• ベストアンサー

最近の自粛について

皆さん最近自粛してますか? 結構人が増えているようですが、外食や旅行などそろそろしても大丈夫なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

個人的にまだ外で人とあったりレストランにいったり、買い物したりするのは早いかなと思って6月いっぱいは自粛しようと思ってます。 感染者増えてきたので7月も自粛かななんて思ってます。

atokito
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も様子見したいと思います!

atokito
質問者

補足

stayhomeのアイコンいいですね!

その他の回答 (3)

回答No.4

私はま~ったく自粛などしておりません(笑・仕事での通勤もいつも通り)。 まあ、もともと旅行はしないし、人混みのある場所には行かないし、外食も週に一度くらいなので、ず~っと普通に過ごしております。 「ススキノのおねーちゃん」とのラブホデートも通常通りでした(笑)。自粛するにせよしないにせよ、あくまでご自身の判断で行動なさった方がいいと思います。もし、私に「自粛警察」とやらが何か言ってきたら、即座にそいつの利き腕を一生使えないように関節技で極めてやります(笑・折らずに極めるのがポイント)。

atokito
質問者

お礼

仕事も通勤となると自粛してもって感じですもんね。 お体に気をつけて楽しく過ごせたらいいですね!

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.3

59歳♂大阪の田舎在住 最近だと?先週にミスタードーナッツの店内で食べました。

atokito
質問者

お礼

結構外で食べているかたいらっしゃいますよね。 私も様子見て人がいないようだったらそろそろ食べにいきたいですー

回答No.2

最近は高校が始まり出して街中や電車では学生たちと居合わせるとけたたましい話声だなと感じます。 本当、学生のグループに居合わせると私は逃げ去りますよ。 久しぶりの友人との再会に、我を忘れて話に熱中している学生たちのなんと多いことか・・。 自粛の反動は凄まじいものがあります。 まだ感染リスクもあります。 まだ自粛していた方が利口なんじゃないかと思います。

atokito
質問者

お礼

ありがとうございます。 ですよね...もう少し様子みて行動しようと思います。

関連するQ&A

  • 自粛すること。。

    色々皆さん賛否両論ありますが、被災地以外でも自粛の嵐がおこってますね。旅行会社からの内定取り消しも友人の間では起こりました。他県なのに。 この調子で日本の企業(レジャー方面から)は潰れていくのでしょうね。日本の「人の気持ちを汲み取る」精神と「被災者になりきって心を病む」のは違うと思いますが。東電エリアじゃない所で電気を自粛する意味は?買占めする意味は?被災者のようになりきる意味ってなんですか?今自粛を呼びかけている人が49日後、1年後に自粛はもうOK!はりきって復興していこう!というとは思えないんですが。 それで被災者が何か助かるんでしょうか。どうにかこの状況が徐々に打破されればと思うのですが・

  • 皆さん自粛しているのですか?

    GWの海外予約が「自粛」で3割減だそうですね。 また、温泉旅館なども、「自粛ムード」でキャンセルが相次ぎ悲鳴を上げているとのことです。 国も、過度な自粛はやめて、とか言っています。 本当に皆さん、自粛して止めているのでしょうか? 自粛とは、本当は出来る、(行ける)が、回りのムードや被災者の事を考えて、止めた、ということですよね。 これはこれで、ある場面では必要な行動だと思うのですが、今この「自粛」をしている人が全体的に多いのでしょうか?(特にキャンセルや旅行取りやめした人) 私(関東)も毎年この時期、あちこち行くのですが、今年は行くことの発想すらありませんでした。 ・余震が続いている(不在時もし大きな地震があったら、、、) ・フクシマも先行き不明(やはり不在時に、、) ・株が大きく下がって、資産大損害 ・企業の生産が滞って、今後ボーナスや給与に影響可能性大 ・消費税(復興税?)などの話もある などなど、とても旅行なんて考えるどころではない、のですが、、。 なので、「自粛で困っている」、とか報道されると、自粛なんてしているわけではない、と思ってしまいます。 統計はないと思いますが、この「自粛」で止めている人が多いのでしょうか? それとも私と同じように、行けない、それどころではない、と言う人が多いのでしょうか? (私の周りでは「自粛」で止めた人はいませでした) アンケートみたいな、質問ですが、よろしくお願いします。

