• ベストアンサー

人生初の抜歯!!

今日歯医者さんで初めて抜歯されました。 ちなみに20代女性です。 なんか、想像ではペンチ?みたいなので抜かれるのかな? とか、麻酔2本位使っても痛いのかな?と、素人考えで思っていたら、 5分足らずで終わり、おおっ!?って感じでした。 しかし、口にはまだガーゼがあるのと、初めて抜歯したので麻酔が切れたらの痛みが怖いです。 もし、抜歯した経験がある方は、その後の痛みとかいかがでしたか? また、特別気をつけた方が良いこととかありましたら教えて下さい。 一応次の予約は一週間後になり、歯医者さんでも注意事項が書かれた紙を頂いたのですが、経験者の方にお聞きしたいので、質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

質問拝読しました 親不知の抜歯でしょうか? 上の歯と下の歯で痛みは全然違います 痛み止めもらいませんでしたか? 出血は止まりましたか? 痛み止めは早め早めで服用して下さい うがいはイソジンでよくすすいで下さい 発熱するかもしれませんのでお大事に

reggqe2
質問者

お礼

ありがとうございます。 したの歯の奥歯で親知らずではありません。 抗生剤と痛み止めは頂きました。 イソジンはありませんでした。 歯磨きは水でと言われたので食後は清潔に気をつけたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#180770
noname#180770
回答No.2

麻酔が切れたらめっちゃ痛いですよ~ 気を付けることは… 雑菌が入らないようにすること、くらいですね。

reggqe2
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず痛みはないみたいです。 早めに痛み止め飲んで対応いたします。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

雑菌がついている棒等をくわえたり舐めたりしないように気を付けた方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 抜歯について

    21歳女性です。 先日乳歯の抜歯をしました。 まさか乳歯が残っているとは思っていなかったので、驚いたのですが 後1本乳歯があるようで、もう1回抜歯にいかなければなりません。 で、その抜歯した際は 歯が欠けてしまい、その流れで歯医者に行き、抜歯になりました。 昔から麻酔の効きが悪いたちだったのですが 案の定という感じで、 まず麻酔をかけてもらい 歯を抜きました。 ここまではそこそこスムーズだったものの、 「まだ欠片が残ってるので、もう1回抜きますね~」と。 で、その欠片が全然抜けず、10回ぐらい抜こうとしては抜けずを繰り返した後 「痛い」と申し出、麻酔を追加してもらい その後、また10回ぐらいチャレンジして、ようやく抜けました。 他の歯にペンチはあたるは、 まだ抜けないのか、何回やるのかという不安の末だったのですが こういうことって結構あるのでしょうか? 2回抜かなければいけないのは、最初に歯が欠けてから抜歯だったからでしょうか? 歯の位置的に抜きづらいとかあるのでしょうか? 歯肉炎なところがあるのですが、麻酔が効きづらいのと関連はあるでしょうか? 以前まではそもそも追加で麻酔してもらえるなんて思ってもみなかったのですが(痛いの我慢してました) 今回は麻酔が効きにくいと言ったことで、痛かったら追加するから言ってねという言葉をいただき、追加してもらえて助かりました。

  • 抜歯後、麻酔薬が口の中に出て来ました!

    歯医者の予約は14時でした。 抜歯のために麻酔が打たれました。 中々麻酔が効かず何度も打たれました。 そして現在、目が覚めて痛みはないのですが、口の中に打たれた麻酔薬を薄めた様な液が出て来ました!! それが舌につき少し麻痺した感覚がありました。 これは沢山打ったからでしょうか? だから痛くないのでしょうか? まだ麻酔が効いているのだとしたら、痛み止めを飲んで寝た方が方が良いでしょうか? まだ口の中に、少しずつ麻酔薬が薄まった液が出ています。大丈夫かな…

  • 7歳の子供の抜歯

    よろしくお願い致します。 うちの7歳の女の子が奥歯がグラグラするというので歯医者に行ったところ 奥から2番目の歯が割れていました。 先生はこのまま放置すれば顔面が腫れてくるので 治療は抜歯しかないと言われました。 小さな子供が抜歯と…可哀想なのと不安でいっぱいです。 私も抜歯の経験はあります。 麻酔注射の痛みやペンチのようなもので思いっきり引っ張って抜歯された思い出があり 子供が耐えられるのか心配で… 時間も1時間程かかると… 先生はよく家族で話をして と言いました。 抜歯の必要性は話はしましたが 痛みの事を話して 恐怖感を持たせるのも可哀想でちょっと痛いとしか話してません。 昔は痛かったですが今は 抜歯は痛くないできるのでしょうか? 長文失礼しました。

