• 締切済み

富士山が海外旅行者に愛される理由は?

なぜ富士山は海外旅行者に好かれるのでしょうか? 海外ならもっと雄大な山の景色などいくらでも沢山あると思うのですが・・ 富士山に海外の山にはない何か大きな特徴が有るのでしょうか? 解説宜しくお願い致します。

みんなの回答

• g27anato
回答No.4

外観 …独立峰(周囲に連なる山が無い)、 …形状が綺麗(歪みが少なく裾の広がりがなだらか)、 身近な存在 …一般人でも比較的安全、 …生活圏から近い。 世界的に知名度が高い日本の象徴的存在である事が、 観光、経済、治安などと共に相乗的な良い印象を与えている。 …これだけ条件が揃う高山は多くない。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• nekosuke16
回答No.3

富士山が世界遺産に登録されたのは自然遺産としてではなく、あくまでも文化遺産。 それは、富士山が単に景観が綺麗な山ということだけではなく、木花之佐久夜毘売を祭神とする浅間大社や昔からある富士山信仰など、日本人の精神の一つの拠り所としての存在に対して文化的評価を与えたもの。 さらに、霊山や日本一の山というに日本人だけの感覚以前に、昔から今も変わらず外国人の日本に対するイメージの中にあるのが「フジヤマ、サムライ、スシ、ゲイシャ」。 現に江戸末期から明治期にかけて大量に海外に流出した浮世絵などにも富士山が描かれていることも多く、ゴッホやセザンヌなどの絵画にも登場するほどであり、そうした意味では、当時から日本という東のはずれの遠い異国である日本のイメージの中には はじめから富士山が存在していたのかもしれない。

IKUYOSHI
質問者

お礼

noname#252039
noname#252039
回答No.2

世界的に有名な山、十山に富士山が入ってるらしく そのなかでも一番低いし、登りやすい。 この登りやすいってのが 海外の山にはない大きな特徴、と思います。 なぜ富士山は世界的に有名か? ネットで日本を検索すると、富士山が出てきて 知らないうちに富士山知ってしまってる というのもありそうですし 富士山はいろんな角度、いろんな地域から見える 全体が。 そんな山は、ないのかな? 海外の山のイメージって、山があってその上に山がある。 いったいぜんたい高さはどれくらいなの? あーそうか! 富士山は1個の山がドカンとあるから、そこがいいのでは? 設備てきにも富士山は充実してるので、女性や子供に人気。 後は口コミ効果ですかね? 1日で登って下りてこられたよ! 今度日本に行くんでしょ? 登ってみれば 体力も装備もそんないらないよ! か!? ほとんど僕の想像の回答、失礼しました。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• xf86conf
回答No.1

きれいだし、日本のシンボル的な山ですからね。こういう形の山は外国にはあまりないですから。

IKUYOSHI
質問者

お礼