• ベストアンサー

抜歯後の歯茎

抜歯後の歯茎 ついさっき歯医者に行き右奥二番目くらいを抜歯しました。 30分ガーゼを噛んで、取って抜歯を舌で触ると ぶよぶよしたのがあって、ガーゼの残りかな?と 思って爪で少し触ったら抜歯の肉のようなものでした。 1週間後に消毒しにいくのですが これってこのままで大丈夫なのですか? あと気をつける事等あったら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>抜歯を舌で触ると ぶよぶよしたのがあって 歯肉でしょ。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%AF%E8%82%89 >爪で少し触ったら抜歯の肉のようなものでした。 うっわー、大胆な事しますね。 抜歯した後は、歯茎の骨が剝き出しに近い状態で、細菌等に対して無防備な状態なので、爪で触るなんてしたら危ないですよ。かといって、慌ててうがいとか口を濯ぐなどしないで下さいね。 http://mesika01.com/dorasoke-1147 >あと気をつける事等あったら教えてください 歯医者さんから注意事項が書かれた紙を渡されませんでしたか。

関連するQ&A

  • 抜歯しましたが、歯茎が垂れてきたような・・・

    本日18時半頃に右上奥から2番目の抜歯をしました。 1時間ほど、ガーゼを噛むように言われたので19時半過ぎまでずっとかんだままにしていました。 ガーゼをとってから30分以上経過したのですが、あきらかに歯茎(?肉?)が落ちてきており、下の歯に当たっています! しゃべると噛んでしまいそうです。 親知らずの抜歯は2度ほどしたのですが、こんなことは初めてでびっくりしています。 状況としましては、抜歯した直前や直後はものすごく痛かったのですが、ガーゼを取ると痛みも少なくなりました。 他の歯につく程度の出血はありますが、そんなに出血はしていないと思います。 もう一度ガーゼを噛んだほうがいいのか、ほっといてもいいものなのか・・・。とても不安でなりません。 上の歯を抜くと垂れてくるものなのでしょうか?! どうかご回答よろしくお願いします!!

  • 抜歯後の過ごし方はどうすればいいですか

    三日前に、虫歯だった奥歯を抜歯しました。抜歯は初めてです。 一日目は血は出ましたが、なんとか止血し、血餅が出来てきまして、二日目に歯医者に消毒に行ったあと、帰宅したら抜いたところに白いぶよぶよしたものが出来てました。 そして三日目なんですが、白いぶよぶよの面積が広がっていて、歯のあった部分を丸く覆っています。 この白いぶよぶよのはいつまでくっついてるのでしょうか?そのうち取れますか? あと、抜歯後は何週間ぐらいで歯茎が元に戻るか、骨ができるまで、歯磨きの注意点、何週間ぐらいしたら抜いたほうの歯で食事をしても大丈夫か、などできるだけ詳しい抜歯後の過ごし方経過を知りたいです。 抜歯後~完全に歯茎と骨が出来上がるまでの過ごし方を教えてほしいです。

  • 歯茎の腫れ膿み 先生信じて大丈夫?

    奥歯下のかぶせていた物が外れてしまい歯医者に行きました。 中が真っ黒で削る部分が薄すぎるので抜くしかないと言われ 次回、抜歯するので来院する二日前より抗生物質出しておくので飲んでおくようにと・・・ 当日、何とか抜歯しないですまないかと他の歯医者へ行きました。すると先生は「削れないので、そのまま削らずに一週間消毒薬を入れて殺菌してからかぶせましょう」と そして一週間後かぶせてもらったのですが・・・ 歯茎が腫れて膿んで約一ヶ月ほど継続中です これまでの経過と少し不審に思った事です ・腫れが始まったのは消毒薬を入れてからすぐです(それまでは痛くなかった) ・消毒薬が唇にあたった時に焼ける様に痛みがあったキツそうな薬 ・かぶせてから先生に歯茎の事をうったえると、その歯茎の骨がカケていたからだと言って2mm位の破片をとってくれました。(とってもらってからは噛んでも痛くなくなりましたが腫れはひかず ・現在の治療はスポイドのようなもので一週間に一度消毒薬を歯茎にかけてもらってます ・歯茎の腫れ膿みぐあいは良くなっている傾向はありません このまま、歯医者さんを信じて通院していれば完治するのでしょうか? 不安になってきましたので良きアドバイスをお願いします

