• ベストアンサー

抜歯後、麻酔薬が口の中に出て来ました!

歯医者の予約は14時でした。 抜歯のために麻酔が打たれました。 中々麻酔が効かず何度も打たれました。 そして現在、目が覚めて痛みはないのですが、口の中に打たれた麻酔薬を薄めた様な液が出て来ました!! それが舌につき少し麻痺した感覚がありました。 これは沢山打ったからでしょうか? だから痛くないのでしょうか? まだ麻酔が効いているのだとしたら、痛み止めを飲んで寝た方が方が良いでしょうか? まだ口の中に、少しずつ麻酔薬が薄まった液が出ています。大丈夫かな…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.2

そんな物出ません。痛み止め飲まない方がいい。余分に飲むと弊害があります。麻酔薬ではありません。

gozyou5335
質問者

お礼

出ませんか…確かに麻酔味だったのですが。 結局飲まずに寝ました! 抜歯した所は、突っ張るような感覚と、少々の痛みはありましたが、痛み止めを飲むほどの痛みにはなりませんでした。1週間経ちました。

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17663/29492)
回答No.1

こんにちは お疲れさまでした。 切れる前に飲んでもいいですが 空腹に飲むと胃が荒れたりします。 後、しびれは多少残ります。 時間はその人次第です。 もし、今日も具合が悪いようなら 歯科で見てもらってくださいね。 お大事になさってください。

gozyou5335
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます。 麻酔薬は今は出ていません。 また痛み止めを飲まずに寝ましたが、仕事を終え帰って来た現在、痛くはありません。あたると少し痛い位です。 コレからどうするかですね…

関連するQ&A

  • 親知らずの抜歯

     左下の親知らずを本日の午後4時30分頃に、抜歯しました。抜歯はすんなりでき、5分くらいで終わりました。しかし、未だに麻酔が切れず下の左半分と下唇の左半分の感覚がありません。麻酔をした時の腫れ&しびれの感じがまだ残っています。下唇は腫れていて、触るとしびれを感じます。抜いたところの痛みはありません。1週間前に右下の親知らずを抜歯した時には、抜歯後20分ぐらいで抜いたところの痛みが出てきて、痛み止めを飲むと2時間ぐらいで痛みを感じなくなり、舌や唇の感覚も徐々に戻ってきていました。左右でこれほど差が出るのでしょうか。ちなみに今回は、麻酔をする前に噛む薬(噛む麻酔?)をかなり長めに噛みました。この噛む薬が効きすぎているので麻酔がまだ取れないのでしょうか。口の中で噛む薬の味がまだします。麻酔がまだ切れそうにないのですが、大丈夫なのでしょうか。明日歯医者に消毒に行くのですが、心配なので質問しました。

  • 麻酔によるアレルギー(歯科)

    先日、歯医者で左上の奥歯を抜歯しました。その際、歯茎と頬にそれぞれ一回つづ麻酔を打ちました(口の中から)。頬に打った麻酔は、口の内側から頬の近くまでかなり深く注射針を刺しているといった感触で、通常の麻酔よりも効き目が強いように思えました。 抜歯後一時間程度で歯茎の麻酔は抜けたのですが、頬の方は、頬の一番高いところが痛いという感触が一日半ほど続きました。 抜歯後3日目に、頬の一番高いところに湿疹があるのを見つけました。10円玉ぐらいの広さのところに、米粒大の赤いできものが7~9個ほどばらばら散らばっている感じです。湿疹自体は、ややひりひりした感覚があります。場所的に麻酔の影響かと考えているのですが、いかがでしょうか。 これまで、何回も歯医者で麻酔を受けてきましたが、このような影響が出たことはありません。ただ、最近、歯医者を変えたところで、現在通っている歯医者では初めて打った麻酔になります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 歯医者さんで口をゆすぐ時について

