことは可能でしょうか。ご教示いただければ幸いです。 この操作を行ってから一度も再起動は行っていません。 Win10 Pro バージョン 1909

みんなの回答

• mdmp2
回答No.4

初期化しかないと思いますが、試しに、 Windows インストールメディア(USB またはDVD) でパソコンを起動し、 インストールではなく、「修復」を選び、コマンドプロンプトを起動して、 assoc .exe=exefile と打ってみてください。 「修復」のコマンドプロンプトにassoc がないときは、「assoc は・・・操作可能なプログラム・・・として認識されていません」とエラーになります。 そのときは、、Windows がインストールされたシステムディスクに移動して、コマンドを打ってみてください、 システムディスクはCドライブではないかもしれません。 コマンドで C: と打ってエラーになったら、D: それもダメなら E:、F: ・・・ ・・・と打って、システムドライブを見つけてください。 システムドライブがD とわかったら、 D:\>cd windows\system32 と打ちD:\windows\system32 に移動します。 D:\windows\system32>assoc .exe=exefile で、動くかも、 「修復」のコマンドで、regedit が起動できるかもしれません。起動できたら、 \HKEY_CLASSES_ROOT\.exe の[規定]をダブルクリックして開き、値を、exefile に書き換えます。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\.exe の[規定]をダブルクリックして開き、値を、exefile に書き換えます。 HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Classes に .exe があったら、同じように書き換えます。

• ballville
回答No.3

ダメですか 次の方法も試してください 1)新しいタスクとしてコマンドプロンプトを立ち上げる https://www.billionwallet.com/goods/windows10/win10_command_prompt2.html 2)セーフモード+コマンドプロンプト https://freesoft.tvbok.com/win10/safemode/how-to-enter-safe-mode.html

• ballville
回答No.2

おかしくなったのは拡張子exeだけなので、 拡張子regファイルを使ってレジストリを修復することはできるはず。 レジストリエディタは開かないけど。 他PCで修復REGファイルを作り、USBメモリで搬入、ダブルクリックで修復という流れです 参考 https://oxynotes.com/?p=10389 https://support.microsoft.com/ja-jp/help/950505/when-you-run-an-exe-file-on-a-windows-xp-windows-vista-or-windows-7-ba

Blueglasses
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 上記の方法で.regファイルを作り、適用を3度試行いたしましたがいずれも、 (ファイル名)に含まれるキーと値が、正常にレジストリに追加されました とメッセージは出るのですが、その後再起動しても状況は改善されませんでした。

• p-p
回答No.1
Blueglasses
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 上記の方法は調べた際に有用かと思い試したのですが、やはりコマンドプロンプトが起動できません。 システムの復元についてもコマンドプロンプトありきの方法しか見つからずでした。