• 締切済み

損害賠償する必要があるんでしょうか?

koncha108の回答

• koncha108
回答No.5

これだけじゃわからないです。もし訴えられているのだったら、専門の弁護士に相談するしかないと思います。 ネットサーフィンを普通にしていて、顧客情報にアクセスできたとしたら、その企業やシステムを構築した会社の民事上の責任はあると思います。ただ、破壊すると言うのは、情報を見れただけではできないと思われ、サイバー攻撃に分類される様な手法でやったとしたら、民事賠償以前に刑事で訴えられる可能性があります。もし、高度な技術を使わずに一般のユーザーが行いそうな操作で壊れてしまったのだったら、システムを作った側の問題だし、仮に破壊するのを意図してやったとしてもいくらでも言い逃れができそうな気がします。

okamaka0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も管理者側の過失の方が大きいとおもますが 当事者としては結果として被害を出しているのでそのことを心配されているようです