  • 教えてください、抜歯後について。

    すみません、教えてください。 現在歯列矯正のため歯の抜歯をしています。 今日は右下5番を抜歯したのですが、帰ってきて噛んでいた綿をとってみると抜歯跡にガーゼがきっちりつまってます。 現在上の左右4番は抜歯済みなのですが、上の歯のときは血がダラダラ出たままだったのですが、抜歯した後、ガーゼをつめたままにしておくこともあるのでしょうか?このままじゃ穴が埋まらない気がするのですが・・。抜いたとき先生が「根っこが曲がっていたねー」とおっしゃっていたので傷口が大きかったのかな?とも思ったのですが、どうなんでしょうか。 明日また消毒に行くのですが、それまで不安なので質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 親知らず抜歯後、歯茎が痛いです

    先週の金曜日に右下の親知らずを抜歯しました。 そんな難しい親知らずではなく麻酔と2分くらいですぐに抜けたのですが、まっすぐ生えていたわけではないようで「ちょっと覚悟しておいて。薬は全部飲みきってください」と言われました。 抜いた日は、抜いたところは痛いし耳の奥も痛いしという感じでしたが、日曜にはおさまりました。 けれど、日曜の夜から抜歯したとこ)ろの歯茎(内側)が痛いです。 その前にご飯を食べたとき穴にご飯つぶが入ってしまって、とろうと舌で触っていたのですが、そのせいで炎症とかが起こったのでしょうか? 薬を飲んでいるときはマシになりますが、飲まないときは舌があたって痛いのであまり喋れないし、唾を飲み込む時も痛いです。 歯医者に行ったところ、抜歯した時の傷だからもうしばらくかかると言われて薬をもらいました。 埋まっている親知らずとかではなかったので、そんな痛いとは思わなかったのですが、普通に抜けた親知らずでこんな経験した方がいればどうだったか教えていただきたいです。

  • 歯茎が痛いです。(歯と歯茎の境目が痛い)

    教えて下さい。 右下の歯と歯茎の境目が痛いです。 右下は5番が無くて、4番と6番でブリッジしています。 4番も6番も神経はありません。 右下の歯の歴史は (1)5,6年ほど前に右下5番6番7番をブリッジに。 ↓ (2)2009年7月 右下6番の根っこが再び化膿してしまい、ブリッジを外して再度6番の根っこ治療。 ↓ (3)再びブリッジ。 ↓ (4)2009年11月 右下6番の後ろ半分(ちょい7番にさしかかった所)の歯茎の境目が痛くなり始める。 ↓ (5)2009年12月 歯医者にて全体の歯石を取ってもらって良くなる。 ↓ (6)2010年1月現在 今度は右下4番と6番の前半分(ちょい5番にさしかかった所)の歯と歯茎の境目が痛くなった。 同じ歯茎でも、根っこ治療した時は歯茎の下の方が痛かったのですが、今は境目が痛いです。物を噛んでも痛くはありませんが、なんか違和感と鈍痛が常にあります。舌で5番の代わりにブリッジで入ってる仮の歯や4番を触ると軽く痛いです。6番は舌で触っても痛くありません。 見た目は軽く白く変色してる感じです。 歯茎が下がっているという事はなさそうです。 現在はデンターシステマのうがい薬と極細歯ブラシで対応しています。 これは歯周病なのでしょうか? または抜歯の可能性はあるのでしょうか? 左側も抜歯してる歯があるので、抜歯は避けたいのですが、なんとかなりますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 矯正による抜歯後

    歯科矯正をするために抜歯をしました。先に下の歯を二本抜歯をしましたが、抜歯後も特に痛みなく問題なく終わりました。そして先週、上の歯の4番を二本抜きました。抜歯後、右側のちょうど抜歯をしたところの歯茎(裏側)が痛みます。ズキズキというよりかは切れた痛み、もしくわ何かが刺さっているようなそんな痛みです。昨日、歯医者さんに言ってみたのですが特に見た目には問題がなさそうで痛み止めを飲んでくださいと言われて終わりました。抜歯後のズキズキとは違いなにか違和感がある痛みで不安です。もう抜歯から一週間は立ちます。ほっといて治るならいいですが、これが矯正にまで影響が出ないかも不安です。 別の歯医者で歯茎の様子を見てもらった方がいいのでしょうか?上の装置は裏側なので装着する前にどうにかしたいです。