    21歳女性です。 歯医者に行かなきゃいけないのは分かっているのですが 苦手で行っていません。(放っておくとどうなるか分かってはいます) ですが先日歯がかけてしまい、抜歯しなければいけなくなってしまったため(まさかの乳歯でした) しかたなく行き、予想していた通り、歯石をとりましょうねと言われ、次回の来院予約をしました。 そこで質問なのですが口をゆすぎたくなったらどうすればいいのですか? 歯医者が苦手な理由はいくつかありますが、よくある 音が嫌とか、痛いとかそういうのはありません。 昔から歯医者の麻酔が効きづらく、抜歯の際の激痛は何度となく経験しているので 歯石取る際に痛みなんか感じませんし、感じたとしても我慢できるレベルです。 ただ、唾を我慢するのがつらいんです。 先日も抜歯の際に麻酔をしてもらいましたが まず、消毒液か何かがふくまれた脱脂綿を患部付近に押し当てたところで まさかの先生が席を立ち(たぶん麻酔の注射を取りにいったのだと思いますが) 1分くらい放置されました。 その後、数分麻酔が続き、我慢しきれずげぼっとなってしまい、麻酔液みたいなのを飲み込んでしまい のどはいがいがするわ、嫌な味がするわで大変でした。 歯石除去の際も、一応つばを吸い取るのは口の中にいれてくださいますし 多少それで吸い取ってもらえることもありますが 大抵はのどのところにつばがありますから、ほぼ吸い取られず 早くゆすがせて…と思いながら治療をしてもらっています。 普通は、つばってそんなにたまらないのでしょうか? 歯医者さんってプロですから、適度に「ゆすいでください」と言うと思うのです。 でも私は、いつもその頻度をもう少し多くしてくれないかなと思っています。 なので、いつも困っているのですが、 治療中、「もうゆすぎたい。唾がたまって辛い…」となったらどうすればいいのでしょうか? 歯医者さんもタイミングがあると思うので、どうしたらいいものかと思っています。 例えば、麻酔をかけている途中でゆすいじゃうと、また一からやらなきゃいけないとかあるのかなとか 色々考えちゃって…。

  • 歯の治療をしたら口の中がおかしい

    2週間くらい前に、硬いものを噛んでいたら 上の奥歯が割れてしまいました。 歯医者さんに行って治療をしてもらい、あたらしい詰め物をして頂きました。 そうしたら、何か金属性の違和感(ひゃんとした何とも言えない気持ち悪さ)があり、口の中が ブリキを噛んだようになってしまいました。舌の感覚もおかしく 口の中をさわる度に「ザラザラ」「ごそごそ」した感じです。 思い切って、歯医者さんを代え 先日詰めた、詰め物を取ってもらいました。 でもまだ少しひゃ~っとした感じがあります。 これは歯ではなくて、舌がおかしくなってしまったのでしょうか? ※歯が割れるまで舌は異常ありませんでした。 奥歯が割れたとき、トキトキになった歯が 舌に触って一晩すごしました。

  • 抜歯 麻酔が効かない

    神経を抜いた歯の根が炎症してしまい抜歯しました。 麻酔を6回打ちましたが、効かない所があり終始激痛でした。 挙げ句の果てに、歯茎を縫うときも麻酔が効いておらず激痛で泣きました。 以前別の歯医者で、水平に埋もれた親知らずを左右とも切開して抜いたのですが、2回の麻酔で抜くことができました。(縫うときなど痛みは全くありませんでした) こんなに麻酔が効かないことってあるのでしょうか?神経や歯茎が炎症してたからなのでしょうか?病院を変えようか迷っています。 よろしくお願いします。

  • 歯の麻酔について

    虫歯がかなり酷いくらいあり、妊娠、出産、金銭的な問題から歯医者さんにかよえませんでした。 今も仮歯をボンドでくっつけてる状態です・・。 最近やっと、歯医者さんにかよえる状況になり、かよおうと思うのですが、麻酔が大変怖くて困ってます。 今年の春に1本奥歯を抜歯したのですが、麻酔を打って即抜歯したせいなのか、効いてなかったのか恥ずかしながら叫ぶほど痛く、次の日には歯茎が腫れ、内出血が広範囲に出来て、それがかなり続きました。 そんな事があり、違う歯医者さんにいこうと思って、 地元の歯医者さんの情報を検索していたところ、口から吸う麻酔で、針を使わない歯医者さんがあるらしいのです。けど、そんな麻酔私は聞いたこともないのですが・・。これから抜く歯は沢山あります。負担のかからない歯医者さん選びをしたいのですが、口から吸う麻酔について知ってるかた、いませんでしょうか?

