• ベストアンサー

ウルトラマン 制作順 放送順

ウルトラQとウルトラマンとウルトラセブンで、制作順と放送順が異なるのはなぜでしょうか? 役者さんのスケジュール等でまとめて作製する必要があったのでしょうか? 初歩的な質問ですみませんが、回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jasko
回答No.1

役者の透スケジュールではありません。 制作スタッフのスケジュールで当時は二本撮りが一般的でした。 同じ監督とスタッフが二本同時に撮影します。 ですから傾向や演出が似通ってしまうのを防ぎ、似たような怪獣が連続しないよう放送にメリハリを作る意味で放送順を変えたのです。 これは初期のウルトラQに顕著です。