• ベストアンサー

YouTubeの画面について

昨日YouTubeを開いたところ、画面の表示のされた方や大きさ・構成などが変わっていて不便さを感じております。 そこで質問ですが、当該画面構成を以前のなされ方に戻す方法はあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

ありません。 規約も厳しく、嘘の著作権侵害がまかり通るところでもあり、規約違反動画やコメントも多く規約違反ダウンロードも後をたたないために不定ではありますが頻繁に仕様変更を行っています。 YouTube動画を独自アプリで再生できるアプリやソフトがAndroid/Windowsで定期的に登場していますが割と短期間で消えていきます。 ということで、Windowsなどのパソコンブラウザではなくタブレットや使わなくなったスマホとテレビのHDMI入力端子に接続するChromecastを使用してテレビで視聴すれば画面の表示レイアウトなんかの変更は気にならなくなりますよ。

asksimasu
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• 4017B
回答No.1

無いです。 質問者がHTMLとCSSの知識に長けているのであれば、お使いのブラウザに対応した「外部CSSパッチ」が行えるプラグイン等を導入する事で、ある程度は見た目上のデザインを自分好みにカスタマイズ出来ます。 - Stylus https://chrome.google.com/webstore/detail/stylus/clngdbkpkpeebahjckkjfobafhncgmne?hl=ja 上記のプラグインは自分も使っていますが、使い勝手も良くほぼ全てのwebサイトに対応可能なため気に入っています。ただし前述の様にかなり上級者向けです。自分でwebサービスを作って運営したり、或いはその様な職業に就いていて技術も知識も既に持っている事が前提となっています。 P.S. まあこれはYoutubeあるあると言いますか、このOKWaveでも今現在、サイトのGUIをリニューアル中ですので、同じ様にある日を境に全く違う表示環境になる可能性があります。そしてそれは基本的にはそのwebサービスを提供する運営会社の方針ですので、それを間借りして使わせて貰う事によって様々なwebサービスを受けている一般の不特定多数の利用者側は甘んじて受け入れるしか無い訳です。 無論、利用者側としても文句や意見を言う権利はありますので。その様な場合はそれらwebサービスを管理運営する会社の公式窓口などにメール等で意見を送る事は出来ます。出来ますが…まあそれらの個別の意見が反映される可能性は皆無でしょう。 トドのつまり、このOKWaveにしろYoutubeにしろ、目的は営利企業としてより多くの収益を上げる事に集約されますので。この様なwebサイトのGUI表示形式の大幅改変は、それまでの大規模統計的データの解析に基づく最適解として行われるのは通例です。 質問者にとっては「使い難いな」と感じる部分も、何千~何百万というマスデータの統計的データの前には完全に無視されてしまいます。つまり実際の大多数の他Userは不満の有無に関わらず、そうした方が「より多くクリックされる」などの有意なデータが現実に存在している訳です。 まあ最近はこれが一周回って「短期的にアクション率を高める事が出来ても、Userの不興を買う改変は中長期的に見てサービス全体の停滞を招く」という考えが主流にはなりつつあるので。最近はそこまで変な改変は行われない様にはなりましたが…。 また残念ながら人間は常に自分本位でしか物事を見る事が出来ないため、自分がまさかまさかの少数派だとは夢にも考えないので。アンケート結果などで大多数のUserが満足しているGUI表示の改変であっても、「何だコレは!改悪だ!」と一人で熱り立ってしまう事は良くある事なのです…!

asksimasu
質問者

お礼

ありがとうございました