• 締切済み

パイオニア SA-810 の修理

お世話になります。 パイオニア SA-810のアンプについてご質問させていただきます。 このアンプはハードオフで電源入らずのジャンク品で購入しました。 カバーを開け、まず気が付いた事がトランスからリヤパネルに出ている 黄色と白色の2本のコードの白色のコードが、どこかの端子から外れていました。 この白色のコードの接続先を教えていただきたくご質問させて頂きました。 黄色コードは、ヒューズソケットに繋がっていまして、その先は 外部機入力コンセントに繋がっています。 当方、素人の考えで恐縮ですが、リヤパネルの取り付け位置、白コードの長さから見て 外部機入力コンセントのどれかの端子に繋がっているのではないかと考えているのですが よくわかりません。 このアンプの修理経験のある方、詳しい方お見えでしたらお手数ですがご回答宜しく お願い致します。

みんなの回答

回答No.2

そだね~ これならわかるかな?

ft4ytqrh3339
質問者

補足

こんばんは。 ご回答ありがとうございました。 画像では、電源コンセントの下部一番左側に接続されている様に見えます。 >そだね~ という事は、この接続で間違いないという判断でよろしいですね?

回答No.1

PIONIEER SA-810 プリメインアンプ修理 http://blog.shiga-audio.com/?eid=468 ここの 4枚目の画像を保存して拡大表示すると見れるよ~ コンセント(連動)に黄色と白の線(トランス1次巻線)が繋がってる。

ft4ytqrh3339
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 画像探していただき感謝申し上げます。 画像では接続箇所がはっきり確認できかねますが、 画像のヒューズホルダーの上側がプラス極であるとした場合、トランスからの黄色コードと 繋がっている為プラス極コードであり、白色はマイナス極コードであると考えます。 従って白色コードは、電源コンセントのマイナス極に繋ぐと考えて間違いないでしょうか? 再度宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • カセットをPCに取り込みたいのですが端子がないんです(´・ω・`;)

    どうしても1本だけパソコンに音を取り込みたいカセットテープがあるんですが、私がもってるカセット再生機にはヘッドホンと外部入力インの穴はあるものの、ライン出力、入力の端子がないのです(´・ω・`;)(黄色とか赤のコードで接続するようなのではなく穴のみ) PCには黄色や赤の出力・入力端子・イヤホン・マイク端子はついてるんですが・・この場合はやっぱり音をPCに取り込むのは不可能でしょうか?端子つきのカセット買って来るしかないでしょうか?(-人-) 良い方法があればお教えくださいm(_ _)m

  • デジタルチューナー付きレコーダーとアナログテレビをつないで使用する場合

    デジタルチューナー付きレコーダーとアナログテレビをつないで使用する場合、古いテレビの入力端子がVHSと黄色と白色のコードがさしてありますが、 その端子で大丈夫なのでしょうか? wチューナーでないと録画してある番組しかみれないようですが・・・・

  • オーディオレシーバーの修理

    オーディオレシーバーが電源が入らなくなりした。タイマーも動きません。 見るとサブトランスの1次側が断線! 新しい回路を組んでDCを供給する事を考えておりますが、ふと思いつき、1次側の端子が3つありますので、あきの端子につなぎ変えますと、動き出しました。  おそらく110V端子ではと思いますが、このまま使うには危険がないでしょか?  ヒューズでもいれた方がいいでしょうか? サブトランスでのDCの使用はターマー、チューナーのみです。 アンプその他は別に大きなトランスが入っています。 また、1次側の電圧が低くなる訳で、このままで普通に動いていればいいかなとも思っていますが、ダメなら1次側にもう1つ(100V-110V)のトランスで昇圧しとうかなとも思いますが?でも、110Vの計算はあくまでも推定なので?

  • HDDレコーダー→HDDレコーダー→TVの接続で。

    以前使ってたレコーダーのドライブが壊れたため、もう一つレコーダーをつなぎ、一方で再生してもう片方で外部入力で録画しようと思ってます。 そこで質問なんですが、それぞれのレコーダー、それからTVの映像入力端子につなげるコードは同じ種類のものにしたほうがいいのでしょうか? S端子コードが現在必要分もってないので、先にS端子でつなぎ、それからコンポジットでTVにつなごうと思ってるんですけど、これってS端子使ってる意味ないですかね? それとS端子コードを使う場合、音声コードは赤白黄いっしょのものの黄だけでつなげても画質には影響はないでしょうか? 別に音声コードだけのもので用意したほうがいいですか? 質問が多くてすいません、よろしくお願いします。

  • RCA端子へのMP3プレイヤー接続方法について教えて下さい☆

    MP3プレイヤーの接続について教えてください。 今使っているカーナビに外部機器を接続する際、例えばプレステ2では赤白黄の端子コードをカーナビの外部映像入力端子(これも赤白黄の端子です)につなぎ、カーナビを外部映像モードに切り替えると普通に映像や音声が出ました。 しかし、この要領でMP3プレイヤーのイヤホンジャック(ミニプラグ?)から赤白のみの端子コードで音声を出力し、赤白のみを外部映像入力端子につないだら音声が聴けるかと思ったのですが、駄目でした。 これは、接続に使っているコードに問題があるのか、元々技術的に無理なのか、逆に可能ならどのような方法があるのか等、教えて下さい。 ちなみに、カーナビの外部入力にはAVセレクターを介して接続しています。(ひょっとしてこれに問題が?) 取説を見るとAUX入力も可能みたいですが、別売の専用付属品が必要みたいなので、この方法は無しにしてあくまで赤白黄の入力端子への接続方法として回答をお願いします。