  • 抜歯後2週間ですが痛みます。

    今月の初めに左上の第一小臼歯を歯根破折で抜歯していただいたのですが、 2週間たった今でも抜いたところが赤く腫れて痛み多少の出血もあります。 抜歯のときに抗生剤3日分と鎮痛剤をいただいて、 抗生剤もきちんと飲みきりました。 以前の歯医者さんでは翌日なんかに消毒に来てといわれましたが、 今回の歯医者さんはそれもなく1週間後の予約だけでした。 その1週間後のときには抜歯した隣の歯が痛み出してきたので、 先生に伝えるとレントゲンでも膿があることが分かるので、 その歯の治療をしていただきました。 一度に治療すると膿を押し込んでしまうとのことで、 そのときは消毒する治療だけといわれました。 こちらの歯も神経はありません。 その2日後くらいから抜歯した歯のところがジンジン痛んできたので、 昨日先生に診てもらうと赤く腫れているので消毒してもらい、 まだ日にちがかかりそうだと言われ、 再度、抗生剤3日分出されました。 薬は飲み始めてまだ1日しか経っていませんが、 抜歯したところが腫れて痛みます。 抜歯したあと2週間経ってもこのようなことは良くあることなのでしょうか? また、抗生剤を3日きちんと飲めば直るものでしょうか?

  • 歯茎がはれていたら、抜歯はできないのですか?

    親知らずに悩まされています。やっと痛みが和らいだ為、明日、歯科にいき抜歯を希望します。(今まで痛むたびに歯科にいき、歯を削ることでしのいできました。私は抜歯を希望しましたが、歯科がそう勧めます) 過去1週間、親知らずのため、歯茎と頬がはれていましたが、今は、腫れはおさまったものの、少し微妙に腫れています。しかし、歯科の予約は明日。このまま行っても抜いてくれるのでしょうか?延期の方がいいですか? また、なぜ、歯茎が腫れていたら抜歯できないのでしょうか? 歯科で、「腫れていない」と嘘を付いてまで早く抜歯して楽になりたいです。。。

  • 歯茎が腫れた 抜歯?長文です

    虫歯の為被せていた物を2年位放置して(仕事や引越し等で行けず)やっと歯医者に行ける機会が出来たので歯は痛くなかったのですが(神経を抜いてある為)歯医者に先々週の金曜日に行きました。 が、予約がいっぱいで結局予約がとれたのが金曜日でその日はカウンセリングだけ済まして帰りました。 先週の金曜日に行って検査をしました。パノラマのレントゲンと被せ物が取れた右上奥歯のデジタルを撮りました。パノラマは直ぐに終わったのですが、デジタルでなかなか上手く撮れなかったのか、何度も撮り直しで自分の左手で右奥歯付近を取るための器具を押さえたまま10分近く やっと終わって、今度は小さいカメラでデジタル画像を撮り、パソコンを見ながら説明を受けました。 右上奥歯(被せが外れた場所)はかなり酷いらしく、もしかしたら抜歯になるかもしれないと言われました。レントゲンなのではっきりわからないから、今度削ってみて穴があいてたら抜歯になり、ブリッジになりますと・・・その後、歯茎の検査をしてその日は終わりました 帰ってからその右奥歯に違和感を感じ(少し前から歯が浮く様な感じがあった様な・・・)土曜日の朝痛みを感じ見てみたら、右上奥歯付近の歯茎がぷっくり腫れていました。身体も熱があった様な感じでダルかった。 質問は・・・ ・今回歯茎が腫れたのは偶然歯医者で検査をした後だっただけでしょうか?歯医者さんには非はないでしょうか? ・今度の受診が水曜日で歯の掃除で木曜日から治療と言われてます。それまで放置しても大丈夫でしょうか? ・今の歯医者を変えた方がいいでしょうか? ・右上奥歯ですが、抜歯をするかしないかはやはり削らないとわからないのでしょうか?削った後直ぐに抜歯になりますか?抜歯は嫌なので他の歯医者でも聞いてみたいのですが・・・削る前に行くべきですか? すみません、当方(29歳♀)で凄く医者嫌いなのと皆さん一緒だと思いますが痛いのが嫌で怖くて切羽詰まってます。 わかりにくい部分がありましたら補足いれますので宜しくお願いします