音声通話ができなくなった

このQ&Aのポイント
  • 以前はNECのPCを使用しておりSNS通話の際は付属されていた小さなスタンドマイクを使用していました。
  • 中古のASUSのノートPCを購入し、ヘッドホン/マイクコンボジャックに差し込むとこちらの声は相手に全く聞こえないそうです。
  • 別のメーカーのPCではこのマイクは使用できたのですが、このPCでは使えないと言う事でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

音声通話ができなくなった

以前はNECのPCを使用しておりSNS通話の際は付属されていた小さなスタンドマイクを使用していました。 中古のASUSのノートPCを購入し、ヘッドホン/マイクコンボジャックに差し込むとこちらの声は相手に全く聞こえないそうです。 別のメーカーのPCではこのマイクは使用できたのですが、このPCでは使えないと言う事でしょうか? 画像(1)のPCにジャックを差し込むと(2)の画面が出ます。 スピーカーアウトを選択しても同様に声は聞こえません。 USBもあるのでそちらなら使えるかもしれません。 全くの無知なのですが電気屋さんで変換するプラグなど安く売っていたりしますか? どうしてもだめな場合ヘッドセットでも買おうかと思っています。

• zxzxz
  • お礼率56% (681/1196)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • szk9998
回答No.1

マイク専用端子ではなく、コンボジャックなのだから、マイクを差しても動作しない。そういうものです。 こういう分岐ケーブルが必要です。 https://shop.elecom.co.jp/product/4953103449138/ ただし、あなたのお持ちのPCの機種がわからないので、確実に動作するかどうかはご自分でお試しください。

zxzxz
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.2

まずNECのPCとASUSのPCの正確な型番を書きましょう。そうしないと仕様すらわからないので。 >ヘッドホン/マイクコンボジャック と言う書き方だとASUSのノートPCはヘッドホン/マイクを兼用の4極ミニジャックの端子だろうとは思われます。 [Windows 10] オーディオの兼用端子の機能を切り替える方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9510-9001 別のメーカーのFAQですが上記のように設定を切り替える必要があるかも。

zxzxz
質問者

お礼

ありがとうございます