• ベストアンサー

“JAVA”なんちゃら、というウィルス名について、ご存知ありませんか?

ウィルスバスターオンラインで自分のPCのHDDをスキャンしてみたところ、 特定のフォルダの下にだけ、いくつか感染ファイルが見つかりました。 C:\Documents and Settings\ikka\Application Data\Sun\Java\Deployment\cache\javapi\v1.0 の下です。 ちなみに、WindowsXPです。 PCの動作に自覚症状(異常)は無かったですし、人様に迷惑をかけた様子も無いです。 感染ファイルは、何かの拍子に作成された(おそらくは、どこかのサイトにアクセスしたときにJAVAが起動して自動作成された)不要ファイルのようだったので、単に削除するだけで済みました。 というわけで、今のところ何も困ってはいないのですが、 一体、そのウィルスは、何者だったのでしょう? ウィルス名以外の情報を全く知りません。 素性についてご存知の方、どうか教えてください!

• sanori
  • お礼率94% (2444/2574)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooggoo
回答No.2

このフォルダをMS VMが使うことは無いので、"感染"はしていないと思います。 すでにファイルは削除済みと思いますが、 コントロールパネル→JAVA Plug-in→キャッシュ→表示 で、送信元URLが分かります・・・多分日本ではないでしょう。また、ファイルの削除もここから出来ます。

参考URL:
http://java.com/en/download/help/cache_virus.jsp
sanori
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URL拝見しました。 そう言われてみれば、ウィルス名のどこかにtrojとかclassとかの名前が入っていたような気がします。 どんぴしゃのご解説ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#10679
noname#10679
回答No.1

JAVA なんちゃら ウィルス名はありません ウイルスデータベース検索 参考URLでウィルスの名前がわかれば検索してください http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default.asp JAVAで検索すれば、97件の検索内容が表示されます。 感染場所からすると、たぶん下記のウィルスでしょう JAVA_BYTEVER.A-1 JAVA_BYTEVER.A

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default.asp
sanori
質問者

お礼

ありがとうございます。 トレンドマイクロでウィルス一覧・検索が出来ることは知りませんでした。 言い訳になってしまいますが、質問文の中に、当初 「ウィルス名は、 "JAVA_A***"と"JAVA_B***"(***のところの文字を忘れました) という2種類だったと記憶しています」 と書いていたのですが、書いてる途中で一度操作ミスで質問文を消してしまったので、再入力のときに書き忘れてしまっていました。 ご紹介いただいたサイトで、JAVA_Aで始まるウィルスも、JAVA_Bで始まるウィルスも全て調べましたが、どれも危険度が「低」ということで、ひとまず安心しています。