  • 自宅で自粛するだけでなんで疲れるんや

    いつもお世話になっております。 皆さんの感じてらっしゃる自粛疲れはどんなものでしょうか? 家でゴロゴロしてたい私には自粛で体力、気力がどんどん回復する感じ ですけど、よく聞く自粛疲れはどんなものかと思いまして。 まぁ、長引く自粛とコロナへの恐怖、色々停滞して将来への不安もありますね。 タイトルでなんか私が言ってますが、アクティブな方、 デートを楽しみたい方、外食が趣味な方等には現状、 とても窮屈なのは想像できます。 私は幸い、お金さえあれば自宅の自室からなるべく出ずに過ごしたい 引きこもり気質ですのでなんら不便はなかったりするので、 想像はできますがイマイチ、ピンときません。 お暇つぶしにでも生の声をお聞かせください。

  • なぜ人は自粛するのか?

    なぜ人は自粛するのか? まず、その自粛とは何か?辞書を引いてみました。 【自粛】 [名](スル)自分から進んで、行いや態度を慎むこと。 僕は思う。 自粛して物理的に良い方向に向かうこともあるだろう。 が、まったく何の意味もないのに人は自粛しているのは なぜであろうか? 例えば人は、身近な人が死んだら自粛する傾向にある。 しかし、自粛したからって死んだ人が生き返るわけでもない。 また、どこか不幸があっても人は自粛する。 自粛したからって、不幸が幸福になるわけでも、あったことが なかったことになるわけでもないのに。 自粛は自己満足に過ぎず、要するに人は善人でいたい わけなのだ。 と、僕は思うのですが、みなさんはどう思われますか?

  • 最近になって外食

    最近になって外食をすることはありますか? 私はいつもどおりに外食はしますし自粛しようという考えはあまり持っておりません。 宜しくお願い致します。

  • 自粛?

    夏休みに学校主催の2週間ヨーロッパツアーがあります 自由参加です 私は一年の時からずっといきたいと思っていました 今年こそ絶対と思っていました ですが親は自粛しろ、お前の贅沢には付き合え切れないといわれました そうかもしれません ですが来年以降は忙しくて参加できなくなるだろうしこんな長期間の旅行なんて学生のうちしか経験できないんじゃないかと思ってしまいます 皆さんどうおもいますか 助けてください お願いします

  • 今更何ですけど、「自粛」って何ですか?

    今更何ですけど、「自粛」って何ですか? 命令では無いですよね! 命令では無いものを、自粛解禁とか発表されてもね~。 元々自分達で判断して下さいって事ですよね。 だったら自己判断で、自粛継続致しますね! まだまだ感染の危険性がありますよー。 皆さんは、明日の政府発表に従いますか?

  • 自粛でダラダラしている人はいますか?

    自粛でダラダラしている人はいますか? 仕事が販売なので、自粛期間中は仕事もありません 一人暮らしなので、お昼まで寝てたり、1日漫画やfoolで映画見たり、ゲームしたりで終わって、ダラダラしてる毎日です ダメ人間になるなって思ってても、ダラダラしてしまいます これって、だめですよね? 一人暮らしの皆様、自粛期間中は何をしていますか?

  • 自粛って?

    自粛ってどこまでの範囲ですか? 東日本大震災で買占めは自粛しています。 被災地以外の人もレジャーを控えるべきだと考えますか?

  • コロナ自粛

    東京都内住んでますが 正直自粛はいらんかったと思います 自粛言ってる人はよほど裕福なんでしょうな 地方なんて自粛はもってのほか どんどん行動するべきだと思いますが どうでしょう? 手洗いはするけどマスクはしたい人はすればいいという感覚です