• ベストアンサー

エクセルVBA複数ファイルのデータを1つのシートに

(1)サーバー上にある圧縮ファイルをダウンロード (URLはエクセルの一覧表をクリック)※図A (2)ダウンロードした圧縮ファイル(ZIP形式)を解凍する (3)エクセルファイルを開いて範囲を指定してコピー (コピーする範囲はB2:C101の100行2列のデータ)※図B (4)コピーしたデータを別ファイルのエクセルシートにペースト (シートは1枚、下に下に続けてペースト) 表にあるURL一覧の最後まで(1)~(4)を繰り返す (パソコン環境) Windows10 Google Chrome Excel2010

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HohoPapa
回答No.4

ならば、    With ThisWorkbook.Sheets(2)     Set TRange = Range(.Cells((RowCnt - 1) * CpyCnt + 2, 2), _       .Cells((RowCnt) * CpyCnt + 1, 3))    End With    Set FRange = Range(tgSheet.Cells(1, 2), tgSheet.Cells(CpyCnt, 3))    TRange.Value = FRange.Value を    With ThisWorkbook.Sheets(2)     If RowCnt = 1 Then      Set TRange = Range(.Cells(1, 1), _       .Cells(CpyCnt + 1, 3))      Set FRange = Range(tgSheet.Cells(1, 1), tgSheet.Cells(CpyCnt + 1, 3))     Else      Set TRange = Range(.Cells((RowCnt - 1) * CpyCnt + 2, 2), _       .Cells((RowCnt) * CpyCnt + 1, 3))      Set FRange = Range(tgSheet.Cells(2, 2), tgSheet.Cells(CpyCnt + 1, 3))     End If    End With    TRange.Value = FRange.Value に 直せば期待の結果になると思います。

value100100
質問者

お礼

ありがとうございます。 完璧です。 期待通りのことができるようになりました。 いろいろとお手数お掛けいたしました。

その他の回答 (3)

• HohoPapa
回答No.3

http://xxx.com/23156.zip これをダウンロードして解凍したときの エクセルのレイアウトは 1行目がタイトル、 2行目以下がデータの羅列 ですか? 複写先のレイアウトは 1行目がタイトル、 2行目以下が全数データの羅列 になることを期待していますか? ならば、 複写元1つめのファイルの1つ目のシートは 複写元の1行目から101行を 複写先の1行目以下に複写 複写元2つめのファイルの1つ目のシートは 複写元の2行目から100行を 複写先の102行以下に複写 複写元3つめのファイルの1つ目のシートは 複写元の2行目から100行を 複写先の202行以下に複写 といった複写を期待していますか?

value100100
質問者

お礼

何度も申し訳ございません。 説明不足を補完していただきありがとうございます。 その通りでございます。

• HohoPapa
回答No.2

ごめんなさい、コードを間違えています。    With ThisWorkbook.Sheets(2)     Set TRange = Range(.Cells((RowCnt - 1) * CpyCnt + 1, 2), _       .Cells((RowCnt) * CpyCnt + 1, 3))    End With    Set FRange = Range(tgSheet.Cells(1, 2), tgSheet.Cells(CpyCnt + 1, 3))    TRange.Value = FRange.Value は誤りで、以下が訂正後です。    With ThisWorkbook.Sheets(2)     Set TRange = Range(.Cells((RowCnt - 1) * CpyCnt + 2, 2), _       .Cells((RowCnt) * CpyCnt + 1, 3))    End With    Set FRange = Range(tgSheet.Cells(1, 2), tgSheet.Cells(CpyCnt, 3))    TRange.Value = FRange.Value で、 Const CpyCnt = 101 '複写行数100?と変更しました。 これは Const CpyCnt = 100 '複写行数 としてください。

value100100
質問者

お礼

お手数お掛けしております。 2回目のご回答ありがとうございます。 早速、ご指示の点、修正させていただきました。 「Const CpyCnt = 100」にしています。 番号はA列の数値です。 番号1の行(セルB2C2)が空白になり、 番号2の行(セルB3C3)からデータが始まっています。 データを見るとコピーはできているようです。 ペーストする際に1番目のデータがB2C2ではなく、B3C3からはじまっているようです。 データの終わりの箇所は、 番号100 99行目のデータ 番号101 空白 番号102 次の100個のデータの1番目のデータ 100行目のデータが抜けた状態になっております。

