• ベストアンサー

Windows10のマイク

Windows10搭載のLet's noteですが、マイクが反応しません。 以前有償でオペレーターに遠隔操作をしてもらい、反応したのですが、 それ以降、設定をいじってないにもかかわらず、今また反応しません。 サウンドのところのトラブルシューティングを試みましたが、分からないとの答えです。 どなたかどうやったらよいかご存知ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.2

> それ以降、設定をいじってないにもかかわらず、今また反応しません。 突然こうした不具合が発生したのでしょうか。 もしそうであれば下記の悪戯の可能性ではないかをまず確認してみるのが早いかも知れません。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 Windows10の場合、 スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→ Windows8.1の場合、 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 現象的には、たくさんの事例があり、何が不具合として出てくるのか分かりません。 今回とよく似た現象は下記があります。 Q内蔵カメラが使えない https://okwave.jp/qa/q9345468.html Q外付けHDDについて https://okwave.jp/qa/q9494883.html

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

ミュートになっているのかもしれません。サウンドのところのトラブルシューティングを試してもダメでしたら、パソコンをアップデートしてから再起動してみて下さい。