• ベストアンサー

履歴書をメールで添付する場合についてです。

お世話になります。 履歴書、職務経歴書をメールで添付する事になりました。 作成はオープンオフィスなのでPDFに変換時、閲覧パスワードと権限パスワードをかける事ができますが、「Lhaplus」を使用しZIPフォルダにパスワードを設定しないと非常識でしょうか? ご回答頂けたら助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kon555
  • ベストアンサー率51% (1845/3565)
回答No.2

 pdfファイルをzip圧縮しても容量は減らないので、そもそもzip化する必要はないです。PDF自体に閲覧パスが設定できるならそれで充分でしょう。  そして貴方の個人情報がガッツリ記載されているわけですから、pdfファイルにはパスが必須ですね。なのにzipにもパスが設定されていると、担当者は二重に操作が必要になります。  なので提出先のルールとしてzip化が必要な場合でも、zipにパスは不要。pdfにパスは必要。その程度の認識でいいと思います。 

kulalayou
質問者

お礼

kon555様 簡潔でご丁寧な回答ありがとうございました。 知らない事ばかりで不安でしたが、 安心して転職活動していけます。 感謝申し上げます。

その他の回答 (1)

回答No.1

  私はパスワード無しで送りました。 パスワードを付けるのは第三者に見られない様にするためですよね、誰の権利を守ってるのですか? そうです、貴方の権利を守ってるのです。 がちがちにパスワードをかけると相手に対して「これほどにしないと貴方からの流出が心配だ」と言ってるのと同じ。  

関連するQ&A

専門家に質問してみよう