• 締切済み

機種変更について。

現在東京都内に住んでいます。 今、F505iを使っているのですが、機種変を考えています。 FOMAならF900icかPにしようか迷っています。 私はどちらかというと新しい機種にしたがりなので一番最近に出た、F900icがいいなあと思っているのですが、使い勝手はどうですか? ドコモショップにも見に行ったりしてますが、いざ変えようと思うと、結局迷って決められないのです。 movaならP506icにしたいな?と思ってますが、私はどちらかというとメール重視なので、FOMAにしたいと思っています。 けど、FOMAの電波状況があまりよくないと聞いているので、うう~ん・・・とも思います。 デゥアルなんとか・・・っていう機能もあるそうですが、いちいち携帯2台も持ってるのも面倒かと思ったりしてなかなか機種変しようとまで思えないのです。 今月いっぱいまで若者キャンペーンをやっているみたいなので、出来れば今月中に変えたいと思ってるのですが、迷いに迷っています。 どなたかFOMAを実際に使っている方、お勧め機種などありましたら教えてください☆

みんなの回答

• aki-o
回答No.4

特に新機種に飛びつく必要はないと思います。 新機種に飛びついて、もしそれが自分にしっくり来ない機種であったなら、それこそまた機種変したくなるでしょう?そうであれば、自分が納得した機種を買われるのがいいと思いますよ。 で、僕もデザインではF900iCはいいと思いますが、FOMAはけっこう動作がもっさりしているので、動作確認をしてから、納得の上購入された方がいいと思います。個人的には、やはりメール重視であればSHがいいと思います。半年前に出た機種ですが、変換に関しては非常に優秀だと思います。 P900iは,予測変換を使用するには十字キーの下長押ししなければいけないので、けっこうイラつきますよ。なので、メール重視ならSHをオススメします。今からSH900iを買われる方は多いと思うので、気にしなくていいのではないのでしょうか?半年前の機種であっても、十分いい携帯だと思いますよ。

• hika_chan_
回答No.3

Fシリーズもだんだん動作が速くなってきているようなので、F900iCでもいいかもしれないですよ。 だけど、あと半年位するともっとすごいFOMAが出てくるので、迷うところです。 とりあえずmovaを買って、半年後にFOMAにすれば、FOMAのエリアも広がっていいかもしれないですよ。 P506iCのカメラはかなり綺麗です。 今自分の行動範囲でのFOMAの電波状況を知るには、DSでFOMAが借りられるようなので、これをやってみるといいかもしれません。

aumaring
質問者

補足

は気持ち青みがかった表示です 04/08/25 20:41 komachacha 経験者 回答 自信あり 参考になった数: 0件 補足 ありがとうございます SH9000iは発売から結構経っていますよね? 発売から半年近く経った機種と、新機種・・・ 迷うなあ~ 新機種だとバグとかエラーとかよくあるって聞くし。 本当に迷ってます。 今、どんどん新しい機種出るじゃないですか。けど、無駄に厚い機種は避けたいです。カメラの画質はいいほうがいいなとは思いますけど、特にプリントアウトしないんであまり拘ってないかな?100万画素以上あれば良しって感じです。 デザインで気に入ってるのはF900icなんですよね~ 迷います。

• oneball
回答No.2

FOMAのお勧めはP900iかSH900iが無難ですね。 Fは、movaの頃から動作が遅いのにFOMAになってさらに遅くなりました。現在F505iでストレスないならば良いかもしれませんが、今より動作が遅いと考えた方が良いです。 またデザインの好みはありますがF900iCを買うならばF900iの方が安くてよいんじゃないでしょうか?フェリカ機能は現在まだ使わない方がよいみたいですし。 オートフォーカスは魅力ですけど。 後、FOMAの電波は地下や山道は全く入らないと考えた方が良いと思います。 また、自宅や職場で電波が入るかどうかくらいは事前に確認しておいた方がよいです。 お客様センターで住所をいうと調べてくれます。 お客様センターはドコモのケータイから151です。 通話料も無料ですので何か他にわからない事があれば、どんどん聞いてください。 但し、私の経験では、同じ質問を何度かかけなおして複数のオペレーターに聞いた方がよいです。 人によっていう事が結構かわってきますから。 メール機能を重視するならばやはりSH900iだと思います。

