• ベストアンサー

キーボードの入力がおかしい

昨年購入したFMVを使用しています。キーボード上の"0"のキーを押すと”「”が出てくるようになりました。トラブルシューティングを確認し、再起動しても駄目、キーボードドライバをアップデートしても戻りません。 仕方なくテンキーを使用しています。このような症状になった方おられますか?どのように解決されましたか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

保証期間内なら購入店へ持ち込んでメーカーへ送って調査ですね。 データはバックアップをして下さい。 預ける時にデータ消去に伴う承諾書にサインを求められます。

masekanehsk2
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございました。 まだ保証期間なので、調査も視野に入れます。 お礼申し上げます。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。富士通FMVサポートです。 ご返信いただき、ありがとうございます。 スクリーンキーボードで問題がない場合、121CCagentさんの ご返信にあるように、大変恐縮ながら、キーボードの ハードウェアトラブルの可能性がございます。 実施済みと存じますが、以下の[Q&A]の手順でキーボードドライバーを 再インストール後も状況が変わらない場合、お電話の窓口で、 修理の要否を含めて確認させていただきたいと存じます。 ◆[Windows 10] キーボードドライバーを 再インストールする方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5010-9309 その際は、誠にお手数をおかけいたしますが、以下の電話窓口への お問い合わせをご検討くださいますよう、お願い申しあげます。 ■お困りごとのご相談 - FMVサポート : 富士通パソコン https://azby.fmworld.net/support/contact/madoguchi/  新型コロナウイルス感染症の感染予防と感染拡大の防止・  事業継続に向けた対応のため、一部の時間帯において、  電話が繋がりにくい状況が発生する場合や、臨時休業を  させていただく場合がございます。  あらかじめご了承ください。  ◆新型コロナウイルス感染症に関する当社サポート・サービスの対応について   https://azby.fmworld.net/support/info/20200410/

masekanehsk2
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 いろいろ試してみましたが、改善しないので販売店に出すことにしました。 ありがとうございました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14203/27685)
回答No.4

https://www.fmworld.net/fmv/etc/1902/a53d1xg.html こちらのPCですね。 >スクリーンキーボードを試してみましたがこちらは大丈夫でした。 そうですか。そうであればキーボードの物理的な故障?って可能性もあるかも知れません。 一度可能なら 「Windows 回復環境」を実行する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1211-0806 こちらを参考に「オプションの選択」「トラブルシューティング」「詳細オプション」と進んで [Windows 10] 「自動修復」と表示されてパソコンが起動しません。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4110-9155 詳細オプションの中に「コマンドプロンプロト」があればそれを選んでみてください。そこでキーボードの上にある”0”キーを押したときに0と入力されるのか?確認すると良いでしょう。そこで0と入力できるようなら少なくともキーボードの物理的な故障の可能性は消えます。 そうなるとリカバリ位しか思い浮かばないです。 Windows 10 May 2020 Update(Windows 10, version 2004)の提供について https://azby.fmworld.net/support/win/10/update2004/?supfrom=top_info 若しくは May 2020 Updateを手動でアップデートしてみるって手もありますね。このアップデートはOSの部分を多く書き換えるようなものなのでその時にキーボードの状態も改善するかも知れません。まぁしないかも知れませんが。

masekanehsk2
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 いろいろ試してみましたが改善せず、販売店に見てもらうことにしました。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。富士通FMVサポートです。 FMVをご利用いただき、ありがとうございます。 meitokuさん、121CCagentさん、ご回答ありがとうございます。 キーボード上部の[0]キーを押すと、刻印と異なる記号が 入力されてしまうとのことで、大変ご不便をおかけしております。 お使いの機種に応じて、対処の確認やご案内を差しあげたいと存じます。 お手数ですが、「補足」より、次の点のご返信をお待ち申しあげます。  ・お使いのパソコンの型名  ・スクリーンキーボード上部の[0]を押したときの結果   ※121CCagentさんご紹介の[Q&A]より、スクリーンキーボードの    使用方法をご確認ください。  ・現象が発生するアプリの名称  ・Windows標準の[メモ帳]での現象の有無   ※スタートボタン→[Windowsアクセサリ]→[メモ帳]の順に    クリックすると、[メモ帳]を起動できます。  ・現象が発生し始めた時期、思い当たるきっかけがあれば、その内容 型名確認方法 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3702-5873

masekanehsk2
質問者

補足

お世話になっております。 ・型名:FMVA53D1RG ・スクリーンキーボードの結果:正常に”0”が出る ・アプリ名:Microsoft Edge,Internet Explore,Word,Excel,Google Chrom など ・メモ帳での現象:キーボードでは"[",スクリーンキーボードでは正常 ・発生時期:6月に入ってから       関係があるかわかりませんが、自己都合でwindows10の5月アップデートを       保留してます。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14203/27685)
回答No.2

