• ベストアンサー

クレジットカードのセキュリティ

1、銀行系のカードは、セキュリティがしっかりしていると言われていますが、何が、どこの点がセキュリティ、防御性が高いと言えるのでしょうか?逆に楽天カードは、どういう点でセキュリティが脆弱なのでしょうか? 2、下記のカードで、セキュリティが高い方はやはりアメリカンエキスプレス三菱UFJプラチナなのでしょうか?どちらも「国際ブランド アメリカンエキスプレスの決済システム」を利用するのですから、素人考えでは同じとしか考えられません。 (1) アメリカンエキスプレスのプロパーカード (2) アメリカンエキスプレス 三菱UFJプラチナカード(年会費22000円) 宜しく御願い致します。

• gold19
  • お礼率95% (722/758)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

三菱UFJとセゾンとMIと楽天は、国際ブランドにライセンス料を払ってカードを発行。「イシュア」と呼ばれる。 アメックスとライセンス契約を結んで、それぞれのハウスカードにアメックスのブランドを付けただけです。 例えば昔のバーバリー。三陽商会のバーバリーや福助のバーバリーは、本家と比べたら偽物みたいなもの。(今はライセンスが切れて製造していない) それと一緒で、三菱UFJが独自のプラチナカードを作って、そこにアメックスのブランドをくっつけただけです。 福助が高級な靴下を作ってそこにバーバリーのマークを付けただけと同じ。 ですから、アメックス本家のサービスは受けられません。 三陽商会のバーバリーが不良品でも、本家バーバリーが相手してくれないのと一緒です。 ライセンスが切れたら、マスターでもVisaでもJCBでも銀聯でも良いわけです。 楽天のブラックカードが分かりやすいですね。 楽天アメックスのブラックカードは、プロパーのセンチュリオンではありませんので、アメックスのブラックカードのサービスは受けられません。偽ブラックカードです。アメックス以外のブランド、JCBやマスターでも同じ楽天ブラックカードを発行しています。 三菱UFJプラチナカードもこれと一緒です。アメックス発行では無いパチモノアメプラです。 セゾンも百人隊長までパックったコピーカードです。ソックリですが、ライセンス物で、本物のサービスは受けられません。 タータンチェック柄でも、三陽バーバリーはライセンス契約で独自生産したのと一緒。 「みずほ」も以前はセゾン発行みずほアメックスでしたが、今はアメックス発行の正真正銘のアメプラです。 他にも銀行系以外なら、提携アメックス発行のカードはANAもあります。ライセンス発行とは違い、提携プロパー発行はプロパーのサービスが受けられます。 https://news.cardmics.com/entry/ana-jal-amex/ 話を戻して、セキュリティの内容は2つ有ると思います。 不正使用されないための機能と監視。 不正使用された後の補償。 ICチップをいれたり、いつもと違う使用で止められたり。 保険で賠償してくれたり。 どれも費用がかかります。 年会費が高いカードほどこれらが充実します。 安いカードは、この部分の費用が足りずに事故が起きる。 昔は無料のカードにはICチップが入らなかった。それぐらい安いカードはコストカット優先。不正使用の補償も厳しいでしょう。 つまり、クレジットカードのセキュリティは、年会費に比例すると言って良いでしょう。 同じカード会社でも、ゴールドよりプラチナの年会費が上がると言うことは、セキュリティレベル、補償も上がると言うことです。

gold19
質問者

お礼

再質問・補足にも丁寧且つ詳細に御回答下さいまして誠に有り難うございます。 理解出来ました。 クレジットカードの世界も奥が深く面白いですね。

その他の回答 (4)