  • 抜歯をしたが、抜けなかった歯

    昨日朝から左上一番奥の歯が痛くて夕方歯医者に行きました。 既に神経を取った歯の歯根にヒビが入り抜歯しかないといわれて即抜くことになりました。 が、2時間かかっても抜けませんでした。 麻酔は2度しました。 結構ガンガンと力を出して先生はしてくれていたように思います。 先生のおっしゃるには、 かなりボロボロになっているので、掴もうとしても、割れてしまって抜けなかったとのことです。 また金曜日にしましょう。その際歯の根が骨に巻きついているようなので、 歯茎を切って骨を切らないといけないかもしれません。と言われました。 知人に話すと、『下手な歯医者にかかったんや』って言われました。 歯医者様かご経験者様にお聞きします。 1、抜歯の作業にかかっていてどんなにしても、その時に抜けなっかたってことありますか? 2、歯茎を切って骨を切らないと抜けないなんてこともありますか? 3、今現在も麻酔の注射の跡が痛いのですが、歯茎が腫れているように思います。何日も痛いですか? 口が開きにくいです。左側でもかんでも影響します。 また金曜日に行って抜けなかったらと不安です。 どうぞよろしく御願いします。

  • 上の歯の親知らずの抜歯について

    上の歯の親知らずが虫歯で、抜歯したほうが良いとお医者様に言われました。 麻酔をして抜歯したあとは、歯ぐきを縫うのでしょうか? 抜歯後は痛みが出るのでしょうか? 抜歯後の食事制限など・・。 初めてなのでよくわかりません。 経験した方、教えてください。

  • 抜歯後の歯茎

    抜歯後の歯茎 ついさっき歯医者に行き右奥二番目くらいを抜歯しました。 30分ガーゼを噛んで、取って抜歯を舌で触ると ぶよぶよしたのがあって、ガーゼの残りかな?と 思って爪で少し触ったら抜歯の肉のようなものでした。 1週間後に消毒しにいくのですが これってこのままで大丈夫なのですか? あと気をつける事等あったら教えてください

  • 親知らずの抜歯

    私の通っている歯医者では、 親知らずの抜歯は、決められた時間(午前中だけなど)でしかやらない。 と決められているようです。 そのため、予約が取りにくいとのこと。 この親知らずの抜歯は決められた時間しかやらないというのは、 他の歯医者でも同じなのでしょうか? それで、予約が取りにくいとかありますか? よろしくお願いいたします。

  • 抜歯について

    恥かしながら私は歯医者が苦手です。 治療中の虫歯を長期間放置してしまっていて 今は膿みがたまっているのか歯茎が腫れていて 歯も二つに割れた状態です。 歯医者を月末に予約してはいるのですが 抜歯が怖くてなかなか行く気になれません。 抜歯はやはり痛いですか? あと抜歯した翌日は仕事なのですが 仕事が出来るくらいの痛みでしょうか? 教えてください。

  • 全身麻酔で抜歯

    私の知り合いの話ですが 知り合いは長年銀で被せた 上の奥歯が並んで二本 ありました 最近になりその被せた歯が 痛みだし歯磨きの時に 出血するので 歯医者さんに行った所 被せを外した下の土台の 歯が根元まで虫に やられていて土台自体の 歯も根っこ部分しか 残っておらず 「うちでは治療が難しい為 総合病院の口腔外科を 紹介します」と言われた そうです 知り合いは極度の痛み恐怖症で 二本の歯を歯茎を切り 抜歯すると思いますと 言われ 怖い怖いと震えて 泣いて連絡しました 土台の歯が根元だけの 場合抜歯するのは かなりの時間がかかる そうです 前置きが長くなりましたが 総合病院の口腔外科で 全身麻酔で抜歯した 経験のある方いらっしゃいますか? 知り合いの方が全身麻酔で 抜歯したという回答でも よいので 全身麻酔で抜歯を された方 いらっしゃいましたら 回答よろしくお願い致します すみませんが回答は 全身麻酔で抜歯の経験が ある人 知り合いにいる人に 限らせていただきます すみません

  • 【初めての抜歯】とっても痛いのですが…(><)

    28歳の♀です。5日前に右下の歯茎が盛り上がって痛かったので歯医者さんに親知らずを抜いていただきました。 抜歯後は麻酔が効いていたせいか「余裕」と思っていましたが、麻酔が切れた後に信じられないほどの 痛みが・・。その夜はもちろん寝れず、次の日も食事をすることはおろか、喋ることさえできませんでした。 今は何とか普通の食事をすることが出来ていますが、口を普通に開けることが出来ず、まだズキズキッと 痛みが走ります。風邪気味で抜歯をしたことも原因かと思いますが、頬と喉の腫れがなかなかすっきりせず、 反対の頬も腫れてきた気がします。 もし症状が悪化したら・・と考えると、風邪が良くなっても湯船に入らず、運動も控え、大好きなお酒も我慢しています。 激痛で悩まれた方はたくさんいらっしゃいますか、いつぐらいから普通に口を開けることが出来ますか? お酒も湯船につかっても大丈夫でしょうか?