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。 PC本体の底面や背面に貼られたシールに記載があります。 [Windows 10] スクリーンキーボードを表示する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2711-0423 念の為、スクリーンキーボードで同じ"0"を押した場合も”「”と入力されるのか?確認してみるとか。 Windows 10で異なる言語のキーボード配列に誤認識される場合の対処方法 https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1707/21/news021.html 一例ですがキーボードの配列がおかしくなった?とも考えましたが違う気はしますね。

masekanehsk2
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 また、質問の作法も教えていただき、ありがとうございます。 スクリーンキーボードを試してみましたが、こちらは大丈夫でした。 もう少しいろいろ試してみます。 お礼申し上げます。

masekanehsk2
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 教えていただいたとおり、スクリーンキーボードを試してみましたがこちらは大丈夫でした。もう少しいろいろ試してみます。 お礼申し上げます。

関連するQ&A

  • キーボード入力がおかしくなりました

    LL750ES6CでWindows10 を使ってます。 突然、テンキーの入力とキーボードの入力がおかしくなりました。 症状は、テンキー「4」→「←」、「6」→「→」、キーボードの数字はシフトを押して入力した時と同じ症状で「1」→「!」となります。 更に、文字入力もローマ字入力で日本語に変換されません。 Numlock、文字入力切替、キーボードの再インストールをしても症状は改善されません。 アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • キーボード入力がチグハグです。

    急にキーボード入力がおかしくなりました。capsロックでもありません。 例えば、iキーはvが入力され、7キーは6が出ます。規則性など全くないような感じです。キーボードのドライバーは、日本語 PS/2キーボード(106/109キー)になっており、何回も更新しています。 どうしたらよいのでしょうか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • キーボード入力ができなくなる

    Thinkbook15を利用しています。 Win10 Proで利用、本体に接続しているのはBlueToothのマウスのみです。 不定期的にキーボード入力ができなくなることがあります。 再起動すれば直りますが、早い時には1時間以内に、長い時には1日程度で症状がでます。 Lenovo Vantageでドライバ更新はなく、Windows updateでも最新の状態です。 デバイスマネージャーで一度キーボード(HIDキーボード/PS2キーボードの2つでますがどちらも)削除後再起動で新たに認識させても変わらず。 コントロールパネルで、言語で英語を追加語、一度日本語言語を削除して再インストールしても変わらず。 IMEとしてGoogle IMEをインストールして切り替えても変わらず。 症状がでると、テンキー、スペース含めて文字入力が全く効かなくなります。ただし、WindowsキーやF1-12などファンクションキーは動いています。カーソルも動いています。 再起動すると確実に治るのですが、キー入力ができなくなるのは非常にストレスが溜まります。どなたか類似症状の経験のある方からアドバイスいただければ幸いです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • キーボード入力について。

    お願い致します。 パソコンは富士通のFMVA77WWです。 キーボードの右側にある数字のテンキーの入力方ですが、 例えば何か数字入力をする際、キーボードの上段にある数字横一列のキーですと通常の数字が入力されますが、右側にあるキーですと数字が入力出来なくなりました。以前は出来ました。 現在の状況はと言うと、例えば、右側の数字の8を押すとカーソルの縦棒が上に移動します。8のキーには↑の表示もされています。 何か設定で右側のキーボードでも数字が入力出来ると思いますが、やり方が分かりません。詳しい方、右側のキーボードでも数字が入力出来るよう教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • キーボード入力できない

    突然キーボード入力できなくなりました。この文章はスクリーンキーボードにて入力しています。 テンキーは無反応、文字は異なるものに。 numlkやcapsの切り替え、キーボード再インストール、試しました。変わらずです。 例えば、zは5、F2は3、1は1、5はzと表示されます。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • キーボード入力について

    パソコン初心者です。 キーボード入力が突然おかしくなり、困っています。 症状は「 じ」をローマ字入力で打つと「じ「;¥」と入力されてしまいます。backspaceも使えません。 色々調べてみましたが解決出来ず、どなたか教えて頂けますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • キーボードに関する質問です

    LIFEBOOK WA2/D1 FMVWD1A23Bの機種です。 購入は富士通ショッピングサイトから、2019/10/29です。 キーボードの故障です。 ①テンキーの(ー)を押すと(+)が表示される。 ②(「 )のキーが全く反応しない。 上記以外は全く問題ありません。解決方法があったら教えてください。 よろしくお願いいたします ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • キーボードのテンキー文字入力が出来なくなりました。

    キーボードのテンキー箇所にある文字のなかで「*」「+」は入力出来るのですが、「ー」「/」の入力が出来なくなりました。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • キーボード入力できない

    突然、キーボードが何を押しても入力できなくなりました。 キーを押すと、ピッ、と音がなり、ロックがかかったような状態です。 よろしくお願いします。 富士通A530 2H windows10 64bit ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • キーボード レイアウトの選択から起動できない

    電源を入れると、 「キーボードレイアウトの選択」が出て、選択すると、 オプションの選択「トラブルシューティング」、「PCの電源を切る」 トラブルシューティングには、 ・スタートアップ修復 ・コマンドプロンプト ・更新プログラムのアンインストール などありますがいずれも起動にはつながらず、困っています。 同じような動作になり起動できた方などいらっしゃったら教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。