- ベストアンサー
履歴書をメールで添付する場合についてです。
お世話になります。 履歴書、職務経歴書をメールで添付する事になりました。 作成はオープンオフィスなのでPDFに変換時、閲覧パスワードと権限パスワードをかける事ができますが、「Lhaplus」を使用しZIPフォルダにパスワードを設定しないと非常識でしょうか? ご回答頂けたら助かります。 よろしくお願い致します。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
pdfファイルをzip圧縮しても容量は減らないので、そもそもzip化する必要はないです。PDF自体に閲覧パスが設定できるならそれで充分でしょう。 そして貴方の個人情報がガッツリ記載されているわけですから、pdfファイルにはパスが必須ですね。なのにzipにもパスが設定されていると、担当者は二重に操作が必要になります。 なので提出先のルールとしてzip化が必要な場合でも、zipにパスは不要。pdfにパスは必要。その程度の認識でいいと思います。
その他の回答 (1)
- 中京区 桑原町(@a4330)
- ベストアンサー率24% (1002/4032)
回答No.1
私はパスワード無しで送りました。 パスワードを付けるのは第三者に見られない様にするためですよね、誰の権利を守ってるのですか? そうです、貴方の権利を守ってるのです。 がちがちにパスワードをかけると相手に対して「これほどにしないと貴方からの流出が心配だ」と言ってるのと同じ。
お礼
kon555様 簡潔でご丁寧な回答ありがとうございました。 知らない事ばかりで不安でしたが、 安心して転職活動していけます。 感謝申し上げます。