  • テレビの外部入力端子の故障 地デジが見たい

    テレビの外部入力端子(白、赤、黄のやつ)の「黄色のAV端子(映像)」が壊れてしまいました。 壊れた理由は、3歳の息子から目を離したスキにゲームのコードを無理に引っ張り、黄色端子の根元が半分ほど折れてしまいました。90度に曲がっていたのでそれを真っ直ぐ元に戻して、コードを差してみましたが、ゲームも地デジ(チューナー)も見ることが出来なくなりました。上の段に同じような形の入力端子があったので、そちらにコードをさしてみると、なんとか地デジが写りました。ただ非常に画像が悪いので、その入力端子では長時間テレビを見ることができない状況です。 我が家のテレビはアメリカ製のサムスンのテレビでまだ買って2週間です。さすがにこんなに早く壊れてしまい涙、涙です。メーカーいわく、外国製のテレビを日本で修理することは不可能だそうです(基盤が違うし、部品がないそうです) そこで、ご質問です。 1.このテレビで地デジを見ることはできますでしょうか? 2.なぜ、隣の端子だと地デジの画像が悪いのでしょうか?(DVDプレイヤーの画像は綺麗に見れます) 3.黄色のAV端子を修理することは絶対に不可能なのでしょうか? ど素人の私にどうぞご教授ください。宜しくお願い申し上げます。 ※参考画像: 壊れたAV端子(画像)は下の段の一番右端の端子です。

  • ワゴンR H17年式 FTS-リミテッド アクセサリーコンセント

    はじめして。 アクセサリーコンセントに無線機を取付け使用していたら電源がダウンしました。 しかし取説のアクセサリーコンセントのヒューズを確認しても切れていません。 ちなみにこのヒューズを抜くとオーディオが切れました。ということはヒューズはokですよね。 確認のためアクセサリーコンセントの裏端子にテスターを当てても0V、アクセサリーコンセント裏へ接続されている端子の一方はボディーと導通があります。 さてヒューズが他にあるのか。それともコンセントとヒューズBOX間の配線が損傷したのか? 困っております。是非教えて下さい。

  • データカウンター

    家にあるパチンコ台「冬ソナ」にデータカウンターを付けたいと思っています。 オークションで探していると、「接点出力」と「電圧出力」というのがあり、機種に対応したものでないとアダプターが必要だと書いてありました。また、電源を取るコンセントが付いているものと付いていないもの(代わりに端子があるようです)があります。 当方が持っているトランスはコンセントの受口があるので、コンセントが無いデータカウンターは使えないと思うのですが、コンセントがないものの方が比較的安い感じがします。 そこで3点質問させてください。 1.「接点出力」と「電圧出力」とはどういった違いがあり、実際の接続にはどう関係してくるのでしょうか? 2.コンセントが無いデータカウンターは、コンセントを挿すタイプのトランスには使用できないでしょうか? 3.機種ごとに外部端子コネクタの形状が違うようですが、別に外部端子用のコネクタを用意する必要があるのでしょうか(購入先をご存知でしたら併せて教えていただけると幸いです)? 以上、お分かりの範囲で構いませんので宜しくお願い致します。

  • チューナーアンプの電源入らない

    オンキョウのチューナーアンプ(PH-11)ですが、電源OFF状態でうっかりコンセントを抜いてしまい、直後コンセントを差し込んで、電源SWを押してもONになりません。 リアパネルのスイッチング電源も電圧がありません。 なかのヒューズは切れていませ。 古い機種なので自分で修理するしかありません。 AC電源がダイレクトにトランスに入っているなら簡単なのですが、タイマーなど介しているようで、どのようにしたら?と考えています。 タイマーは今後使わないと言う事にして、AC電源をヒューズを介してトランスに直接繋ごうとも思いますが、大丈夫かどうかわりません。  どなたか、アドバイスをお願いします。また、回路図は手にはいりますか?   

  • 過電圧で焼けたトランスについて

    充電式ドライバドリルを購入し、訳あって海外で使用しました。 その際、不注意から変圧器を介さずに、充電器をコンセントに挿してしまいました。 しばらくして、プラスチックの焼けるにおいがして、 あわててコンセントを抜きましたが、時すでに遅しでした。 充電器の中をよく見ると、電源コードからトランスを経て 電子回路につながっています。その間にヒューズがあって ヒューズは当然のように切れていました。 しかし、そのおかげで回路は生きているようです。 トランスを交換すればよいと思われるので、 交換しようと思いますが、電気については素人なので、 どのような規格のトランスなのかよく分かりません。 (メーカーに聞いても教えてくれませんでした) トランスの一次側は100Vですが、二次側が何Vか 分かりません。ヒューズの値が6.3A, 250Vとなっているので、 220Vくらいのを選べばよいのでしょうか? トランスの横には「6083-CA7205 100V WU YING」と 書かれたラベルが張ってあるだけです。 どうぞ、ご教授ください。

専門家に質問してみよう