• ベストアンサー

メッキかシルバー925の確実な判定方法

シルバーメッキかシルバー925の確実な判定方法はあるのでしょうか? ヤスリ等でこすって壊しても構いません。

• ENTRE
  • お礼率0% (16/2523)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

国産品なら 刻印だけで見分けられます。 刻印がはっきりしていれば本物です。 銀製品 silver silver925 メッキ silverGP・・・・実際には銀メッキはありません。銀はメッキ用には不適当な金属ですから。硫化して黒くなる性質があるのだからメッキの意味がないでしょう。 銀以外の金属でメッキして銀色に見せているのです。 輸入品は ちょっと不自然になっているものが偽物 一見して silver あるいは 925 に見えるけど 拡大鏡で良く見たら 真ん中がへこんでいて 2のところがはっきりしない など。 重さ 貴金属は比重の高い金属です。 プラチナ・・・20 金・・・・・・15 銀・・・・・・10 同程度の大きさのもので重さを比べれば簡単にわかります。

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.1