• ベストアンサー

更年期を経験された方に伺います

takarie5の回答

• takarie5
回答No.1

50歳で閉経しました。45歳位から陰部の乾燥から切るような痛みを経験しました。60歳過ぎて、膣から魚の腐敗した臭いの液体が出て、慌てて産婦人科に 行きましたが、老人性膣炎と言われて、薬も出してもらえず、そのまま帰りました。ネットで調べたら、「姫ロス」という薬があるみたいですが、 私は、プラセンターの注射を打ちました。まあそれで、痛みはなくなりました。 年に数回はプラセンターを打ってます。サプリでもありますが、高価だし、 飲み続けるのが面倒で、注射の方が手っ取り早いから、それにしてます。 膀胱炎も市販のぼうこれんという薬飲みましたが、治らず、病院で処方されている薬で治りました。ちょうどバス旅行の最中だったので、自由にトイレできず、 長引きました。まずぼうこれんで試されてはどうでしょうか。 産婦人科、内科でも更年期でプラセンターを保険適用で受ける事ができるみたいです。そこの先生によると思いますが、自費でも1000円から3000円ぐらいで 病院ごとに違います。保険適用の条件が、週に一回通う、55歳までという、縛りがあるみたいです。それも先生によっては、OKという場合もあります。 私は病院が遠かったので、自費で通いやすいところでしています。

kouki319
質問者

お礼

昨日、泌尿器科に行きました。 尿から、菌が検出され膀胱炎の治りかけではないかと言われました。 今回は、排尿時には痛みはなく、排尿後に痛みと腹痛があります。 ご回答にあるように加齢による乾燥が大きな原因で漢方を処方されました。 今回は、内科も婦人科も診察をしましたが、泌尿器科でやっと以上が発見されました。 わたしは、まだ定期的に生理がありますが、女性ホルモンも服用しいています。 加齢により、体調不良も多く憂鬱ですよね。