aumaring
質問者

お礼

ありがとうございます SH9000iは発売から結構経っていますよね? 発売から半年近く経った機種と、新機種・・・ 迷うなあ~ 新機種だとバグとかエラーとかよくあるって聞くし。 本当に迷ってます。 今、どんどん新しい機種出るじゃないですか。けど、無駄に厚い機種は避けたいです。カメラの画質はいいほうがいいなとは思いますけど、特にプリントアウトしないんであまり拘ってないかな?100万画素以上あれば良しって感じです。 デザインで気に入ってるのはF900icなんですよね~ 迷います。

回答No.1

以前、自分も迷った時に頂いた回答を参考にしてください。結局SHを予約していたにもかかわらず、P900を購入しました(待ちの期間が長かった為・・)Pはメール重視の方にはお勧めできません・・・がその他においては十分満足しています。F900icはよくわかりませんが、フェリカに興味も無くいのなら候補外です。富士通製は動作も遅いようですし・・/(-_-)ヽコマッタァ もし携帯電話の利用目的が『メール』であれば、 圧倒的に『SH900i』をオススメします。 N/P900iには「T9」という特殊な入力方法がありますが、 他メーカー及びカナ入力に慣れている場合、 この機能は使いませんし、 予測変換もほぼこのT9向けに特化した形の為、 カナ入力の場合、以前に入力した言葉しか予測してくれませんので、 『N/P900iの変換使えねぇ~』という結論になります。 また折角FOMAだし、動画やテレビ電話など、 メール以外の他機能を使う事が多いのであれば、 P900iをオススメします。 理由としては、仮に動画を撮影&ダウンロードして 端末に保存したり、SDカードに保存してある場合、 P900iは「マルチメディア」→「iモーション」で 本体保存/SDカード保存の両方のデータを簡単に呼び出せますが、 SH900iは「マルチメディア」→「iモーション」で見れるデータは 本体保存のデータのみです。 SDカード保存のデータは上記操作とは別で SDカード情報を見る形をとらないと見れませんので、 手間がかかります。 ※画像も同じです。 iモーションの保存容量に関しても、 P900iは端末保存容量内であれば、数に限りはありませんが、 SH900iは容量というより保存数が限られています。 これでは『着うた(これもiモーションの一種です)』を ダウンロードしても保存できる数が限られているのでは 困りますよね? カメラ機能はP900iは120万画素・・・ SH900iは200万画素ですが、 撮った画像をプリントアウトするなら 当然200万画素の方がいいです。 プリントアウトしない使用用途であれば、 ※メールで画像を送るレベル 待ちうけ画面サイズ(240x320)などの使用用途であれば、 7.7万画素あればイイわけですし、 こだわる必要性はありません。 またディスプレイですが、発色数はSHの方が発色数は多いです。 画面の見た目としては、Pの方が元画像に近い表示です。 SHは気持ち青みがかった表示です

aumaring
質問者

補足

ありがとうございます SH9000iは発売から結構経っていますよね? 発売から半年近く経った機種と、新機種・・・ 迷うなあ~ 新機種だとバグとかエラーとかよくあるって聞くし。 本当に迷ってます。 今、どんどん新しい機種出るじゃないですか。けど、無駄に厚い機種は避けたいです。カメラの画質はいいほうがいいなとは思いますけど、特にプリントアウトしないんであまり拘ってないかな?100万画素以上あれば良しって感じです。 デザインで気に入ってるのはF900icなんですよね~ 迷います。