• HohoPapa
回答No.1

適当なダウンロードサイトがなかったので、 ほぼ机上デバックのみしか行っていません。 また、当方の環境はOffice2019です。 使っているブラウザには依存しないはずです。 http://xxx.com/23156.zip これをダウンロードして解凍したときに フォルダー構成だったり、複数ファイルだったりするのではなく 単に、23156.xlsx が作成される前提です。 WshShellの参照設定してください。 つまり、VBA画面→ツールメニュー→参照設定で「Windows Script Host Object Model」を選択します。 Option Explicit Private Declare PtrSafe Function URLDownloadToFile Lib "urlmon" Alias "URLDownloadToFileA" _   (ByVal pCaller As Long, _   ByVal szURL As String, _   ByVal szFileName As String, _   ByVal dwReserved As Long, _   ByVal lpfnCB As Long) As Long Sub sample()    Const PutDir = "C:\work" 'ダウンロード先フォルダー  Const CpyCnt = 7   '複写行数 100?    Dim FNameSNum As Long  Dim FNameL As String  Dim FNameS As String  Dim LenFName As Long  Dim tgUrl As String  Dim tgBook As Workbook  Dim tgSheet As Worksheet  Dim RowCnt As Long  Dim FRange As Range  Dim TRange As Range  Dim i As Long  Dim FSO As Object  Set FSO = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")    ThisWorkbook.Sheets(2).Cells.ClearContents    With ThisWorkbook.Sheets(1)      RowCnt = 1      Do        If .Cells(RowCnt, 1).Value = "" Then Exit Do        'Urlからファイル名算出    tgUrl = .Cells(RowCnt, 1).Value    LenFName = Len(tgUrl)    FNameSNum = InStrRev(tgUrl, "/")    FNameL = Mid(tgUrl, FNameSNum + 1, LenFName)    FNameS = FSO.GetBaseName(FNameL)        'ダウンロード    Download_File tgUrl, PutDir & "\" & FNameL        '解凍    UnZip PutDir & "\" & FNameL, PutDir        'ファイルを開き、データを取得し、自身シート2枚目に追記    Set tgBook = Workbooks.Open(PutDir & "\" & FNameS & ".xlsx")    Set tgSheet = tgBook.Sheets(1)        With ThisWorkbook.Sheets(2)     Set TRange = Range(.Cells((RowCnt - 1) * CpyCnt + 1, 2), _       .Cells((RowCnt) * CpyCnt + 1, 3))    End With    Set FRange = Range(tgSheet.Cells(1, 2), tgSheet.Cells(CpyCnt + 1, 3))    TRange.Value = FRange.Value        tgBook.Close        RowCnt = RowCnt + 1      Loop    End With    With ThisWorkbook.Sheets(2)   .Cells(1, 1).Value = "番号"   .Cells(1, 2).Value = "品名"   .Cells(1, 3).Value = "色"   For i = 2 To (RowCnt - 1) * CpyCnt + 1    .Cells(i, 1).Value = i - 1   Next i  End With End Sub '//----------------------ダウンロードサブルーチン Sub Download_File(strURL As String, strPath As String)    Dim lngRes As Long     lngRes = URLDownloadToFile(0, strURL, strPath, 0, 0)  If lngRes <> 0 Then   MsgBox "ダウンロード失敗"   Exit Sub  End If End Sub '//----------------------解凍関数 Function UnZip(a_sZipPath As String, a_sExpandPath As String) As Boolean  Dim sh   As New IWshRuntimeLibrary.WshShell  Dim ex   As WshExec  Dim sCmd  As String     '// 半角スペースをバッククォートでエスケープ  a_sZipPath = Replace(a_sZipPath, " ", "` ")  a_sExpandPath = Replace(a_sExpandPath, " ", "` ")     '// Expand-Archive:解凍コマンド  '// -Path:フォルダパスまたはファイルパスを指定する。  '// -DestinationPath:生成ファイルパスを指定する。  '// -Force:生成ファイルが既に存在している場合は上書きする  sCmd = "Expand-Archive -Path " & a_sZipPath & " -DestinationPath " & a_sExpandPath & " -Force"     '// コマンド実行  Set ex = sh.Exec("powershell -NoLogo -ExecutionPolicy RemoteSigned -Command " & sCmd)     '// コマンド失敗時  If ex.Status = WshFailed Then   '// 戻り値に異常を返す   UnZip = False   '// 処理を抜ける   Exit Function  End If     '// コマンド実行中は待ち  Do While ex.Status = WshRunning   DoEvents  Loop     '// 戻り値に正常を返す  UnZip = True End Function

value100100
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 100行ずつコピーしたいので、 Const CpyCnt = 101 '複写行数100?と変更しました。 これで試してみました。 Sheet2を見てみると100行ずつペーストされているのですが、 ペーストするごとに(100行ごとに)1行のスペースが空いています。 このスペースを空けることなく、続けてペーストできるようにしたいと思っています。 どうにか自分でやろうとしたのですが、挫折しています。 どうかご教授いただければと思います。

value100100
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 1つ目の100個のデータと2つ目の100個のデータの間は、 行を空けることなく詰めてペーストしたいと考えています。 「Const CpyCnt = 100 にした場合」 ・ペーストされているデータは99行(1行足りない) ・次のデータとの間に1行スペースがある 「Const CpyCnt = 101 にした場合」 ・ペーストされているデータは100行(OK!) ・次のデータとの間に1行スペースがある