• ベストアンサー

「エスクプローラ」のファイルを、EXCELに・・

「エスクプローラ」(第10版)のファイル(複数)を、EXCELにタイトル名のみ一度にコピーしたいのですが、どうもうまく行きません。「データの取得と変換」中のどれを使ったらいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.3

エクスプローラに表示されるフォルダー名およびその中のファイル名をまとめて一覧にしたいという意味でしょうか。 「EXCELにタイトル名のみ一度にコピーしたい」というタイトル名とは、ファイル名のことですか。 エクスプローラに一覧として並んでいるフォルダー、サブフォルダー、さらにその中のファイル名を一覧としてTXT、CSV、html形式で出力してくれるフリーウェアがあります。 Vectorのページに「LS」とあります。 相当昔に作られたもので、どなたかが”再生”された感じですが、便利です。 CSVで出力すれば、Excelに落としやすいです。 https://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se509107.html?_ga=2.157631101.658362580.1592970235-1305545773.1592970235

densabrou1
質問者

補足

長いこと書かなくて済みません。実は、私はVetorに行くと本能的に間違えちゃうんです。原因は幾つものダウンロードが書いてあって迷ってしまうところにあります。恥を忍んで言いますが、教えてください。多分、教示も分かりやすいし、期待してます。

その他の回答 (3)

• shinotel
回答No.4

No3です。 Vectorは、たしかにややこしいですね。 最初にお示ししたURLに行くと、ダウンロードボタンがあり、さらに次に行くと又々ダウンロードボタンに遭遇、その次が本当にダウンロード出来るページとなります。 直接URLをお示ししますので、そこからダウンロードしてください。 https://www.vector.co.jp/download/file/winnt/util/fh645603.html 直接行けるかどうかを確かめましたところ、大丈夫のようでした。 ややこしくて間違いやすいのは、目的と異なるダウンロードをしてしまうことですね。 目的のファイルが間違いないかどうか、ファイル名やバージョン番号等、よく御確認ください。

• tokohay
回答No.2

データーと変換作業の前提として、エスクプローラをCVSファイルに変換し無ければなりません。CVSソフトは、フリーでもあります。それから、進めましょう。

• msMike
回答No.1

確認させてください。 》 「エスクプローラ」(第10版)のファイル ひょっとして「エスクプローラ」とは、Explorer(エクスプローラ)の事で、 「第10版」とは Windows 10 の事ですか? そのファイルの實體はどんな物ですか?だうやッて作成されたのですか?