• ベストアンサー

スメタナのモルダウという曲について

スメタナ作曲の有名な曲で、モルダウという曲ありますよね。実はその曲について疑問に思っていることがあるのです。  私が中学生くらいの時にはモルダウという名前だったと思うのですが、今の中学生の教科書をみるとブルダバというのが一般的になっているようです。なぜブルダバという名前が一般的になったのでしょうか??

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yum_p
回答No.1

チェコ語の正しい発音では、モルダウは「ブルダバ」です。 モルダウというのはドイツ語読みです。 ですから、教科書も、正しい読み方を教えるべきだということで 変更されたのではないでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#111031
noname#111031
回答No.3

ドイツ語でモルダウ、チェコ語でヴルダヴァと呼ばれるのです。その当時チェコはオーストリア帝國の一部だったので、ドイツ語の名前で呼んだのではないでしょうか?

• rabbit_cat
回答No.2

カタカナ表記は難しいところがありますが、 Vltava川なんで、「ヴルタヴァ」という表記が一番一般的だと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%B4%E3%82%A1%E5%B7%9D