• 締切済み

BDが再生できない

3年前にパナソニックのDIGA DMR-BRS510を購入しました。 <やったこと、症状> ・HDDに録画したテレビ番組を「かんたんダビング」機能を使ってBD (MITSUBISHI Verbatim、一週間ほどまえに購入)4枚にダビングしました。BDにダビングしたのは今回が初めてです。 ・4枚ともダビング後に視聴できることを確認してディスクを取り出しました。 ・一週間ほどたって見ようとしたら4枚のうち1枚しか再生できませんでした(再生できなかったBDはLoadに時間はかかりますが、番組のタイトルが表示されるところまではいきます。が、その後再生ができません)。 ・DIGA専用クリーナーで4,5回クリーニングしましたが、改善しませんでした。 ・BDはファイナライズする必要はないと思いますが、念のため1枚だけファイナライズしてみましたがダメでした。 <疑問点> ・使用したBDは評判もいいようなので、4枚のうち3枚も不良だったとは考えにくいです。 ・現状は、視聴できる1枚は何度出し入れしても視聴でき、できないものは何度出し入れしてもダメ、クリーニングしてもダメという状況ですので、レンズの問題ではなさそうな気がします。 何が問題なのでしょうか?修理に出すしか方法はないのでしょうか?修理代がかかるようであれば、買い替えた方がいいかなと思っていますので、アドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

• shinotel
回答No.1

念のため、「かんたんダビング」ではなく「詳細ダビング」を試してみましょう。 BDメディアの不良というのは考えにくいですね。

Braeswood
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。ダビングした後、視聴できることを確認したため、HDDから消去してしまいました・・・ちょっと早まってしまったなぁと後悔しています。ありがとうございました。