  • 治療で口が開きませんが、これから抜歯予定です。

    親知らずの抜歯を試みましたが、あまりの痛さのため(痛みに弱いからと、炎症があり麻酔があまり効かなかった)、少し歯を砕いて途中で終了し、後日、大学病院で、静脈鎮静法という点滴をしながら意識をなくして抜歯することになりました。 現在は、歯を砕いて4日目。点滴下の抜歯は10日後です。 抜歯を試みているので、歯と歯茎を切開もしており、抜歯したのと変わらないのではないかと思うほどの痛みが続いてきます。痛み止めを飲んでいますが、口が開きません。指が一本なんとかはいるくらいで、おかゆのようなものしか食べれず、歯磨きも辛いです。見た目的にも少し晴れており、痛みはあごの方にも放散しているような感じです。 ネットで検索すると、抜歯後の開口障害はよくあり、後に軽快するようですが、私の場合、抜歯を試みて、開口障害が出ているのに、これから抜歯予定です。口があかないのにどうやって抜歯するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 全身麻酔で抜歯

    私の知り合いの話ですが 知り合いは長年銀で被せた 上の奥歯が並んで二本 ありました 最近になりその被せた歯が 痛みだし歯磨きの時に 出血するので 歯医者さんに行った所 被せを外した下の土台の 歯が根元まで虫に やられていて土台自体の 歯も根っこ部分しか 残っておらず 「うちでは治療が難しい為 総合病院の口腔外科を 紹介します」と言われた そうです 知り合いは極度の痛み恐怖症で 二本の歯を歯茎を切り 抜歯すると思いますと 言われ 怖い怖いと震えて 泣いて連絡しました 土台の歯が根元だけの 場合抜歯するのは かなりの時間がかかる そうです 前置きが長くなりましたが 総合病院の口腔外科で 全身麻酔で抜歯した 経験のある方いらっしゃいますか? 知り合いの方が全身麻酔で 抜歯したという回答でも よいので 全身麻酔で抜歯を された方 いらっしゃいましたら 回答よろしくお願い致します すみませんが回答は 全身麻酔で抜歯の経験が ある人 知り合いにいる人に 限らせていただきます すみません

