• 締切済み

マイバッグ

来月から袋が有料化されるみたいですが、皆さんはどんなマイバッグですか? 手持ちのもので間に合わせればいいと思いますが・・・。 私は普段からリュックを持ち歩いてるので、それに放り込んでいます。携帯や財布などはさらにひと回り小さいポーチに入れてそれごとリュックに入れてます。歩いてて電話が鳴ったらBluetoothイヤホンで通話はできます。以前は音楽鳴らしながら歩いてましたが、今はそれは控えてます。

みんなの回答

noname#259322
noname#259322
回答No.5

eko-Tex(繊維製品の国際安全基準)を取得したとかいうLOQI、envirosaxのエコバッグを主力に、他アウトドアブランドのリップストップナイロン、海外のチェーンがオリジナルで出しているエコバッグなどを使っています。 気を遣っているのは洗濯にどのぐらい耐えられるか、洗濯しやすいか(洗いやすく乾きやすいか)です。 そのため、ナイロンのエコバッグを使うことが多いですね。 そしてとりわけ食品を入れたら必ず1、2回で手洗いするようにしています。 適当に漬け洗いして干したら短時間で乾くのもナイロン製の良いところですね。 なぜこんなことを書いているかというと、 「エコバッグ、洗わないで繰り返し使う人が多いため、その割合だけ、非常に不衛生な状態のまま食品を持ち運びされているバッグがある。病原菌、大腸菌が検出されるバッグもかなりの割合に及ぶ」という調査を読んだことがあるからです。 「肉や魚は薄いビニール袋に入れるから大丈夫」ということは…ありません! 洗わないでいるとそのうち雑菌が繁殖します。洗うとまた清潔に戻ります。 洗濯だけが衛生を保てる方法です。不安なら酸素系漂白剤を適量入れると良いです。あれは色を還元するだけでなく、タンパク質を壊すことにより殺菌効果もあるからです。 私もデイパックをエコバッグがわりに使うことがあります。背中に背負える利点はものすごく大きいですよね。 で、運んだのが米であっても、私は自宅についたらそのままデイパックを大きな洗濯網に入れて洗濯します。 質問者さんも定期的に洗っていらっしゃると思いますが、ご覧くださっている中で「エコバッグを洗うことを意識していない」という方は、ぜひ洗濯の習慣をつけていただきたいです。ご家族の中におなかを壊しやすいとか弱いと感じている方がいるのなら特にです。 特にこれから夏季、気温は上昇していきます。食中毒が起こりやすくなる時期です。 皆様の健康とご長寿を願っております。 エコバッグから話がそれました…。

• nagata2017
回答No.4

デイバッグとトートバッグの2wayバッグです。

• mimi22221
回答No.3

折り畳めるマイバッグをカバンに入れて持ち歩いています。

• sirasak
回答No.2

(1)行きつけのスーパーで買ったレジかごにすっぽり入るマイバックを持って、買いものをします。 レジの時にマイバックを清算するレジかごにすっぽり入れて、そのまんま入れてくださいと言って入れてもらいます。 清算が終わると清算レジかごからマイバックだけを抜き取って持って帰ります。 (2)車で買い物するスーパーの時、そのスーパー専用のマイレジかごを数百円で購入してカートの下側に置いておいて、清算する時にレジ台に置くと清算したものをマイレジかごに入れてもらえます。 清算が済むと清算済と印刷した紙を上からセロテープで貼られるので、そのまままんま専用レジかごを持って帰ります。 以上のようにマイバックを持って行くとわざわざ包装し直さなくて良いし便利です。 レジ係の人に迷惑を掛けないのにどうしてこの方法をみんなが真似しないのか不思議に思っています。

回答No.1

別にマイバックなんて必要ないです。 一枚5円でも払いますよ。