外付けHDをチューナーにつける際の注意点

このQ&Aのポイント
  • ドコモ光でスカパーに加入し、チューナー PT-SH700Aに外付けHDを付けたい場合、HDLD40U3BKAは誤動作はないでしょうか?
  • ひかりTVのサービスやISPぷららについての質問です。
  • チューナーに外付けHDをつける際の注意点について知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

チューナーに合う外付けHD

ドコモ光でスカパーに加入しチューナー PT-SH700Aに外付けHDを付けたいのですが HDLD40U3BKAは誤動作はないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

>また購入するのに無駄なお金を使は無くて助かりました。 私の方は実際に、HDDの「ケースのみ」という製品と、 HDDの「裸」をくっつけた使い方で運用してます。 既製品とちがい、このやり方では、好きな容量好きなブランドのHDDを 好き勝手に入れて使えます。 今回の私の回答で、250GBや500GB、2T=2000GB、 そして、質問者さんが見ていた4T=4000GBモデルなど。 たくさんの「容量」の数字が出てきましたが。 ケースに自分でHDDを入れて使うモデルなら、容量の変更すらも可能ですね。 =単に買って入れればいいだけだから! ところが、メーカー品は、最初から容量決め打ちなので、 容量の変更=買いなおし!でしかないので。 例えば、2Tから4Tにしたら、あまった2Tを別の目的にしちゃえ! →例えばパソコンに増設HDDとして突っ込んでみたり! だとか、2.0のケースだけど、新しく3.0~3.1のケースかったよ~ →レコーダーが実はもっと高速なインターフェースが使えたよ~って時、  ケースだけ買いなおせば、部品として全部が使えますよね~ などなどが、できなかったりと、慣れてくると「無駄」ばかり 感じるもので。 質問者さんもその辺を考えながら選んでもらえたら 無駄がなく、しかし、やりたいことは全部できる!という 一番いい状態に、できると思いますので!。 後は、がんばってみてくださいね!

回答No.1

「ひかりTVのサービスやISPぷらら」から 「その他(ネットショッピング) 」のカテゴリで スカパーみたいですが。 スカパーのチューナーのやつって、私も試した限り、 USB2.0で認識できるHDDなら、ほとんど何でも認識してました。 >HDLD40U3BKAは誤動作はないでしょうか? こちらも認識する確率の方が高く、動かない理由の方がないほどでしたね。 なのですが、これUSB3.1で、スペックが高すぎるのです。 下位互換と言って上位に当たる3.1は2.0を含んでいるため動作はするものの。 「単に高いだけ」になります。 もっとグレードを落としても問題ないですよ。 どっちにしてもチューナーが2.0の速度までしか出ないので、無意味です。 次に容量の4Tですが、スカパーの録画容量って意外に小さいみたいで、 250Gや500Gでも結構撮れますよ。 なので、2TBもあれば十分だと思いますよ。 これ以外に他のレコーダーを持っているのであれば、 スカパーに外付けでつけたHDDから、モーブで他のレコーダーに 映像転送もできるので、そこでDVDやBDに焼き付けたり、 他のHDDに移動もできるので、それほどチューナー自身で 録画できる容量には意味はなかったりします。 以前はスカパーで録画ー>PCに転送ー>PCからブルーレイ焼きこみ           ->またはPCでそのまま視聴 なんてスタイルで使ってました。

hanakoaiai-0601
質問者

お礼

あまり詳しくないので助かり また購入するのに無駄なお金を使は無くて助かりました。 有り難うございました。