回答No.4

1、銀行系のカードは、年会費を取る分、不正使用に対するチェックに費用をかけています。さらに、保険で不正被害は補償されます。 逆に楽天カードは、チェックが曖昧模糊で脆弱。不正被害は補償されない場合もあり。 例えば、某カードでコンビニでクジを何十回も買ったことがありますが、途中で止まりました。しばらくしたらまた使えました。後で気づきましたが携帯電話に着信がありました。条件付きの無料カードなので、そこそこのセキュリティーが働いた結果です。これが三井住友だったら、完全停止。電話で不正使用では無いと答えないと解除されないでしょう。楽天なら完全スルーか、一発停止のどちらかでしょう。 防御性が高いと利便性は相反。監視が厳しく、お節介で迷惑でもあります。 日頃から、安い買い物は安いカード。高い買い物は高いカードで使い分けた方が良いです。 2、アメリカンエキスプレス三菱UFJプラチナは、詐欺プラチナです。 セゾンと同じで、本家アメックスのプラチナではありません。 アメックスのグリーンに、フランチャイジー会社が独自の付加価値を付けて、勝手にゴールドやプラチナとしている偽グレードです。 ↓証拠のURL https://www.americanexpress.com/jp/network/shopping/allissuers.html 日本では「みずほ」だけが本家と同じアメックスのプラチナです。 これを知らない人達が、アメックスのプラチナは他のプラチナよりダメだとか言っちゃいますが、それは偽プラチナですから当たり前。騙されている事に気づけない人がほとんど。 楽天なんか、勝手にブラックカードを発行。アメックスとVISAとマスターから選べる。楽天独自のカードに国際ブランドをくっつけただけ。 https://news.cardmics.com/entry/howtoget-rakuten-blackcard/ 楽天もUFJもどちらも「国際ブランド アメリカンエキスプレスの決済システム」を利用でも、審査や使用チェックはそれぞれが独自にやるから全く別物。 (1) アメリカンエキスプレスのプロパーカードは本家独自の運用 (2) アメリカンエキスプレス 三菱UFJプラチナカード(年会費22000円) 三菱UFJ独自プラチナカードに、アメックスの決済機能をプラスしただけ。 三菱UFJ独自の運用 例えば、MUFGカード ゴールドはVISA・マスター・JCB・アメックスの4種類有ります。全部MUFGカード ゴールドに、別のブランドをくっつけただけです。 ライセンス契約会社が勝手にやっていることで、プロパーとは別物です。

gold19
質問者

お礼

ありがとうございます。

gold19
質問者

補足

丁寧且つ詳細な御回答ありがとうございます。三菱UFJとセゾンは偽物プラチナで、「みずほ」のみが本物プラチナという意味が理解出来ません。 国際ブランドは、3銀行とも共通のアメリカンエキスプレスで、それぞれカード発行会社が三菱UFJニコス、セゾン、みずほだけということなのではないでしょうか?証拠のURLからも偽物の根拠がよくわかりませんでした。補足して御教授頂けないでしょうか、大変お手数をおかけしますが宜しく御願い致します。

• oska2
回答No.3

>銀行系のカードは、セキュリティがしっかりしていると言われていますが、何が、どこの点がセキュリティ、防御性が高いと言えるのでしょうか? 直接、カード審査・発行業務を行うカード会社を「連結子会社」として持っている事です。 ですから、専門の正社員が多く働いている事ですね。 小さな銀行でも、銀行グループでカード会社を設立しています。 >楽天カードは、どういう点でセキュリティが脆弱なのでしょうか? 楽天カードは「旧国内信販を買収」して、名前を変えたカード会社です。 人的な対応をしないで、全ての業務を機械的にコンピュータシステムが管理しています。 ですから、同業他社の様な「あいまい・ファジー論理」が働きません。 「YESかNOか?」しか、選択肢はありません。 従って、セキュリティー云々よりも「融通が利かない」ので(一般的に)ルーズな方は「楽天カードは、使えない」となる場合が多いのです。 >下記のカードで、セキュリティが高い方はやはりアメリカンエキスプレス三菱UFJプラチナなのでしょうか? どちらも、同じです。 質問者さまがご存知の様に、三菱UFJカードのアメックスは「あくまで、三菱UFJニコスカード」ですよね。 質問「所有しているカードは?」 回答「三菱UFJカードです」 アメックス社と三菱UFJニコスカード社の比較です。 アメックスは銀行系ではありませんが、銀行系と同様なセキュリティー対策を取っている様です。^^;

gold19
質問者

お礼

丁寧且つ詳細な御回答ありがとうございます。勉強になりました。

• 9133313
回答No.2

クレジットカードって扱いが大切です。 海外でも国内でも、目の前でカードを通して分には安心です。 目の届かないところでカードを扱われた場合、カード裏面の黒い帯、ICチップからもスキミングされてしまいます。(個人情報が盗まれてしまいます。) 最近の銀行カードはICチップを表に出さず、ネット通信できるようになっています。 (SUICA、PASMOと同じ感覚です) それは理解しているのですが、楽天だけは信用していません。 楽天本体ではなく、加盟会社のモラルが低く、個人情報が流れていると思います。 ・・・楽天で買い物をした場合、いろんな迷惑メールが増えませんんか?

gold19
質問者

お礼

丁寧な御回答ありがとうございます。勉強になりました。

• sknbsknb2
回答No.1

1についてだけ。 個人的な感想ですが、クレカのセキュリティって、不正に利用されたことを漏れなく検知する事が重要だと考えています。 楽天カードは、ほぼ無審査でカードを発行している状態なので、カード発行数に対して保安要員が少ないのではなかろうかと想像します。そこが老舗より劣る点かなと。 また、iOS版のアプリに脆弱性が発見されたことも不安な要素です(別のところにも穴があるんじゃないかという意味で)

gold19
質問者

お礼

丁寧な御回答ありがとうございます。勉強になりました。