  • 抜歯後も痛みが……

    もう、色々な思いがあり苦痛でうまくまとめれず長文で大変失礼いたします。 上の前歯のすぐ隣の歯が虫歯で根元の治療をしていたのですが、いつも薬を詰めた後蓋をしてその後、徐々にズクズクと治療している歯が痛みだし次の日にはもう痛み止めが切れると我慢出来ない程に腫れて鼻下から小鼻にかけて膿が溜まった様な感覚があり外側から押しすとズーンと、涙が出てしまう程の痛みで何も手につかず、朝一に歯医者さんに駆け込んで蓋をとってもらってだいぶ楽になる……の、繰り返しがもう半年近く経ちもうどうしたらこの痛みから開放されるのか?と、思い他の歯医者さんへ行く事にしました。その今の歯医者さんは、1度同じ治療でお薬を変えたりして何回試みてやはり薬を入れて蓋をすると腫れて炎症を繰り返す様であれば最終的には抜歯になり、前歯と痛む歯の隣でブリッジとなります。が、治療方針でした。やはり2回程薬を変えても腫れてしまい痛みも酷いので、この痛みから解放されるのであれば抜歯という残りの選択肢に抵抗はありませんでした。そして、抜歯をする際、審美的な事もあり抜歯前に仮歯を作ってもらい、腫れていましたが抜歯して直後に仮歯をつけてもらいました。その後会計を済ませ外に出ると麻酔がもう切れたのかズンズンと身に覚えのある痛みがしてきました……帰ってすぐ処方された3日分の抗生剤と痛み止めを1回分服用して暫く安静に、と、横になっていましたが、自分の心臓の脈打つように抜いた……いえ、何度も根元の治療時に薬を詰めてもらって腫れ上がってくる同じ痛みがズンズンと強くなってきました。もう、口が閉じられないほど痛みが強く仕舞いには下顎なのか抜いた方の下側の奥歯あたり一帯が痺れるような痛みが連動しきて、痛みに耐えられず服用間隔をあけないといけないのに出された鎮痛剤でないロキソニンを服用し痛みを何とか我慢出来る状態です。鼻の下から抜いた歯の根元の部分であろう小鼻横は熱をもって押すと痛み止めを服用してても問答無用に鈍痛がします。やはり膿が溜まっているようです。これを何とか2日間繰り返しで我慢して抗生物質で治まってくれれば…と、願いを込めて日にち薬だと言い聞かせて、痛みと苦痛でろくに寝付けず過ごしました。そして、次の日には抜いた歯の方の顔面が目下辺りの頬や唇が浮腫んだようになり、ろくに食べ物も口にできない状態で続いてしまうので、次の予約で(抜歯の翌日は消毒だけしてもらいました。その際凄く痛む事を伝えましたが、歯茎が腫れているせいだとの事)歯医者さんへ行くには後2日の我慢が出来なくて、蓋がしてある様に付いている仮歯をとり膿を出す事にしました。その際ドローンとした黄色の粘りのある液体が抜いた穴と仮歯の接触面に付いていました。そして初めて痛み止めが3時間程はよく効いてくれる様になりました。すごく楽にはなったものの、鼻の下やらの所にまた溜まってきて、熱をもってきて下顎辺りも痛みだしてくるので痛み止めを服用しての繰り返しになり、4日が経ち抜いてもこんなに痛いのは何か他に原因があるのか不安になり、歯医者さんへ電話をして痛みや膿がある事と仮歯をとって楽になった事、予約の日まで仮歯は付けなくていいのか、痛みはどれくらいでひくのか、痛み止めが効かないことを告げました。そして歯医者さんはどうしても気になる様でしたら消毒だけでも今からどうぞ、と、言って頂きすぐ消毒をしてもらいに行きました。洗浄後、抗生物質を穴に詰め仮歯を付けて終了でした。その洗浄してもらっている間から何をしても目を開けていられない位にかなりの痛みがしました。そして先生から傷口もキレイに治ってきていますし『そんなにまだ痛みますか?』と、少し貴女は大袈裟なんじゃない?と遠回しに言われた様に感じるニュアンスの様に受け取れました。何かにすがるほどこの半年痛みに苦しめられてそれでも諦めないで治療してもらおうと自分自身、根元の治療時のズクズク!とくる痛みも耐えて堪えてたのに、、痛みがなかったら次の予約の日まで来てないのに……物凄く凹んでしまいました。辛いです。そこで疑問なのですが、元から根元で膿んでいてしまっていた所を抜歯直後に私のように仮歯で蓋をして膿が溜まってきてもこれは大丈夫なのですか?審美的にどうとかいうより、痛みから解放されたくて抜歯したのに、それ以上に膿が溜まる度に痛み出してしまいます。仮歯を取って消毒をしてもらって更に蓋をされ直されましたが、痛み止めも効かず、下顎から今度は首と顎の付け根迄痛みだし8度の熱がではじめ唇が動かせない位になり、やはり仮歯を頑張って取りました。今もだらだらと膿が出てきてる感覚があります。こんなに痛い思いをしてまでも仮歯を付けないといけないのですか?先生に膿が溜まってきて鼻の下あたり一面が熱を持ち痛みが酷く薬も効かず苦痛である事を伝えたのですが……抜歯後の歯茎の腫れての痛みだ、と一蹴。痛い所を触って確認すらしてくれず。極めつけに『そんなに痛いですかー?』(T-T*)……今後どういう治療をしてくれてこの腫れては痛みの連鎖の苦しみから解放されますか?これは、膿や腫れがひいてくるまでの日にち薬しかないのですか?ちなみに処方された抗生剤はの服用しきりました。仮歯をとったまま診てもらった時は傷口はキレイに治ってきてるのでもう抗生剤は飲まなくていい状態なので痛み止めだけ出します……とのことでした。このままこの歯医者さんにお任せして通い続けてよいものか、と悩んでいます。

  • 人生初の抜歯!!

    今日歯医者さんで初めて抜歯されました。 ちなみに20代女性です。 なんか、想像ではペンチ?みたいなので抜かれるのかな? とか、麻酔2本位使っても痛いのかな?と、素人考えで思っていたら、 5分足らずで終わり、おおっ!?って感じでした。 しかし、口にはまだガーゼがあるのと、初めて抜歯したので麻酔が切れたらの痛みが怖いです。 もし、抜歯した経験がある方は、その後の痛みとかいかがでしたか? また、特別気をつけた方が良いこととかありましたら教えて下さい。 一応次の予約は一週間後になり、歯医者さんでも注意事項が書かれた紙を頂いたのですが、経験者の方にお聞きしたいので、質問させて頂きました。