• 締切済み

モルダウの歌詞について。

自分が中学生の時“美しい河の流れ 僕らの誇りモルダウは”でした。同じ歌い出しだった方は居ませんか?

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 これですかね。  https://www.youtube.com/watch?v=i3_cCszCDBE  下記のような訳もあります。  http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B17519

関連するQ&A

  • クラスの合唱でモルダウ歌いましたか

    イルカのいつか見る虹という歌はモルダウを原曲に使っているのですがとても名曲です。思わずCDを買いました。 モルダウって名曲だと思いませんか。私的には懐かしいんです。中学時代を思い出すんです。 文化祭のクラス発表の課題曲だったんですよ。合唱したんですよ。 ♪ボヘミアの河よモルダウよ~ 出だしだけは覚えています。ただしこの歌詞って2パターンあるみたいです。 ♪懐かしき河よ モルダウよ~ こんな感じみたいです。 みなさんはどちらでしたか。

  • モルダウ

     こんにちは。  先日の「世界不思議発見」を見ての、思いつきのアンケートです。  TVの中で、旅をする女性が、モルダウを歌うとき 「懐かしき河よ、モルダウの~」と歌いだしていました。  わたしが小学校で習った歌詞は 「山々の泉出会い~」でした。  今、ネットで調べたところ、どのサイトにも「懐かしき~」で歌詞が載っています。    みなさんは、どちらの歌詞で習いましたか?  また「山々の泉~」で始まる歌詞を載せていたら、教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

  • モルダウが大好きです。

    モルダウが大好きです。 なぜか、モルダウの旋律を聴くと、心が震えます。 そういう方、いらっしゃいますか?

  • スメタナのモルダウという曲について

    スメタナ作曲の有名な曲で、モルダウという曲ありますよね。実はその曲について疑問に思っていることがあるのです。  私が中学生くらいの時にはモルダウという名前だったと思うのですが、今の中学生の教科書をみるとブルダバというのが一般的になっているようです。なぜブルダバという名前が一般的になったのでしょうか??

  • モルダウの流れ

    スメタナの作曲したモルダウに歌詩をつけて合唱となっているCDを探しています。メロディだけのものは沢山見つかるのですが、どうしても歌詩がついている合唱のものが見つからないんです…。 私は中学校の時に合唱コンクールで歌ってから、モルダウのメロディも歌詩もすごく大好きなんです。今、社会人になってイロイロ悩む事があり、久しぶりに聞きたいなぁ…と思って探したらなかなか見つからなくて(T_T) もし知っている人がいたら、お店で注文したいと思うので 詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。

  • スメタナの「モルダウ」(ヴァルダヴァ)の注釈で・・・

    モルダウには「モルダウの最初の源流」「モルダウの第2の源流」 「森~狩り」「村の婚礼」「月の光~水の精の踊り」 「聖ヨハネの急流」「モルダウの力強い流れ」 「ヴィシュフラド(高い城)の主題」なんていう注釈がありますが、 上手い説明や写真のあるHPがあればぜひ、教えてください。 特に聖ヨハネの急流があまり分からなくて・・・ 水の精の~もいまいち・・・ お願いします。

  • 合唱曲「モルダウの流れ」のパート別音源がほしいのですが、どこかに配布さ

    合唱曲「モルダウの流れ」のパート別音源がほしいのですが、どこかに配布されていたり売られていたりしないでしょうか?有料でもかまいません。

  • 合唱の「モルダウ」の伴奏が弾けなくて困っています。

    こんばんは。 いつも、このホームページで疑問を解決できて大変感謝しています。ですが、今回、どうしても解決できないことがありまして、皆様にご相談したく、初めて質問させていただきます。 さて、早速本題ですが、私は、現在中学生で、今度行われる、合唱コンクールに向けて、ピアノを練習しています(伴奏なので…)。曲は、「モルダウ」です。その伴奏で、途中に、とても速く指を動かさなければならないところがあります。具体的には、歌の歌詞が、「今日もひびく 角笛たかく」から「よろこびの歌 ララララ・・・」までです。 そこは、テンポが付点四分音符で96くらいのところなのですが、曲が6/8なので、1小節を2拍で数えます。その1小節の間に、12個の音を弾かなければなりません。全て同じ長さです。つまり、1拍で6つの音を弾かなければならないのです。それがいくつもあるのです・・・  そこが、どうしても弾けなくて困っています。練習すれば少しは良くなるのですが、指番号がわからないため、どのような指使いで動かせばよいのかわかりません。なので、「モルダウ」の合唱の伴奏を弾いたことのある方、どのような指で弾いたかお教えください!また、曲全体の表現の仕方もお教えくださるとうれしいです(*^_^*) この曲のことだけでなくても構いません(指の速い動かし方などでもOKです)。どなたか、ピアノに詳しい方、またはこの曲を弾いたことのある方、お教えいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。(分かりづらい文章で申し訳ありませんでした^^;)

  • 合唱曲「モルダウ」の指揮

    今年、合唱コンクールの私(中3)のクラスの課題曲が「モルダウ」に決まりました。 私は室長兼指揮なので、この曲が気になってMIDIを聞いたりいろいろしてみました。 (合唱の声のテープは2学期にならないと手に入りません) しかしMIDIでは楽譜で見る速度変化などはあまりつかめず、これからクラスを引っ張っていかなくてはいけないのに、とても心配で。 以前の質問も歌い手の気持ちとして参考にさせていただいたのですが、指揮に関することが少ないと感じたので質問しました。 「モルダウ」の指揮のコツ、センスが問われる所を中心に教えてください。 この曲の指揮でありがちなミスや難しい所なども教えていただけるとありがたいです。 また、過去に合唱の指揮をされた方や音楽の先生方の感想でもかまいません。 私は過去2年も指揮なのですが、以前は知っている曲でしたし明るい曲だったので比較的楽でした。 でも今回は「河を敬う」(?)様な歌詞と曲調で、難しそうで不安です。 しかもこの曲はクジで負けて負けて第6希望の曲なんです。 だからクラスのやる気もかなり下がっていて・・・。 熱血な担任だから空回りしないように、またみんなの最後の音楽会だからいい思い出になるように、精一杯頑張りたいと思っているんです。 どうか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 合唱曲モルダウ

    混声部分4部合唱「モルダウ」の伴奏を弾くことになりました。 弾いてみているのですが中間部分の速く指の動く部分が止まってしまうことや、トレモロがガタガタになってしまうこと、なかなか曲に表情がつけれないことで困っています。9月までには完璧に弾けるようにならなければならないのですが、この伴奏をやったことがある方や詳しい方、この曲をうまく弾けるように教えてください。

専門家に質問してみよう